皆さまこんにちは!(o_ _)o))

 

 

 

先月バイクで行った和歌山県の天神崎という場所が写真映えしすぎて語彙力を失いそうになったe☆イヤホン大阪日本橋本店修理担当のごんです!!

 

 

 

ちなみに天神崎はこんな感じの場所でした~

 

 

 

 

 

また時間があれば写真撮りに行きたいなぁ

 

 

 

ちなみにこの写真、フィルムカメラで撮ったんですo(`・ω・´)o

 

 

 

 

 

おっとっと、いつもの余談はこの辺にしておいて(っ・∀・)っ

 

 

 

 

 

ところで皆さま、以前私が担当した回のクリニック通信を覚えていらっしゃいますでしょうか?

 

 

[ケーブル編み]にフォーカスしたマニアックな内容のブログ、アップしましたよね。

 

 

まだ見たことないよー!という方はぜひこちらをご参照ください!

 

 

【クリニック通信 #13】編み編みしてみたい今日この頃なわけです【#eイヤホンクリニック】

 

 

前回はツイスト、丸編みといったオーソドックスな編み方について紹介してきましたので今回はもう少し踏み込んだ内容をお届けしたいと思います!

 

 

それでは行ってみましょー!!三( o’ω’)o

 

 

 

平編み

 

 

 

 

Labkable製品にて採用されている編み方。

 

ミサンガを彷彿とさせる綺麗な編み方で見た目を重視したい方にオススメ! 

 

複雑そうな構造とは裏腹に8芯でもしなやかで取り回しやすく、使い勝手が良い編み方となっています!(個人的にこの編み方でミニミニとか作ってみるのもアリだと思います)

 

 

ヘリックス・ブレイド構造

 

 

 

 

KINBER KABLE製品に採用されており、俗に「キンバー編み」と呼ばれている編み方。

 

4本以上のペア導体をそれぞれ逆向きに編み込んだ構造となっており、複雑だけど美しい外観のケーブルとなっています!

 

ちなみに16芯で編むとこんな感じになります。

 

 

 

 

こちらのケーブルは先日のポタフェスでも展示したケーブルの一つ、私が製作したオヤイデ4N純銀線と102SSCで構成された16芯ケーブル『QUALIA(クオリア)』

 

分岐部分からプラグまでにヘリックス・ブレイド構造を取り入れました!

 

銅線と銀線が螺旋状に入り乱れるこの見た目、めちゃ格好いいと言っても過言ではありませんね(自画自賛)。

 

 

 

 

ということで前回(#13)のクリニック通信に続き[ケーブル編み]にフォーカスした内容となっておりましたが、いかがでしょうか。

 

 

e☆イヤホンクリニックでは【ケーブルオーダーサービス】を承っております!

 

 

イヤホン、ヘッドホンケーブル以外にもミニミニケーブルや変換ケーブルの作成も可能です!

 

 

 

 

4.4mm to 4.4mm延長ケーブルのような既製品にない仕様のケーブルも作成可能!!

 

 

自分だけのオリジナルケーブルが作れるサービスとなっておりますので、興味がございましたら是非e☆イヤホンクリニックへご相談ください!!!

 

 

もちろん今回紹介した平編みやブレイド構造でオーダーを承ることも可能です!! 

 

 

イヤホン・ヘッドホンのケーブルオーダーは

作業料¥15,000-~(税込) + パーツ代金(税込)  

にて承っております!!

※芯数、長さによって追加料金が発生いたします。 

 

 

 

e☆イヤホンクリニックでは金曜日に【クリニック通信 】というブログをアップしています!

 

 

バックナンバーはこちらからどうぞ。

【クリニック通信 #1】e☆イヤホンクリニックって具体的に何をしてくれるの?【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #2】e☆イヤホンクリニックであなたでだけのケーブルを作ります!【eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #3】あのケーブルも日本橋に!?ポタフェスで出展したハンドメイドケーブル展示&相談会を日本橋でも開催!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #4】イチ押しのハンドメイドケーブルをご紹介!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #5】プラグ交換のパーツってどれを選べばいいの?【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #6】イチ押しのハンドメイドケーブルをご紹介!!その2

【クリニック通信 #7】ケーブル線材の選び方!

【クリニック通信 #8】あなたのSONY MDR-CD900ST消耗していませんか?e☆イヤホンクリニックで純正パーツ交換をしてみよう!

【クリニック通信 #9】イヤホンケーブルの耳かけ事情

【クリニック通信 #10】最強の汎用性!「ConX」&「マルチプラグ」徹底解説!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #11】クリニックスタッフ歴10ヶ月!e☆イヤホン名古屋大須店クリニックスタッフマロンの印象に残っている修理/カスタマイズ10選!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #12】クリニック担当のパーツの選び方をご紹介!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #13】編み編みしてみたい今日この頃なわけです【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #14】大切な愛機を守ろう!ガラスコーティングサービス「eSiq」徹底解説!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #15】お気に入りのPortaProたち

【クリニック通信 #16】宅配修理も可能なのです!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #17】クリニックスタッフ愛用のはんだ付け道具をご紹介!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #18】使用はんだで何が変わるの?はんだオプション徹底解説!【#eイヤホンクリニック】

 

 

 

 

これからもe☆イヤホンクリニックに関するブログをアップしていきますのでこちらも是非ご覧ください!

 

 

 

それでは、ごんでした~( ノシ ・ω・)ノシ