100px-ameblo-Distinction-miwa

 

こんにちは。みわちゃんです。

愛機を紹介する前に、私はゲームサントラをよく聴きます。
ゲームサントラは、ジャンルではないので、ロックっぽいのがあったり、
オーケストラだったりエレクトロニカだったりします。

最近だとグランブルーファンタジーをよくやってるので、
それに比例してグラブルの曲は最近よく聴いています。
今度大阪でもオーケストラコンサートありますので、チケットが取れたので行ってきます。

私が持っている楽曲のゲームサントラは

 

アーマード・コア
ワイルドアームズ
ノーラと時の工房
グランブルーファンタジー
ロスト・オデッセイ
GRAVITY DAYS
スプラトゥーン
ロマンシング・サガ
ペルソナ4
ギルティギア

NieR(二―ア)

 

覚えてるだけだとこんな感じです。羅列すると以外と少ないような…まぁいいでしょう。ジャンルで言えば結構ばらばらですので、これらに合うイヤホンになるとそうそうありません。ですので、ジャンルを選びにくいイヤホンになります。今回、愛機紹介するイヤホンはそんなイヤホンです。

 

Canal Works CW-L71PSTS

私の愛機はカスタムIEMになります。このイヤホンは音がとにかく綺麗で、自然です。

 

CW-L71PSTS

 

 Q この機種を選んだ理由はなんですか? 

色付けをほとんど感じさせないため、これといった特徴がないため、よく決め手に欠けるから選びにくいといった意見をよく聞きます。個人的に所有するカスタムIEMは1機種に絞りたかったため、特色がないほうが飽きをこさせなくて、長く使えるかなと思いこの機種となりました。

 

 Q 同時に検討した機種はありますか? 

同メーカーのCW-L51aと比較検討しました。CW-L71と比べると、高域部分と、全体的に薄く曇りがかった音に聞こえますが、音が少しマイルドなため、聴き疲れが起きにくいのではないか・長く使いやすいのではないかとというところで、悩んでいました。

 

 Q どのくらいこの機種を使用していますか? 

ほぼ2年です。特に音の劣化などは感じていません。

 

 Q この機種をどんな人におすすめしたいですか? 

 特定のジャンルを聞かず、気に入った曲、またはアーティストをよく聴く、いわゆる雑食系の方にお勧めです。前置きでも書きましたが、ゲームサントラなんてそのゲームの世界観によってガラっと変わっちゃいますので、特定のジャンルに特化させず、雰囲気などはイヤホンよりも音源に任せるくらいでちょうどよいのではないかと思います。

 

 Q 実際にこの機種を使ってみてどうでしたか? 

満足度はかなり高いです。カスタムIEM特有の所有欲も満たせますし、音色も好みのため、ベストチョイスだったのではないかと思っています。長く使い続けているせいか、音の厚みから音場まで、自分にとってはちょうどよい機種です。

 

 

満足度  ★★★★★ 5.0
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
高音の質 ★★★★★ 5.0
中音の質 ★★★★★ 5.0
低音の質 ★★★★☆ 4.0
細やかさ ★★★★☆ 4.0
迫力   ★★★☆☆ 3.0
音場   ★★★★☆ 4.0
遮音性  ★★★★★ 5.0
音漏耐性 ★★★★★ 5.0

 

レビュー

和食・中華・洋食で表すとしたら、間違いなく和食に入るでしょう。綺麗にアクを取り除いた、淀みのない澄んだ出汁を堪能しているかのようです。この機種の特徴は、中音を主軸に、適度にやわらかさをもった音色が非常に特徴的なカスタムIEMです。細かい部分をしっかり描き分けながら、それでいて硬くなり過ぎないため、聴いていて心地よく感じます。特徴といった特徴はありませんが、基礎がしっかりしすぎているため、特化することはできませんが、どんな曲でもWelcomeで寛容なカスタムIEMです。

 CW-L71

 ケーブルは同メーカーのステルスケーブルを使用しています。こちらも使用歴はおおよそ2年になりますが、特に断線などは起こっておりません。音質ではなく、利便性に特化させています。眼鏡を常用していますので、太いケーブルだと音質が良くても、私の場合はタッチノイズが酷く出てしまう場合が多いためです。ステルスケーブルは、細く、柔らかい為、ほぼタッチノイズを感じることはありません。デメリットとしては、細すぎる為、ケースから取り出したときに絡まりやすいといった点です。これは、ケースに入れて、最後にクリップで止めてあげると取り出したときに絡まりづらくなります。

WeneedKIREINIIRERU

 

この写真で使っているクリップとケースは下記のものになります。

 

 

いかがでしたでしょうか。上手く伝わっていればいいなと思います。

次回は秋葉原店のひがしくんです。こうご期待!

バナー

以上、みわちゃんでした。