こんにちは!!!!

最近たまごっちの商品が多く出回っていて嬉しいです。

どうもよねちゃん。です!!!!

 

見て!!!最近こんなにも収穫が..

 

 

こういう今新しく発売されたものとかでもいいのですが、

中古の製品を販売しているところで過去のものを見ると

うおっ!!!なつかしいいぃぃぃぃい!!!!これあんの!!⁇となりますよね(笑)

 

それが僕の中ではたまごっちになるわけですが、

今回のブログではそんな気分を皆さんにも少しでも味わってもらえると嬉しいです!!

 

お題はこれだぁぁぁぁぁぁぁぁあ!!!!!

 

【古き良き時代】懐かしいポタオデ環境を中古商品で再現してみた

 

よいしょーーーーーーーー!!!!!

という事で過去のポータブルオーディオがどんな感じだったか振り返ってみようと思います。

それも!今秋葉原店にある中古商品で再現できればと思いますので、

最後までみて頂けると嬉しいです!!!!

 

それでは再現していきましょう!!!!!

 

懐かしオーディオの再現

 

 

自分が真っ先にあぁ懐かしいとなるのが音楽プレイヤーとアンプを重ねるオーディオなのかなと思います!!!

 

当時はBluetoothのイヤホンやヘッドホンなどをスマホにペアリングをして音楽を聴くというよりかは、

持っているスマホや音楽プレイヤー、

それに繋いだアンプと接続して音楽を聴く方も多く見受けられました。

 

 

イヤホンは勿論、イヤホンから延びるケーブルや、プレイヤーとアンプを繋げるケーブルを変える事だけでも音が変わり、

物によっては中にあるオペアンプを変える事で音質を変化させられたり

 

 

プレイヤーやアンプに加えDACを挟ませるなど、

カスタムをして自分好みに出来るところがその人の個性が出て楽しいですよね!!

 

 

そこで!今回のテーマは『2014年』に絞りたいと思います!

それをe☆イヤホン秋葉原店にある製品で再現するとこんな感じです!!!

 

SE535 LTD × AlgoRythm Picollo DAC ×AK100 II

 

 

【中古】SE535LTD-J

【中古】AlgoRhythm Picollo DAC / BLACK

【中古】AK100II 64GB スモーキーブルー

 

先ずは2014年に発売されたCypher Labs AlgoRythm Picollo DACと

Astell&Kern AK100 IIをセットにしてみました!!

 

当時AK100の意思を継ぎながら2.5mmプラグで聴けるようになったという事に加え、

シーラス・ロジック製 CS4398 x1のDAC機能や、専用ストリーミングサーバーソフトをPCにインストールすることにより、
同じネットワーク環境内でのWi-Fiストリーミング再生が可能になったりなどで大きく進化してきたプレイヤーです。

 

またアンプには2014年に発売されたCypherLabs AlgoRhythm Picolloです。

アナログのポータブルヘッドホンアンプで接続もとっても簡単で使いやすいアンプ。

コンパクトで重さも約140グラムととても軽いので持ち運びにも便利でいいですよね♪

 

 

なぜこれを選んだかというと、プレイヤーとアンプの

サイズ感がピッタリで重ねたときにコンパクトに収まるのがいいですね( *˙˙*)

当時スタッフと重なってるのがピッタリすぎて美しいよね!!なんて話をしていたのを思い出しました(笑)

 

重ねてみても横幅がピッタリなのでシリコンバンドなどでまとめやすいのもポイントが高いですね♪

 

 

音質に関してはとにかく解像度が高く個人的に好きな組み合わせでした。

少し硬い印象もありますがキレもありつつ艶やかな音質で、

中高音域が綺麗に伸びていく印象でどちらかというと寒色のイメージな音質です。

 

MDR-Z7 × MUC-B12BL1 × PHA-3 × NW-ZX2

 

 

【中古】MDR-Z7

【中古】MUC-B12BL1

【中古】PHA-3

【中古】NW-ZX2

 

こちらは、おおよそ2014年ごろに活躍をしていたSONY製品で集めてみました!!!!

とにかく見た目の重厚感がとても強いのですが、音質はやっぱりいいですね!!

 

 

MDR-Z7の付属でついている3.5mmケーブルで聴いてもいいのですが、

アップグレードバランスケーブルを付けて味付けを変えてみてもいいですね!

接続方法が2つあってその個性が違う音が楽しめるのもまた染みます。

改めてMDR-Z7とKIMBER KABLEの組み合わせを見るといかついですね…

そこがまたかっこいいんですけどね!!

 

SONYのヘッドホンではMDR-Z7以外にMDR-1A、XBA-Z5、XBA-A3、XBA-A2、XBA-H3、XBA-H2など当時使う方もいたのではないでしょうか。

 

 

入力の方法も沢山あってその中には、光入力端子や

Xperiaやウォークマンと接続ができるところも付いています!!

 

あと個人的に好きなのは…

 

 

ここ!!!!

iPhone、iPad、iPodと丁寧に書いてある所や、

iPodとそこに時代を感じられるところが個人的にアツイポイントです!!!

 

 

音質に関してはアコースティックギターの温かみのある音や、ハイハットの音の余韻などが気持ちよく聴こえ、MDR-Z7の音の繊細さをPHA-3がぐっと持ち上げてくれます。

バランス接続することによって広かった音場を、もっと広くしてくれる印象でした。

全体的にまろやかで低音の厚みもしっかりとあり、ウォームな音が好きな方には今一度聴いていただきたいセットだと思いました。

 

休日に椅子にゆったりと腰を掛けながら聴いてみたいです!!

