こんにちは!e☆イヤホン名古屋大須店修理担当のマロンです!

↑作業させていただいたカスタマイズ品などアップしているのでよかったらフォローお願いします!

 

 

いよいよ12月に突入です!

今年もあっという間でしたね~。

 

私事ですが、僕がクリニック担当になってからちょうど1年が経ちました。

https://twitter.com/eear_maron/status/1598515018395705344?s=20

 

 

たくさんの修理/カスタマイズのご依頼やご相談をいただけてたくさん成長できた1年でした。皆様に感謝です。

 

ちょっと早めの今年の振り返りでした。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

さてさて今回は「はんだオプション徹底解説!」ということで、

修理/カスタマイズに使用するはんだの素材による違いについてお話していこうと思います。

よろしくどうぞ。

 

はんだオプションとは?

 

主にプラグ、コネクタなどのパーツの交換、取り付けをする際にご選択いただける追加のオプションメニューです。

 

☆鉛フリーはんだ ¥0-

☆金はんだ +¥300-(税込)

☆金・プラチナはんだ +¥500-(税込)

 

上記3つから使用するはんだをお選びいただけます。

 

はんだの素材で何が変わるの?

 

ずばり「音質傾向が変化」します!

ケーブルやプラグの素材を変えると音質も変化するのと同じように、はんだの素材が変わることでも音質傾向は変化します。

 

とは言っても音質変化の振れ幅はケーブルやプラグを変更したときよりも大きくはありません。

あくまで隠し味程度に捉えていただければと思います。

 

 

それぞれのはんだの特徴としましては、

 

鉛フリーはんだ

鉛をほとんど含まないはんだです。

音質への影響は少なめです。

 

金はんだ

鉛フリーはんだには含まれていない金が含まれています。

低域から中域の量感が増え、音の立ち上がりと余韻がとてもなめらかな傾向にあります。

 

金・プラチナはんだ

鉛フリーはんだには含まれていない金とプラチナが含まれています。

金入りはんだの特性に加え、さらにワイドレンジで情報量が多い傾向にあります。

 

実際に比較して聴いてみた!

色々書いてはみたものの「実際に聴いてみなけりゃわからない!」ということで、こんなものを作ってみました。

 

ドドン!!

 

「SONY MDR-CD900STの純正ケーブル」を使ってヘッドホンケーブルを3本作りました。

それぞれ線材、使用パーツは同じですが、使用はんだのみ変えてます。

これで使用はんだによる音質の違いを聴き比べすることができるという訳です。

 

ヘッドホン本体はMDR-CD900ST(着脱化カスタマイズ済み)を使用します。

 

ちなみにMDR-CD900STの着脱化は

 

・3.5mm3極ジャック取り付け 作業料¥5,000-(税込)

・3.5mm4極ジャック取り付け 作業料¥8,000-(税込)

 

で承ることが可能です。

 

↓MDR-CD900STの修理/カスタマイズのご相談も是非~!↓

【クリニック通信 #8】あなたのSONY MDR-CD900ST消耗していませんか?e☆イヤホンクリニックで純正パーツ交換をしてみよう!【#eイヤホンクリニック】

 

 

比較してみた!

 

今回は鉛フリーはんだを基準として残り2種類のはんだの音質変化を相対的に比較しています。

 

金はんだ

鉛フリーはんだと比較して……

・音の角が丸くなる

・低音域の存在感が増す

・残響感、余韻を感じやすい

・音場が広い

 

金・プラチナはんだ

鉛フリーはんだと比較して……

・ワイドレンジで情報量多め

・残響感は控えめで硬めの音

・全帯域の輪郭を感じやすい

 

あくまで個人の感想ではありますが、はんだの素材によってしっかり音の違いを感じました。

はんだオプション選択の個人的な判断基準ですが、

元の音が気に入っている、単純に修理目的などであれば鉛フリーはんだ。

好みの音に近づけたい、カスタマイズ目的などであれば金はんだ/金・プラチナはんだの検討がおすすめです!

 


いかがでしたでしょうか?

 

今回は「はんだオプション徹底解説」と題しまして、

比較レビューを交えてのはんだオプションの紹介をさせていただきました。

ご参考になれば幸いです。

 

以上、名古屋大須店のマロンがお届けしました。

 

 

バックナンバーはこちらからどうぞ。

【クリニック通信 #1】e☆イヤホンクリニックって具体的に何をしてくれるの?【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #2】e☆イヤホンクリニックであなたでだけのケーブルを作ります!【eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #3】あのケーブルも日本橋に!?ポタフェスで出展したハンドメイドケーブル展示&相談会を日本橋でも開催!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #4】イチ押しのハンドメイドケーブルをご紹介!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #5】プラグ交換のパーツってどれを選べばいいの?【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #6】イチ押しのハンドメイドケーブルをご紹介!!その2

【クリニック通信 #7】ケーブル線材の選び方!

【クリニック通信 #8】あなたのSONY MDR-CD900ST消耗していませんか?e☆イヤホンクリニックで純正パーツ交換をしてみよう!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #9】イヤホンケーブルの耳かけ事情

【クリニック通信 #10】最強の汎用性!「ConX」&「マルチプラグ」徹底解説!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #11】クリニックスタッフ歴10ヶ月!e☆イヤホン名古屋大須店クリニックスタッフマロンの印象に残っている修理/カスタマイズ10選!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #12】クリニック担当のパーツの選び方をご紹介!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #13】編み編みしてみたい今日この頃なわけです【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #14】大切な愛機を守ろう!ガラスコーティングサービス「eSiq」徹底解説!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #15】お気に入りのPortaProたち

【クリニック通信 #16】宅配修理も可能なのです!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #17】クリニックスタッフ愛用のはんだ付け道具をご紹介!!【#eイヤホンクリニック】