日本橋店舗通信】第17回は 「仕事で大活躍なヘッドホン紹介!」です! みてってや~

 

音楽を愛してやまない紳士・淑女の皆々様、

北から、仙台駅前・秋葉原・名古屋大須・大阪日本橋の4店舗にオンラインストアもございます!

 

試聴ができるイヤホン・ヘッドホン専門店

 

どうも「e☆イヤホン」のしばちゃんです。

 

 

最近、比較的に手の届きやすい価格帯に自分好みのモデルが色々出ていて困る……

 

 

 

下半期はもっと落ち着いていきたい(フラグ)

 

さて!そんなことはさておき、大阪日本橋本店からお送りする【日本橋店舗通信

みなさん、前回の【日本橋店舗通信#16】はご覧になられましたか?

 

前回は「ファッションに合わせたいおしゃれ有線ヘッドホン紹介!」です。

 

前回のブログ「まだやでー」という方は、ぜひ⇩からご覧くださいませ。

ファッションに合わせたいおしゃれ有線ヘッドホン紹介!【日本橋店舗通信】

 

それでは、第17回の今回お送りするのはこちら‼

 

「仕事で大活躍なヘッドホン紹介!」

 

ということで、仕事で使いやすかったり、便利な機能の付いたモデルをご紹介いたします!

 

 

 

audio-technica (オーディオテクニカ) ATH-102USB

audio-technica (オーディオテクニカ) ATH-102USB 商品ページ

 

 

どんなヘッドホン?

 

使いやすく、蒸れにくい、クリアに話せる両耳ヘッドセットです。

接続もシンプルで、PCにソフトウェアやドライバをインストールすることなく、すぐに使えます。

 

 

おすすめポイント

 

USB Type-A とUSB Type-C に対応

本体は長さ2mの USB Type-A での接続。

 

付属でUSB Type-C 変換アダプタがついています。

 

このUSB Type-C アダプタを使うと、

例えば、

PCのType-AのUSBポートが埋まっていてType-CのUSBポートが空いている場合

数年前から普及している、そもそもType-CのUSBポートしか搭載していないラップトップ(ノート)PC

なども、別途で変換ケーブルを用意せずとも使用可能です。

 

因みに……

Type-C搭載のスマートフォンで認識して音出ました。

もちろん!マイクも使用可能です!!

ただ、相性問題などですべてのスマートフォンで認識するとは限らないので、ぜひ店頭でお試しいただければと思います。

 

 

ノイズキャンセリング搭載段階調節可能なマイク

双指向性エレクトレットコンデンサーマイクの近接効果を利用したノイズキャンセリング方式を採用し、クリアな音声をを相手に届けます。

また、マイクは画像の位置から反時計回りに下げると、

「カチカチッ」と小気味よい音で段階的に止まって調節が可能です。

また、段階調節は固すぎず、柔らかすぎずなちょうどいい感覚です。

 

 

手元で音量調整やミュートを直感操作

ケーブルについたコントローラーで、音量調整やマイクミュートのON/OFF 操作が可能

慣れれば直感的に操作可能なシンプル設計なので、通話中でもPC 画面から目を逸らさずに、自分の声を瞬時にカットできます!

 

 

 

サウンドについて

 

正直、聴く前は「まあ、ヘッドセットの機能がメインだしー」とか思ってました。すんません!

 

価格から考えるとなかなかに解像度が高いシャキッとしたフレッシュサウンド

 

金属質でハリのある軽快さが心地よく、オーテクさんの商品説明で「音楽やゲーム、動画もいい音で」とあるのですが、

この手の届く価格で、この高いクオリティのサウンドなら納得ですね!!

 

 

続いてもモデルは、一度に10人の話を聞き分けたという聖徳太子的マルチタスク人間に贈る仕事で大活躍なヘッドホンです。

 

CORSAIR(コルセア) VIRTUOSO RGB WIRELESS XT

CORSAIR(コルセア) VIRTUOSO RGB WIRELESS XT 商品ページ

 

 

どんなヘッドホン?

PCパーツやPC周辺機器製造メーカーとして有名なCORSAIRによるゲーミングヘッドセット

有線および無線の豊富な接続方式に対応し、PC接続時の7.1chバーチャルサラウンドに対応した死角なしのハイスペックモデルです。

 

 

おすすめポイント

 

使いやすいコントローラー

ボリュームとミュート切り替えスイッチを搭載したコントローラー。

ボリュームは左右どちらからでもアクセスできるように開いており、わざわざ握り返さずとも扱いやすい仕様。

 

 

着脱可能な高音質の無指向性マイク

チャットアプリケーション「Discord」の認定を取得しており、クリアで聞き取りやすい音声届ける着脱可能な無指向性マイク。

 

こちらのマイクはそれだけじゃない!

なんとケーブルのコントローラー以外にも着脱マイクにミュート切り替えボタンが?!

 

しかもマイクの先の光の色で状態がわかります。

白:通常時、マイクが音を拾える状態。

 

赤:ミュートON状態、相手に声は聴こえません。

 

 

様々な接続方式に対応

 

本当にこちらのモデルは接続方式が豊富!

USBドングルを使った 2.4GHz ワイヤレス接続

 

USBケーブルを使った有線デジタル接続

 

3.5mmケーブルを使った有線アナログ接続

 

 

Bluetoothを使ったワイヤレス接続

 

「こいつ、なんやったら無理やねん……」と、思わせるくらい豊富。

 

ちなみに、

Bluetoothの画像でもわかるようにaptX™HDに対応しており、高音質に楽しめます。

 

また、

また、本体右側サイドにはボリュームがついているいますが、

 

それとは別に、同じ本体右側にBluetooth用のボリュームもついてます。

 

 

 

聖徳太子チャレンジしてみた

こちらのモデル、こんな感じで3.5mmアナログ・USBデジタルと、2種類以上の接続方式が同時に使用可能なんです!

