予算50万円でオーディオ環境考えてみた!仙台駅前店スタッフ3名が自由に選んだオーディオ環境はこれだ!


 

皆さんこんにちは!

仙台駅前店のつのっちです!

 

今年も早いもので残すところあと1か月ですねー。自分の感覚だと12月はいつもあっという間に過ぎ去ってしまうので実質11月までで1年といっても過言ではない気がしています。12月は1年のロスタイム。

 

そしてそして!店舗通信も今年の更新は今回で一旦最後となります!2023年を締めくくる最後のテーマは…!

 

予算50万円でオーディオ環境考えてみた!です!

 

仙台駅前店スタッフ3名が自由に選んだオーディオ環境!早速みていきましょー!

 

 

いざ!

 

 

予算50万円でオーディオ環境選んでみた! その1

 

 

スタッフ紹介 ワイヤレス担当つのっち

□愛機:TAGO STUDIO TAKASAKI (タゴスタジオ タカサキ) T3-02

 

□好きなアーティスト

ExWHYZ

 

□最近ハマっているもの

ストリートファイター6(最近やっと上位ランクに到達しました!マスターランク最下層で楽しんでます!)

 

 

構成

□プレイヤー:SHANLING (シャンリン) M7チタニウム

□イヤホン:Unique Melody (ユニークメロディ) MASON II 

□イヤーピース:ELETECH BAROQUE

□ケーブル:ORB (オーブ) Clear force Ultimate Custom IEM 2pin 3.5φ

 

 

スタッフコメント

コンセプトは『ライブの余韻に浸りたい!思い出をフラッシュバックさせる音!』です!

 

音源のひとつひとつの音を細かく拾うようなモニターサウンドも好きですが、ライブに行くようになってからオーディオの選び方が変わったところがあって、ライブ会場でみた景色が思い起こせるようなそんな音を求めて選んでみました!

 

まず、最初に選んだのがプレイヤーです。M7チタニウムは低域~中域よりのバランスで、ライブ会場に響く重低音とウォームで生音感のあるボーカルを意識しました。SHANLINGのサウンドは低音が豊かに響きながらも支配的にはならないところがとても好きです。音の解像度と分離感というよりはまとまりとナチュラルさが印象的です。

 

プレイヤーの特徴をいかしたかったので、イヤホンは主張しすぎないものを選びました。MASON IIは落ち着いた音の中に確かな解像感があります。JAZZなどのインスト曲との相性が良いイヤホンですが、M7との組み合わせでボーカルもより魅力的な音に。

 

イヤーピースは最近発売された新製品BAROQUEを選びました。音の輪郭を整え適度な広がりを加えてくれます。MASON IIのような軸が太めのイヤホンにも無理なく装着できます。

 

そして、一番悩んだのがケーブルです。純正のケーブルの滑らかな音質は捨てがたいものがありましたが、今回はライブ感重視!ということで純正ケーブルと比較して音のメリハリが感じられるClear force Ultimateを選びました。

 

 

試聴楽曲 ExWHYZ / NOT SORRY

 

イントロから電子音とバンドサウンドが重なり、音圧を強く感じながらもそれぞれの音が破綻しないところに環境の強さ(金額)がもろにでます!全体的に音が近くで鳴っているのですが、意識を傾けると細かい音にもアプローチできるのが気持ちいいです。歌入り部分で音数がぐっと減りさらにベースの生音が加わるところでは、弦を弾く質感までイメージできるような解像度の高さが味わえます。あとは、2サビのあとの間奏にある楽器隊のユニゾンでの細かいキメ!びたっとそろった音圧もめちゃくちゃに良いです。

 

もともと乏しい語彙力が尽きてきたので最後に!この曲はステージとフロアがひとつになって歌うシンガロング曲で、今回の環境で初めて聴いた時にメンバーの幸せそうな顔がフラッシュバックしたのでコンセプトは達成できたかなと思います!

 

大好きなアーティストのライブに行ったあと、しあわせの余韻が残っている間にぜひ試してみてください!

 

 

予算50万円でオーディオ環境選んでみた! その2

 

 

スタッフ紹介 中古担当つじ

□愛機:Flipears (フリップイヤーズ) AURORA

 

□好きなアーティスト

Dirty Loops

 

□最近ハマっているもの

写真撮影 

X(Twitter)で#リユース速報にて中古商品の撮影をしてます!

