いぺブログバナー

 

こんにちは、PLENUEおぢさん(Twitter)です。

今回は珍しくPLENUEのお話ではありません。

 

愛用イヤホン紹介シリーズも大詰め、残すところあと数回となりました。

 

今回、僕が紹介するのはこちら

 

dm200h

 

Dynamic MotionのDM200Hです。

 

 

 


 

 

d0163858_1304269

 

元々Dynamic Motionはダイナミック型ドライバーのメーカーです。

30年の歴史があり、ダイナミック型ドライバーにおける多くの特許も取得しています。

 

そんなドライバーメーカーだからこそできる革新的な技術がふんだんに盛り込まれた製品に熱狂的なファンが多く存在します。

 

⇒Dynamic Motion HP

 

 


 

 

世界初、同軸一体型2wayハイブリッド・ドライバーユニット
「Bulls Eye DriverTM」搭載。

 

 

なんと言ってもこのモデルの特徴は同軸一体型に配置されたハイブリッド機構にあります。

 

 dm200h

 

メーカーサイトより引用

BAドライバーとダイナミックドライバーを同軸上に配置する

世界初同軸一体型2wayハイブリッド・ドライバーユニット「Bulls Eye Driver(TM)」を搭載。

同軸ドライバーの特長である“点音源”再生が優れた音場再現性と音像定位を実現します。

また、同軸上に両ドライバーを配置することで、BAドライバーとダイナミックドライバーが干渉せず、

位相特性の優れたシームレスで自然な音調表現と繊細で高い解像度を高い次元で両立しました。

 

 見てのとおり、ダイナミック型ドライバーの真ん中に穴を開け、そこにBA型ドライバーを配置すると言う逆転の発想とも言える様なトンデモ機構となっています。

これにより今までのハイブリッド型で問題だった

←こういったバラバラなドライバー配置とは異なった、一点からの再生が可能になっています。

 

 ダイナミック型ドライバーのメーカーであるが故にハイブリッド型と聞いたとき、ちょっと不安な気持ちもあったのですが、さすがDynamic Motion、とんでもない機構で大変完成度の高いモデルを送り出してくれました。

 

 


 

 

Q .この機種を選んだ理由はなんですか?

 

上記で取り上げました通り「特殊な構造」が第一の理由です。

発売前からこの構造に惹かれ、必ず買おうと決めていました。

 

発売後も展示機をほぼ毎日のペースで試聴…サウンドも大変好みで、長い片思いの状態となっていましたがようやく手に入れることができ、ここからどう成長して行くのかとても楽しみな状態です。

 

 

Q .同時に検討した機種はありますか?

 

ER4SR_IMAGE1

Etymotic Research – ER4SR

 

丁度いいタイミングで中古のEtymotic Research – ER4SRが入って来た為、最後の最後まで悩みました。

 

特徴はやはりスタジオ リファレンスというだけある、「聴きやすい音」です。

僕個人の嗜好からマルチBA型は主張が強く感じなかなか取っ付けないんです。

そんなマルチBAとは違い、自然に聴かせてくれる、これはシングルBAならではの良さです。

 

ER4の頃から引き継がれた高い解像感。

しかし、高域に特化しているわけではなく、全域がしっかりとモニターしやすい音になっていると思います。

低域に関しても僕的には丁度いい具合です、押し出しは決して強くなく、しかし存在はしっかりと感じることができます。

 

PLENUE 1のJetEffect Off時との相性が大変良く程よい柔らかさのあるナチュラルなリスニングサウンドが体験できます。

 

こちらもいつかは手に入れたいですね。

 

 

 

 Q.どのくらいこの機種を使用していますか?

 

実は購入したのは昨日なんです…

発売直後から毎日の様に試聴していたので約二か月考えての購入です。

こんなに悩んだのは今までで初めてです。

 

 

Q.この機種をどんな人におすすめしたいですか?

 

いろんなジャンルを聴く人には強くオススメできます。

 

その中でも特に相性が良く感じるのは電子音を多用する近代的なアニソンです。

 

高音に「粒立ち美しく、明瞭に鳴る」と言った特色があるので、シンセの音がとても気持ちよく聴けます。

キラキラとした明るさで目立ちはするが音量バランス的に高音が強調されていると言った物でもありません。

純粋に表現が上手いんです。

 

加えてキックの中低域、胴鳴りが大変肉厚になっています。

この肉厚な中低域の中に煌びやかに響き渡る高域表現、さらに輪郭がシャープで切れ味の鋭いボーカル、

上記が見事に組み合わさりDM200Hにしか鳴らすことのできない唯一無二感を味合わせてくれます。

 

 

Q.実際にこの機種を使ってみてどうでしたか?