 

しかも、どちらもマイクが使えます!

接続したデバイス2台とも同時に音声を伝えることが可能です!!

これは、意外と無かった驚異的な性能。

聖徳太子的マルチタスクが可能です。

 

また、VIRTUOSOには付属していませんが、

ATH-102USBに付属していたようなUSB Type-C 変換アダプタを用意して使えば、、、

ゲームをしながら音楽が聴けたり、片方をLINEなどのボイスチャットにしてゲームを友達と楽しんだりと、ヘッドホン一つで可能になります。

(相性問題などですべてのスマートフォンで認識するとは限らないので、ぜひ店頭でお試しいただければと思います。)

 

ただ、接続方式が異なるので音質や音量は異なります。

3.5mmアナログ接続はケーブルについているコントローラーのボリュームか、デバイス側で調節する必要があります。

VIRTUOSO本体右側サイドボリュームUSBデジタル、2.4GHz ワイヤレス接続専用になりますのでご注意ください。

まあ、接続方式一つ一つ調節できるのはありがたいですし、慣れれば問題ないんですけどね!

 

 

ちなみに、USB Type-C 変換アダプタがあれば、

2.4GHz用のドングルもスマートフォンで使え、ワイヤレス化できます。

(相性問題などですべてのスマートフォンで認識するとは限らないので、ぜひ店頭でお試しいただければと思います。)

 

 

 

実験!複数同時接続!!

ということで、やってみた。

 

まず最初にUSBデジタル接続についてなのですが、

VIRTUOSOは本体右サイドにUSBデジタルと2.4GHz&Bluetooth切り替えスイッチがついています。

どちらかにしか切り替えることができないので、USBデジタルと2.4GHz&Bluetoothは同時に使用することはできません。

 

その代わり、先ほど紹介した

3.5mmアナログとの同時使用は可能なのでこちらをお使いください。

 

 

じゃあ、USBデジタル以外は同時接続できるんじゃね?

 

やってみた。

 

 

 

左から2.4GHz ワイヤレス(PC)・3.5mmアナログ(スマホA)・Bluetoothワイヤレス(スマホB)同時使用

 

検証結果:3系統同時使用可能です。

 

さらに言うと、

 

マイクも同時にすべてのデバイスに入力されており、音声を伝えることが可能。

 

でした。

 

つおい。こいつつおい。

まさに聖徳太子に近づく第一歩。

使いきれるかどうかは、こうなるともはやあなた次第。

 

めざせ聖徳太子的マルチタスク人間

 

 

ただ、注意点がございます。

検証中に1度だけ不安定になる場面がありました。

なので、基本的には1~2系統くらいで接続するのが望ましいと思います。

 

 

 

サウンドについて

 

中高域をメインとした高解像度で煌びやかなサウンド。

全体的にかなりメリハリがしっかりと効いており、一音一音がはっきりと聴き分けやすくて足音などもかなり捉えられやすい。

低域も多くはありませんが、はっきりと明瞭で下まで見通せます。

明瞭で爽快、明るくキラキラしたサウンドが好きな方は

CORSAIR(コルセア) VIRTUOSO RGB WIRELESS XT おすすめですよ!

 

 

 


 

いかがでしょうか?

 

今回は

「仕事で大活躍なヘッドホン紹介!」

でした!

 

みなさん仕事でヘッドホンを使わないといけない場合はぜひご参考にしてみてください!!

 


 

今後もスタッフ紹介や店舗のお得な情報などたくさん発信してまいります!

ブログ&メルマガをぜひお楽しみください!!

 

それでは、また来週のメルマガで!

ここまでお送りしたのは、しばちゃんでした!

 

 

 ほ な の ~

 

 

【日本橋店舗通信#1】大阪日本橋本店こんなスタッフおるで!しばちゃん&みくぺ編【#eイヤ大阪日本橋本店】

【日本橋店舗通信#2】大阪日本橋の店長に今アツい!オススメ製品聞いてみた【#eイヤ大阪日本橋本店】

【日本橋店舗通信#3】12月e☆イヤホンで売れた製品ランキング!ヘッドホン編【#eイヤ大阪日本橋本店】

【日本橋店舗通信#4】プレイヤー担当が紹介する”目立ってないけど実はめっちゃいいプレイヤー”をご紹介【#eイヤ大阪日本橋本店】

【日本橋店舗通信#5】有線イヤホンVS完全ワイヤレスイヤホンをスタッフ投票!

【日本橋店舗通信#6】日本橋店の有線イヤホン担当のガチ愛機紹介!

【日本橋店舗通信#7】大阪日本橋本店のここがすごい!

【日本橋店舗通信#8】新人スタッフのよしみくが衝撃を受けた機種のご紹介!

【日本橋店舗通信#9】#映えオーディオで商品紹介!

【日本橋店舗通信#10】予算50万でオーディオ環境整えてみた

【日本橋店舗通信#11】専門店女性スタッフが最近購入したもの紹介!

【日本橋店舗通信#12】母の日にプレゼントしたらウケるアイテム紹介!

【日本橋店舗通信#13】専門店男性スタッフが最近購入したもの紹介!

チューニングが変わってもやっぱ良いと噂のAndromeda Emerald Sea を検証!【日本橋店舗通信】

 

専門店スタッフの本気でイヤホンクリーニング特集!【日本橋店舗通信】

ファッションに合わせたいおしゃれ有線ヘッドホン紹介!【日本橋店舗通信】