 

 

構成

□プレイヤー:SONY (ソニー) NW-ZX707

□イヤホン:qdc (キューディーシー) SUPERIOR

□ケーブル:Rhapsodio (ラプソディオ) Evolution Silver (2pin-4.4mm)

 

 

スタッフコメント

コンセプトは『予算50万でqdcのSUPERIORを魔改造!』

 

迫力と繊細さを兼ね備えたqdcのエントリー機「SUPERIOR」。

 

中低域を中心に太さの感じられるサウンドを程よく引き締めて全体的に解像感を底上げするためにRhapsodioの超超ハイエンドケーブルEvolution Silver (2pin-4.4mm)をチョイス。プラス極用に0.08mmの単結晶銀線を70本、マイナス極用に0.08mmの単結晶銀線を96本、グラウンド用には0.06mmの「古河電工PCUHD」高純度無酸素銅線192本を使用したという異次元のスペック。

 

ここで予算は残り10万と少し。プレイヤーにはSONYのNW-ZX707を合わせてみました。

 

楽曲の持つ空気感を正確に表現し、ボーカルラインを滑らかに再生。各楽器パートの1音1音の輪郭が見えるようで、その重なりも非常に自然でまさに高解像度、高音質。

 

 

試聴楽曲 Billie Eilish / bad guy

 

楽曲を通してなっている特徴的な4つ打ちのキックとシンセベースによる濃密な低域とつぶやくような繊細なボーカルラインのコントラストが必聴ポイント。思わず息を潜めてしまうような、今までに聴いたことのないサウンドに仕上がりました。

 

 

 

予算50万円でオーディオ環境選んでみた! その3

 

 

スタッフ紹介 中古担当みかげ

□愛機:ORB (オーブ) CF-IEM Stella with Clear force Ultimate

 

□好きなアーティスト

少女病、花譜、凋叶棕

 

□最近ハマっているもの

ブルアカ、アークナイツ、イラスト制作

 

 

構成

iFi-Audio NEO iDSD2とFOSTEX TH909

装着感で選びたいATH-AD2000X。ヘッドバンドが特徴的。

□据え置きDACアンプ:iFi-Audio (アイファイ・オーディオ) NEO iDSD2

□ヘッドホン:FOSTEX (フォステクス) TH909

□ヘッドホン:audio-technica ATH-AD2000X

 

 

スタッフコメント

コンセプトは『イラスト制作時に使いたい作業用オーディオ環境』

 

□各製品のオススメポイント

NEO iDSD2:ギターラインの質量を伴った音質とディストーションをかけたときの適正、音の粒立ちを考えた時に、ギターソロの気持ちよさを考えたらこの機種しか思い浮かびませんでした。

 

TH909:音の密度。ヴォーカルの濃密さと楽器のバランスが創作のインスピレーションを掻き立ててくれます!

 

ATH-AD2000X:少しでも首から上の重力的負担をなくし、いい音で作業用の音楽を楽しめる装着感と音質の両立をかなえてくれます。

 

試聴楽曲 花譜 / 人を気取る

 

NEO iDSD2のギターの音の粒立ちの良さとボーカルとギターのなる位置をしっかりと切り離してくれている寒色系の音を前提として組んだ際の音を話していきます。

 

□TH909×NEO iDSD2の組み合わせ

 

カンザキイオリ×花譜の過去を喰らうから始まる三部作の「自分のギターを聴け」という叫びにも似たエゴの塊のようなギターと、「救うことはできないけど寄り添うことはできる」という諦観めいた救済を余すことなく体感できる構成です。

特に2サビ前の「どうでもいいよ」感情を吐き出すのに対してバックが無音になるところと、2サビ終わりのギターからEメロにつながるところが気持ちいいです!
そして、生きることに対しての厳しさはあるけどそれを許容して前を向いて向き合っていかなければいけないという感情は観測していて非常に生々しいのでこの組み合わせは創作において非常におすすめです!

 

□ATH-AD2000X×NEO iDSD2

上記組み合わせで得たインスピレーションをもとにイラストを描く際に装着感は快適に、でも音質はこだわりたい!という方向けの構成です。音質も重視したいけど、どっちかというと装着感重視の機種として選びました。

音の濃密さはないものの、聴き疲れしにくい音作り、装着感の快適さを重視してヘッドホンを選びました。液タブを使っている方は分かると思いますが、ヘッドホンをしながらだと前傾姿勢になるのでかなり首や肩に負担がかかるので、少しでも軽いものがおすすめです!この機種はコード抜き重量が約265gとこの価格帯では非常に軽量です。作業用ヘッドホンとしてはかなり軽量かつ聴き疲れしない音なので、PCと向き合って気が付いたら10時間経っていたという場面でも他の機種と比べて負担は少ないです。

このようにインスピレーションを得るために装着感を気にせず比較的重い機種、普段使い用に装着感重視の機種と使い分けて1日20時間ほど作業してみるのも楽しいと思いますので是非お試しください!

 

 

 


 

いかがだったでしょうか!

 

今回選んだ製品はすべてe☆イヤホン仙台駅前店でご試聴いただけます!気になる製品や組み合わせがありましたらスタッフまでお声がけくださいー!