 

とにかく音楽を聴くのが楽しくなりました。

このサウンドはやはりBulls Eye Driverによる恩恵が大きいのではないでしょうか。

ダイナミック型ドライバーを知り尽くしたメーカーだからこそ、ダイナミック型ドライバーとBA型ドライバーの一長一短な部分を高次元で組み合わせ、互いの弱点を上手くカバーし合い魅力的なサウンドに浸らせてくれます。

 

やっと手に入れたこのDM200Hで色々な音楽を楽しみたいと思っています。

 

ハイブリッド型イヤホンの新たな可能性を示してくれるこのDM200Hが到達点となる人は必ずいるはずです。

 

 

DM200H 総評 

満足度  ★★★★★ 5.0

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
高音の質 ★★★★★ 5.0
中音の質 ★★★★☆ 4.0
低音の質 ★★★★★ 5.0
細やかさ  ★★★★☆ 4.0
迫力   ★★★★★ 5.0
音場   ★★★★☆ 4.0
遮音性  ★★★☆☆ 3.0
音漏耐性 ★★★★☆ 4.0

 

 


 

 

 dm200h_PLENUE M2

 

 

最後に

 

最新の技術であるBulls Eye Driverの利点から得た潜在能力の高さが、どんな音楽も、どんなプレイヤーの特色も自然に、素直に鳴らしてくれます。

素直に表してくれるからこそ、このイヤホンはJetEffectでどんなサウンドにでも変化するPLENUEシリーズとの相性が抜群です。

最新機種であるPLENUE M2との組み合わせでもお互いの良さを最大限に引き出し合います。

 

ぜひこのサウンドを体感してください。

 

 

 


 

いかがでしたでしょうか。

次回の愛機紹介はeイヤイチのコメディアン、渋谷のマークです。

 

ブログバナー_マーク

 

 マークのブログは毎回本当に面白いので大変楽しみですね。

 

どんなイヤホンが登場し、どんな風に笑わせてくれるのか…乞うご期待!

 

 

 

<シリーズ一覧>
【スタッフ愛機紹介:01】タラちゃんが愛用しているSONYのMDR-XB90EXをレビュー!

【スタッフ愛機紹介:02】大先生が愛用している1MOREのPistonClassicをレビュー!

【スタッフ愛機紹介:03】たっちゃんが愛用しているVision EarsのVE5をレビュー!

【スタッフ愛機紹介:04】ゆき姉が愛用しているNuForceのHEM2をレビュー!

【スタッフ愛機紹介:05】カイヤが愛用しているAAWのW500 AHMORPHをレビュー!

【スタッフ愛機紹介:06】まるちゃんが愛用しているROCK JAWのALFA GENUSをレビュー!

【スタッフ愛機紹介:07】こむぎが愛用しているUniqueMelody MACBETH(マクベス)をレビュー

【スタッフ愛機紹介:08】きくっちゃんが愛用しているTopSound Electronics DUNU DN-1000をレビュー

【スタッフ愛機紹介:09】ふうくんが愛用しているCREATIVEのAurvana in-earをレビュー!

【スタッフ愛機紹介:10】たつが愛用しているAKG N40をレビュー!

【スタッフ愛機紹介:11】たっきーが愛用しているSONY MDR-EX1000をレビュー!!

【スタッフ愛機紹介:12】つっちが愛用しているTFZ SERIES1をレビュー!

【スタッフ愛機紹介:13】カスタムIEM店スタッフ みなちょが愛用しているFitEar Private222をレビュー!

【スタッフ愛機紹介:14】みわちゃんが愛用しているCW-L71PSTSをレビュー

【スタッフ愛機紹介:15】ひがしが愛用しているNuForce HEM8をレビュー!

【スタッフ愛機紹介:16】かがちゃんが愛用しているORIONをレビュー

【スタッフ愛機紹介:17】だいちゃんが愛用しているfinal heaven Ⅷをレビュー!

【スタッフ愛機紹介:18】うすきちが愛用しているHeir IEM 8.0をレビュー

 

 

 

↓店舗案内↓