こんにちは~~~あしたかだよ!!

 

 

普段、お客様からの修理やカスタマイズ依頼の際によくいただく質問が、

「パーツってどれを選べばいいですか??」

なんです。

 

3.5mm3極プラグをとってみても様々なメーカーから多種多様なプラグが発売していますのでたしかに悩みますよね~~~汗

 

そこでパーツ選びの一助になればと思い、

 

『こんなときe☆イヤホンクリニック担当はどのパーツ(プラグ)を選ぶのか?!』

をご紹介いたします!!

 

スタッフごとの考え方が見え隠れしていますのでぜひ最後まで見ていってください~

 

e☆イヤホン名古屋大須店 マロン編

 

まず始めに紹介するのが名古屋大須店のマロンくん!!

 

マロンくんへのお題は、

 

『”NOBUNAGA Labs 澪標 極”の4.4mmプラグを修理目的で選ぶなら?!』

です。

 

 

 

このお題に対しマロンくんが選んだのが、

 

『NOBUNAGA Labs 4.4mm pro studio (4.4mm 5極バランスプラグ) 【NLP-PRO-TP4.4/5】』

 

 

選んだ理由は、

純正と変わらない見た目に仕上がる

金色の線と黒色のプラグの見た目がいい

金メッキの音が好み

 

でした!!

NOBUNAGA Labsは純正のプラグを単品でも販売しているので

交換しても見た目や使用感が変わらないのは嬉しいですね~

 

 

また第二候補を挙げるなら?!と聞いてみたところ、

『FURUTECH CF-7445(R) 4.4mm 5極バランスプラグ』

を選ぶとのこと。

 

その理由は、

ステンレスとカーボンファイバーを使用した見た目がかっこいい

対応ケーブル径が大きく作業がしやすい

でした!!

二つ目の理由なんかはクリニックならではですね~~~

 

もっと詳しく話をききたい方はぜひe☆イヤホン名古屋大須店のマロンくんまで!!

 

 

e☆イヤホン大阪日本橋本店 ごん編

次に紹介するのが大阪日本橋本店のごんくん!!

 

ごんくんへのお題は、

 

『”final シルバーコートケーブル MMCX 3.5mm”の良さをさらに引き出すため4.4mmプラグでバランス化するなら?!』

です。

 

 

 

このお題に対しごんくんが選んだのが、

 

『FURUTECH FT-7445(R) 4.4mm 5極バランスプラグ』

 

 

選んだ理由は、

中高音域を重視したい

ロジウムメッキにはっきりとした個性を感じる

見た目が好き(ステンレスのボディ)

強そう

 

でした!!

中高音域を際立たせたいときにはロジウムメッキのプラグが良い味付けになってくれることが多いので、

メッキによる音の変化を狙ったベターな選択肢だと感じますね!!

 

 

またまたごんくんにも第二候補を挙げるなら?!と聞いてみたところ、

『Bispa 4.4Φ5極プラグ(銀メッキ/貫通式導通タイプ)【CINQBES-V15N5Ag】』

を選ぶとのこと。

 

その理由は、

きっちりかっちりした硬めの音

低音域の厚み

見た目が好き

でした!!

ケーブル同様に銅+銀なので相性は良さそうですね!!

 

もっと詳しく話をききたい方はぜひe☆イヤホン大阪日本橋本店のごんくんまで!!

 

 

e☆イヤホン大阪日本橋本店 あしたか編

そして最後に紹介するのが大阪日本橋本店のあしたかです!!

 

僕自身へのお題は、

 

『”SONY MDR-MV1″をスマホでも使いやすいようケーブルを1.2[m]へリサイズするなら?!』

です。

 

 

 

このお題に対し僕が選んだのが、

 

『OE Audio Multi-Plug Female』

 

 

選んだ理由は、

iPhoneでもAndroidスマホでも直接挿せる

ボディが比較的小型で軽量

3.5mmプラグ接続で使用も可能

 

でした!!

Multi-Plugは名前の通り様々なアタッチメントがあるので、

スマホのオーディオ用変換ケーブルを必要としないところが嬉しいポイントです!!

3.5mmオーディオジャックを備えているスマホでもMulti-Plugなら3.5mmプラグ仕様にできるので、

かなーーーーり便利な端子だと思います!

※外径の大きいケーブルには本製品に同梱されているブッシングパーツが使用できない場合がございます。

 

 

最後に第二候補を挙げるなら、

『オヤイデ電気 P-3.5 GL』

を選びます!

 

その理由は、

コンパクトな取り回し

プラグ根本のケーブルの屈曲予防(断線予防)

肉厚メッキによる安心感

でした!!

 

スマホのオーディオ用3.5mmジャックに直接挿すときはL字プラグにすると、

突出部分が小さくなってポケットに入れやすいと感じます!!

またプラグ根本のケーブルに負荷がかかりにくくなれば断線の予防にもなると思いこのプラグを選びました。

 

もっと詳しく話をききたい方はぜひe☆イヤホン大阪日本橋本店のあしたかまで!!

 

 


 

e☆イヤホンクリニックスタッフによるパーツの選び方はいかがでしたか?

今回はスタッフが「自分だったらどうするか」を軸に思い思いのまま選んでみました。

イヤホン・ヘッドホン同様にパーツにも”これが正解!!”というものはありませんので、

パーツ選びをお悩みの方の参考になれればと思います!!

ご好評いただければ今度は【コネクタ編】をする・・・・・・かもです?!

また「こんなパーツがあったらいいな~」などありましたらぜひe☆イヤホンクリニックまでご相談ください!

 

それでは、またブログでお会いしましょう~~~

 

 

他にも↓↓↓こちら↓↓↓のブログを併せてご覧ください!

 

【クリニック通信 #1】e☆イヤホンクリニックって具体的に何をしてくれるの?【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #2】e☆イヤホンクリニックであなたでだけのケーブルを作ります!【eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #3】あのケーブルも日本橋に!?ポタフェスで出展したハンドメイドケーブル展示&相談会を日本橋でも開催!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #4】イチ押しのハンドメイドケーブルをご紹介!!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #5】プラグ交換のパーツってどれを選べばいいの?【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #6】イチ押しのハンドメイドケーブルをご紹介!!その2

【クリニック通信 #7】ケーブル線材の選び方!

【クリニック通信 #8】あなたのSONY MDR-CD900ST消耗していませんか?e☆イヤホンクリニックで純正パーツ交換をしてみよう!

【クリニック通信 #9】イヤホンケーブルの耳かけ事情

【クリニック通信 #10】最強の汎用性!「ConX」&「マルチプラグ」徹底解説!【#eイヤホンクリニック】

【クリニック通信 #11】クリニックスタッフ歴10ヶ月!e☆イヤホン名古屋大須店クリニックスタッフマロンの印象に残っている修理/カスタマイズ10選!【#eイヤホンクリニック】