 

毎週UPしてきた店舗通信も年内はこれでラストということで、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

それでは少し気が早いですが良いお年を!ではではー!

 

 

 

仙台駅前店インプレッション採取会 予約受付中!

【#eイヤ仙台駅前店 】インプレッション採取会【12月16日(土)開催】

 

CR×e☆イヤホン コラボイヤホン大好評発売中!

 

CRAZY RACCOON EARPHONE 実機レビュー!話題の新作を徹底的に深掘りしていきます!

 


バックナンバー

 

【仙台駅前店舗通信#1】仙台駅前店スタッフ紹介・どんな愛機使ってるの?!

【 仙台駅前店舗通信#2 】e☆イヤホン仙台駅前店店長に今アツい!オススメ製品聞いてみた

【仙台駅前店舗通信#3】昨年12月に e☆イヤホンで売れた製品ランキング!【DAP編】

【仙台駅前店舗通信#4】ゲーミング担当が紹介する”目立ってないけど実はめっちゃいいゲーミング”紹介

【仙台駅前店舗通信#5】ロック聴くなら有線イヤホンVS完全ワイヤレスをスタッフ投票!

【仙台駅前店舗通信#7】仙台駅前店のここがすごい!

【仙台駅前店舗通信#8】新人スタッフがっつが衝撃を受けた機種!

【仙台駅前店舗通信#9】#映えオーディオで商品紹介!

【仙台駅前店舗通信#10】予算50万でオーディオ環境整えてみた

【仙台駅前店舗通信#11】専門店女性スタッフが最近購入したもの紹介!

【仙台駅前店舗通信#12】母の日にプレゼントしたらウケるアイテム紹介!

【仙台駅前店舗通信#13】専門店男性スタッフが最近購入したもの紹介!

第二世代で評価爆上がりと噂のAK ZERO2を検証!【仙台駅前店舗通信】

1万円以内で防水ワイヤレスイヤホン特集!【仙台駅前店舗通信】

ファッションに合わせたいおしゃれ有線イヤホン!【仙台駅前店舗通信】

家事で大活躍なヘッドホン紹介!【仙台駅前店舗通信】

ボーナスで買いたい憧れの有線ヘッドホン!【仙台駅前店舗通信】

真夏日に家でゆっくり楽しむオーディオのススメ!【仙台駅前店舗通信】

全部わかるかな?e☆イヤクイズ開催!仙台駅前店編【仙台駅前店舗通信】

聴いたことある?マニアックなワイヤレスイヤホン紹介【仙台駅前店舗通信】

彩りオーディオ!緑が鮮やかな機種紹介【仙台駅前店舗通信】

人気急上昇中と噂の新製品Kiwi Ears Cadenzaを徹底解剖!【仙台駅前店舗通信】

【社内調査】スタッフの買い替え遍歴はいかに!?【仙台駅前店舗通信】

【どんなメーカー?】beyerdynamicを深堀【仙台駅前店舗通信】

【クイズ企画】シルエットでわかるかな?完全ワイヤレス編【仙台駅前店舗通信】

7月に仙台駅前店で売れたイヤホンランキング!【仙台駅前店舗通信】

【3商品厳選】担当が語る!今アツい完全ワイヤレスイヤホンはこれだ!【仙台駅前店舗通信】

今回もコスパ最強クラス?FIIO FH11をいろいろ比較してみた!【仙台駅前店舗通信】

担当が紹介する今めっちゃアツいワイヤレスヘッドホン!【仙台駅前店舗通信】

専門店スタッフが最近購入した商品紹介!vol3【仙台駅前店舗通信】

【社内調査】通学時のオーディオ環境どんなかんじ?【仙台駅前店舗通信】

9月に仙台駅前店で売れたヘッドホンランキング!【仙台駅前店舗通信】

【社内投票!】ぶっちゃけ今アツいワイヤレスヘッドホンはなに?アンケートとってみた!【仙台駅前店舗通信】

【クイズ企画】シルエットでわかるかな?ワイヤレス編 vol.2【仙台駅前店舗通信】

【社内投票】どっちがe☆の?EAH-AZ40M2 VS Soundcore Liberty 4【仙台駅前店舗通信】

【愛機紹介SP】お客様の愛機を見せて頂きましたので紹介!【仙台駅前店舗通信】

【予算3万円】おすすめ完全ワイヤレスイヤホンを発掘して紹介!【仙台駅前店舗通信】

【裏側紹介】買い取りさせていただいた商品が店舗に並ぶまでの流れ【仙台駅前店舗通信】

 

 

↓仙台駅前店スタッフのTwitterはこちらから!↓

・店長 (マッキー)   

・副店長(かっしー) 

・シュガー       

・じりー      

・つじ       

・がっつ      

・つのっち     

・みかげ