こんにちは!

素敵な旅でリフレッシュ済みです。

どうもよねちゃん。です!

 

さて今週もやって参りました店舗ブログ!!!今回のお題はコチラ!

 

『話題のqdc SUPERIORに合うリケーブルを試してみた』

 

よいshowーーーーー!!!!!!

という事で前回紹介しましたqdc SUPERIOR(スーペリア)ですが

今回は違うケーブルに変えた時にSUPERIORがどんな表情になるのか

色々聴いてみたいと思います!!!!

 

☆まだ読んでないよって方はココからどうぞ!!!

ミドルクラスの新定番と噂の新製品qdc SUPERIORを徹底解剖!【秋葉原店舗通信】

 

リケーブルって何⁈

 

 

待って!!まずリケーブルとは何ぞや!!!!

という方もいらっしゃると思いますので

少しメリットや、ケーブルを変えるとどういう事が起きるのかなど説明させていただきます!!

 

① 断線したときに線だけ交換できる。

 

 

ケーブルが着脱できないタイプの製品は断線してしまうと音が途切れてしまったり、

最悪音が出なくなってしまう事がありますよね…

修理することもできますが、手間やお願いするときなどは工賃+パーツ代などかかってきますね💦

 

着脱が出来るイヤホンであればケーブルを交換するだけで、

音途切れや音が鳴らないなど困ったお悩みもあっという間に解決してくれます。

 

② 音質の変化

 

 

ケーブルを変えるとなぜ音の向上に繋がるの⁈ってところなんですが、

ケーブル自体金属出来ており素材としては、

「銅線」 「銀線」 「銀コート銅線」が良く使われており

この線材が変われば音の方にも変化が現れます!

 

 

上記の3種類のほかにも

クセが少なく角が取れた音が特徴の金の差材を使ったケーブルなどもあります。

 

 

 

そして今回のブログに関しては、

ここがキモになるんです!!!!!!

SUPERIORにこのケーブル付けたらこうなってよかったっていうものを3本紹介します。

 

NOBUNAGA Labs (ノブナガラボ)
IRIS (イリス) 3.5mmステレオミニ/カスタムIEM2pin

 

 

 

多くのケーブルを出しパーツなどを販売しているメーカー

NOBUNAGA Labs (ノブナガラボ)
IRIS (イリス)

を最初にご紹介していきます。

 

1芯あたり0.08mmのOFC線を19本使用。伝送ロスを抑えケーブル本来の能力を発揮します。

さらに、銀メッキ加工を施すことで、明瞭な高域とキレのある低域、繊細かつレスポンスの速いサウンドを実現します。

また、導体を真円化することで導体自体の柔軟性と耐久性が飛躍的に向上。折り曲げや急激な温度変化にさらされても安定した信号伝達の役割を果たします。

 

まずは金額的にお求めやすく、ケーブルを替えたことによって

音質の変化が感じやすかった製品をご紹介します。

 

まずSUPERIORの解像度をグッと上げてくれるような印象で、

音場も広くなった気がします。

 

OFC銀メッキ線でできている製品なので

SUPERIOR事体中低音域の情報量が多く、

もう高音域や中音域あたりをもう少しライトな感じで聴いてみたいと思う方はこちらのケーブルがオススメかと思います!!

 

 

また触ってみた感じとても柔らかく取り回しがしやすいので

使用時にもストレスフリーで音楽が聴けるのは良いですね!!

 

 

EFFECT AUDIO (エフェクトオーディオ)
Ares S(アレスエス)

 

 

 

2009年に設立されたケーブルメーカー

EFFECT AUDIO (エフェクトオーディオ)
Ares S(アレスエス)

を紹介します。

 

 

エネルギッシュかつ滑らか、陶酔するようなボーカルの表現力が、Ares Sの主なハイライトです。

リスナーはその魅力に惹き込まれ、音楽に没頭することになります。Ares Sは、アーティスト達がレコーディングへ込めた、より深い感情を解き放つ鍵となります。

エレキギターのリフは自然なグリットを持ち、強くインパクトのあるドラムに、シンバルは耳障りな音を抑えつつ明瞭です。

全ての楽器の音は、Ares Sによって優れたリアリティを持ちます。「Ares Ⅱ」と比較して改善された周波数応答は、よりクリーンで詳細、豊かで感動的なサウンドを届けます。

 

この組み合わせに関しては3階 有線オーディオフロアのいけちーが教えてくれた組み合わせです!!!

 

低音域と中音域の音が近く、

一気に元気になるような音になりました!!

ただ高音域も負けじと綺麗に伸ばしてくれるので、

SUPERIORの良さをもう一段階上げてくれるような音質になったと感じました。

 

 

 

イヤーピースをCOREIR(コレイル)に変えることで、

一つ一つの音をまとめてくれるて解像度を少し上げてくれました!

また、高音域も少し煌びやかになることでドンシャリ傾向の音が好きな方はこちらの組み合わせもオススメです!!!!

 

日本ディックス (ニッポンディックス)
Spada(スパーダ)

 

 

 

4.4mmプラグの生みの親

日本ディックス (ニッポンディックス)
Spada(スパーダ)

を最後にご紹介します!!!

