こんにちは!!!!

足がないタイプの虫がにがてです。

どうもよねちゃん。です!!!

 

6月も近づき雨のがよく降るようになりましたね….

 

 

雨男ということもあり楽しみな日は大体雨なんです。

他にも嫌いな理由としては

朝頑張ってセットした髪も家から出ると全部水の泡…

出かけたくても億劫になる…

靴がぬれてぐちょぐちょのまま居たくない…

気持ちまでジトジトしてしまうこの季節が大っ嫌いなんです(´;ω;`)

 

それはイヤホン、ヘッドホン、ケーブルなども同じことが言えます…

そこで今回はいつもお世話になっている子たちには快適に過ごしていただきたい!!

ということで今回のブログのタイトルがこちらです!!

『梅雨入りでも安心イヤホンメンテナンスグッズ特集!』

 

よいしょーーーーーーーーーー!!!!!

それでは見ていきましょう!!!

 

オーディオに湿気が良くない理由とは?

 

これからジメジメする6月に入っていきます。

普通に生活してても湿気でベタベタすることありますよね💦

 

そこでなぜオーディオ製品に湿気が良くないかと言いますと

イヤホンやヘッドホンは簡単に言ってしまえば『機械』です!

防水性能のイヤホンが増えてきていることもありますが、有線イヤホンなど防水じゃないイヤホンの方が多いと思います。

 

  • 故障の原因に繋がる

湿気が及ぼす影響の一つがまずはこれが一番かと思われます⚠

先程も書いた通り『機械』なので水には弱いです。

もし夏の暑く湿気も多い状況で、使い終わった後にポーチにしまっても一日で大きく故障に繋がる可能性は低いですが、

「塵も積もれば山となる」ではないですがイヤホン本体の調子が悪くなって音質が変わってしまったり、

イヤホンやヘッドホンの音を鳴らす心臓部分ドライバーが故障してしまい、最悪音が出なくなることも考えられます。

 

  • 劣化

イヤホンケーブルであれば緑化と言って中に通っている線がさびてしまったり、

ケーブルの外側を覆う被膜が劣化によりベタベタしたり、固くなっきてしまう事があります。

劣化が進み最終的には被膜が割れたり、内部の線の断線してしまう事があります。

 

  • 耳の痛みやかゆみの原因に繋がる

長時間の使用で耳の中に湿気がこもり耳の痛みや痒みにつながる可能性があります。

また耳カビ(外耳道真菌症)が起こる可能性もありますので、

長時間使う際はイヤホンを外し少し休憩したり、

イヤホンをしっかり乾燥させてから使用しましょう!!

 

湿気からオーディオを守るには?

 

湿気がイヤホンにも耳などに良くないか分かったところで

これからその対策をしていきたい!!!!…

 

でもどこから手を出せばいいのかわからない方もいらっしゃると思います。

どんな製品があるか見ていきましょう!

 

SoundLink (サウンドリンク) Drying Capsule

 

まずは何と言っても乾燥剤から!!!

この製品は何と言っても手軽さが良いんです!

一つ一つ取り出せるので保管も簡単でケースにポンっと入れればOK!

これで愛機を湿気から守ってくれます。

 

 

ここでトリビアです。

 

製品の大きさは

500円玉より一回り大きく

500円玉6枚分の高さです

 

これぐらいの大きさなのでもしこのケースに入るかな?

っていうのがあれば思い出してください(笑)

 

変え時は中の粒の色がオレンジから白色に変わったら変え時です!

 

IDEX (アイデックス) 補聴器乾燥器 クイックエイド クールグレー【QA-403C】

 

ラベルに書いてある通り

乾燥!除菌!!脱臭!!!と保管に関しましてはこの製品一つで何でもできちゃう製品です(*’▽’)

これは夏だけではなく年中使えそうですね

 

紫外線で使い終わった後のイヤホン除菌に加え、中に循環ファンが付いているので素早く乾燥させることが出来ます!

 

また一番下には乾燥剤が入っておりますが使っているとどんどん力が弱くなります..

乾燥剤の力が弱くなってしまった場合は、

交換用の消耗品セットで交換にしていただければケースを買い直す必要もなくなります(n*´ω`*n)

 


 

さていかがだったでしょうか!!

いつも自分たちが使って頑張ってくれている愛機たちには快適な空間でいつまでも長く使っていきたいですよね(n*´ω`*n)

最近イヤホン買ったんだよな..って方はこれを機に一式そろえてみてはいかがでしょうか!!

 

また!e☆イヤホンで試聴して帰ろうとしたら…

『雨降っとるやないかーーい!!』

帰るのに自分たちが雨に濡れては元も子もない!!!

そんな時はe☆イヤホンのかっこいいロゴ付きのオリジナル傘もありますので是非使ってみてくださいね!!!

 

 

それでは来週のブログで!
よねちゃん。でした!!
 
 
 

【秋葉原店舗通信#1】秋葉原店スタッフ紹介!【第一弾】

【秋葉原店舗通信#2】秋葉原店長に今アツい商品聞いてみた!

【秋葉原店舗通信#3】全店舗12月に売れたランキング【有線イヤホン】

【秋葉原店舗通信#4】ワイヤレス担当が紹介する”目立ってないけど実はめっちゃいい完全ワイヤレスイヤホン”紹介!!

【秋葉原店舗通信#5】有線イヤホンVS完全ワイヤレスをスタッフ投票!

【秋葉原店舗通信#6】秋葉原店のカスタムIEM担当のガチ愛機紹介!

【秋葉原店舗通信#7】秋葉原店のここがすごい!!!!

【秋葉原店舗通信#8】新人スタッフが衝撃を受けた機種のご紹介!

【秋葉原店舗通信#9】 #映えオーディオで商品紹介!!

【秋葉原店舗通信#10】予算50万でオーディオ環境整えてみた!!!

【秋葉原店舗通信#11】専門店女性スタッフが最近購入したもの紹介!

【秋葉原店舗通信#12】母の日にプレゼントしたらウケるアイテム紹介!

【秋葉原店舗通信#13】専門店男性スタッフが最近購入したもの紹介!

全サウンドクリエイターに勧めたいと噂のSONY MDR-MV1を検証!【秋葉原店舗通信♯14】