そしてすっごく個人的な事ですがこのセットを聴いて欲しくなっている自分がいます(笑)

 

 


 

さていかがだったでしょうか!!

今回のお題をもらった時に、自分がe☆イヤホンに入社した時にどんな製品を見ていたっけ…

と少し過去に戻る時間が出来て嬉しかったです(笑)

 

中古フロアは製品を安く購入できることもメリットもありますが、

過去を懐かしめる場所でもあると思いますので、

店頭に遊びに来た際は懐かし製品を自由に色々組み合わせてみて音楽を楽しんでくださいね♪

 


 

さて今週のイベントはこちらだぁぁぁぁあ!!!!

 

【11/25(土)】新製品お披露目試聴会!【秋葉原店イベント情報】

 

開催日

11月25日(土)

開催時間

12:00 – 18:00

 

開催場所

秋葉原店本館4階

アクセスはこちら☞e☆イヤホン秋葉原店

 

新製品お披露目試聴会

この文字だけ読んでもワクワクしちゃいますね!!

ご来店の際は是非お立ち寄りください☆

 

そして11月も終わりに近づき12月に入りますが、

BIGなイベントがありますが、

皆さん心の準備はできていますか?

 

【随時更新】#ポタフェス 2023冬 秋葉原 情報まとめ【12月9日 (土)・10日 (日) 開催】

 

夏のポタフェスの記憶も新しいですがもう次のポタフェスがやってまいりますよ!

なんと約140ブランドがお祭に参加してくれます!!

これはいくっきゃないですね!!!

楽しみに待っていてください~!

 

次の店舗通信のお題はなにかな~♪

それでは次のブログで!

よねちゃん。でした!!!

 

 

【秋葉原店舗通信#1】秋葉原店スタッフ紹介!【第一弾】

【秋葉原店舗通信#2】秋葉原店長に今アツい商品聞いてみた!

【秋葉原店舗通信#3】全店舗12月に売れたランキング【有線イヤホン】

【秋葉原店舗通信#4】ワイヤレス担当が紹介する”目立ってないけど実はめっちゃいい完全ワイヤレスイヤホン”紹介!!

【秋葉原店舗通信#5】有線イヤホンVS完全ワイヤレスをスタッフ投票!

【秋葉原店舗通信#6】秋葉原店のカスタムIEM担当のガチ愛機紹介!

【秋葉原店舗通信#7】秋葉原店のここがすごい!!!!

【秋葉原店舗通信#8】新人スタッフが衝撃を受けた機種のご紹介!

【秋葉原店舗通信#9】 #映えオーディオで商品紹介!!

【秋葉原店舗通信#10】予算50万でオーディオ環境整えてみた!!!

【秋葉原店舗通信#11】専門店女性スタッフが最近購入したもの紹介!

【秋葉原店舗通信#12】母の日にプレゼントしたらウケるアイテム紹介!

【秋葉原店舗通信#13】専門店男性スタッフが最近購入したもの紹介!

全サウンドクリエイターに勧めたいと噂のSONY MDR-MV1を検証!【秋葉原店舗通信♯14】

梅雨入りでも安心イヤホンメンテナンスグッズ特集!【秋葉原店舗通信♯15】

ファッションに合わせたいおしゃれワイヤレスヘッドホン紹介!【秋葉原店舗通信】

仕事で大活躍なイヤホン紹介!【秋葉原店舗通信♯17】

ボーナスで買いたい憧れの有線イヤホン!【秋葉原店舗通信♯18】

夏フェスに必須アイテム紹介!【秋葉原店舗通信】

全部わかるかな?e☆イヤクイズ開催!秋葉原店編【秋葉原店舗通信】

聴いたことある?マニアックな有線ヘッドホン紹介【秋葉原店舗通信】

彩りオーディオ!赤が魅力的な機種紹介【秋葉原店舗通信】

ミドルクラスの新定番と噂の新製品qdc SUPERIORを徹底解剖!【秋葉原店舗通信】

【社内調査】有線派?ワイヤレス派?愛機も紹介!【秋葉原店舗通信】

【どんなメーカー?】Astell&Kernを深堀【秋葉原店舗通信】

【クイズ企画】シルエットでわかるかな?ヘッドホン編【秋葉原店舗通信】

7月に秋葉原店で売れたイヤホンランキング!【秋葉原店舗通信】

【3商品厳選】担当が語る!今アツいワイヤレスヘッドホンはこれだ!【秋葉原店舗通信】

【やってみた】話題のqdc SUPERIORに合うリケーブルを試してみた【秋葉原店舗通信】

コア層にもめっちゃウケのいいANIMA ANW02を深掘り!【秋葉原店舗通信】

担当が紹介する今めっちゃアツいDAC/AMP!【秋葉原店舗通信】

専門店スタッフが最近購入した商品紹介!vol3【秋葉原店舗通信】

【社内調査】通勤時のオーディオどんなかんじ?【秋葉原店舗通信】

9月に秋葉原店で売れたヘッドホンランキング!【秋葉原店舗通信】

【社内投票!】ぶっちゃけ今アツい有線イヤホンはなに?アンケートとってみた!【秋葉原店舗通信】

【クイズ企画】シルエットでわかるかな?ヘッドホン編 vol.2【秋葉原店舗通信】

【社内投票】どっちがe☆の?AONIC 50 (第2世代) VS MOMENTUM 4 Wireless【秋葉原店舗通信】

【愛機紹介SP】お客様の愛機を見せて頂きましたので紹介!【秋葉原店舗通信】

【予算3万円】おすすめ有線ヘッドホンを発掘して紹介!【秋葉原店舗通信】

【予算なし】ボーナスが出たら欲しいイヤホンを勝手に選んでみた【秋葉原店舗通信】