 

 

PentaconnRECABLE Comfortシリーズ  Spada(スパーダ)

Comfort(コンフォート)シリーズは、高音質と扱いやすさの両立にこだわりアップグレードケーブルの新定番を目指しました。
高音質をそのままに、取り回しを向上するため、高い導通特性と音響特性を実現した、PC-Triple C(Pure Copper-Continuous Crystal Construction:連続結晶高純度無酸素銅)を使用した、Pentaconnオリジナルケーブルを採用。
プラグには、当社が設計・開発したOFC(無酸素銅)製プラグを使用し、より自然かつ高解像度な音を耳まで届けます。

 

半田は日本ディックスの熟練した職人が数種類の中から最適なもの先手しており、耐腐食性や電気化学特性に優れた一本。

また全て日本でハンドメイドされているのも嬉しいところですよね♪

 

こちらを聴いてみた印象としては

『低音が好きな方に聴いていただきたい』です。

 

中低音のまとまりがあるSUPERIORですが、

それを一つ一つ話して分離感が生まれることによって、

ボーカルが聞きとりやすく感じました。

また、分離感も出つつ低音域もしっかり鳴らしてくれるので、

ホール間に近いような印象で、コーラスなども聴き取りやすくなり、変化があって新しい表情が見れて楽しい組み合わせでした。

 

全体的な解像度も上がるので、

どこも譲れない!!ただ低音はもう少し欲しい!!!

という方がいれば一度試していただきたいケーブルです。

 

 


 

さていかがだったでしょうか!!!!

もう購入されている方はケーブルは勿論、

ケーブルを交換して楽しんでぴったりな組み合わせを見つけたのではないでしょうか。

これオススメだよーってものがあれば是非教えてください♬

 

まだ聴いていないよって方は3階有線オーディオフロアでご試聴頂けますので、

是非試してみてください!!!

 


 

そして最後に今週のイベントはいつもと違う!!!!!

 

【店頭イベント】お店をジャック!SONY DAY開催!【9月2日,3日】

 

今週…今週ビッグな製品が発売されます!!!!

ドッキンドッキンしちゃいますね!!!!!!!!

 

 

そして明日9月1日e☆イヤホン秋葉原店誕生日なんです!!!!!

12歳ですよ!!!!!!!!!!!!ということで今週末は沢山のイベントご用意しております!!

 

【おかげさまで12周年!】秋葉原店12周年企画開催!【9/2~9/3】

 

☆12周年記念!お得!イヤーピースセット

 

大人気のイヤーピースをぎゅんと集めたイヤピセットが

数量限定で発売されます!!!!!

これはとってもアチィーです!!

 

 

★中古記念特価

 

みんな大好き中古商品が驚き価格に副店長いっちーもこの顔だぁぁあ!

ご来店の際は是非のぞいてみてください!!!

 

 

☆じゃんけんで勝ったら中古有線、ワイヤレスイヤホンが12円で購入できる権

 

見間違いじゃない『12円』で買えます。

 

9/2㈯ intime 脂 (KOTTERI)

 

9/3㈰ Jabra Elite 85t

と豪華景品を用意していますので

e☆イヤホンのアイコニック担当タナトスに勝ちましょう!!!!!

 

 

★買取12点以上のお持ち込みで5,000円UP

 

大量に持ってくるなら今…!今なんですぅ!!!

この機会をお見逃しくなく!!!

 

次の店舗通信のお題はなにかな~♪

それでは次のブログで!

よねちゃん。でした!!!

 

【秋葉原店舗通信#1】秋葉原店スタッフ紹介!【第一弾】

【秋葉原店舗通信#2】秋葉原店長に今アツい商品聞いてみた!

【秋葉原店舗通信#3】全店舗12月に売れたランキング【有線イヤホン】

【秋葉原店舗通信#4】ワイヤレス担当が紹介する”目立ってないけど実はめっちゃいい完全ワイヤレスイヤホン”紹介!!

【秋葉原店舗通信#5】有線イヤホンVS完全ワイヤレスをスタッフ投票!

【秋葉原店舗通信#6】秋葉原店のカスタムIEM担当のガチ愛機紹介!

【秋葉原店舗通信#7】秋葉原店のここがすごい!!!!

【秋葉原店舗通信#8】新人スタッフが衝撃を受けた機種のご紹介!

【秋葉原店舗通信#9】 #映えオーディオで商品紹介!!

【秋葉原店舗通信#10】予算50万でオーディオ環境整えてみた!!!

【秋葉原店舗通信#11】専門店女性スタッフが最近購入したもの紹介!

【秋葉原店舗通信#12】母の日にプレゼントしたらウケるアイテム紹介!

【秋葉原店舗通信#13】専門店男性スタッフが最近購入したもの紹介!

全サウンドクリエイターに勧めたいと噂のSONY MDR-MV1を検証!【秋葉原店舗通信♯14】

梅雨入りでも安心イヤホンメンテナンスグッズ特集!【秋葉原店舗通信♯15】

ファッションに合わせたいおしゃれワイヤレスヘッドホン紹介!【秋葉原店舗通信】

仕事で大活躍なイヤホン紹介!【秋葉原店舗通信♯17】

ボーナスで買いたい憧れの有線イヤホン!【秋葉原店舗通信♯18】

夏フェスに必須アイテム紹介!【秋葉原店舗通信】

全部わかるかな?e☆イヤクイズ開催!秋葉原店編【秋葉原店舗通信】

聴いたことある?マニアックな有線ヘッドホン紹介【秋葉原店舗通信】

彩りオーディオ!赤が魅力的な機種紹介【秋葉原店舗通信】

ミドルクラスの新定番と噂の新製品qdc SUPERIORを徹底解剖!【秋葉原店舗通信】

【社内調査】有線派?ワイヤレス派?愛機も紹介!【秋葉原店舗通信】

【どんなメーカー?】Astell&Kernを深堀【秋葉原店舗通信】

【クイズ企画】シルエットでわかるかな?ヘッドホン編【秋葉原店舗通信】

7月に秋葉原店で売れたイヤホンランキング!【秋葉原店舗通信】

【3商品厳選】担当が語る!今アツいワイヤレスヘッドホンはこれだ!【秋葉原店舗通信】