こんにちは!こんばんは!

ワイヤレス担当のベルです!

 

最近髪が伸びてきたので

人生初、巻き髪を練習している日々です卍

2回目にしていい感じ。器用。((ドヤ

 

いやぁ巻き巻き上手い人ってすごいなぁ

って男女問わず思うんですよ。

やっぱ髪型って大事ですよね。

 

私、人の好き嫌いが髪色・髪型に

左右されまくるまんなので、、、笑

 


 

さて!!

そんなどうでもいい私情は置いといて!笑

 

本題!!!

 

今回ご紹介したいのは

2018年12月20日発売🎉

完全ワイヤレスイヤホン

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless

 

SENNHEISERより

初の完全ワイヤレスイヤホン!!

 

もうすでに大人気といっても過言ではない

「高音質」という言葉が似合う

この子のご紹介をば。

 

 

 

外観

ファブリック素材の可愛いケース

 

ケース、オープン!

 

ロゴがアクセントで可愛い

 

タッチパネルのメタルプレート

 

高さはこんな感じ

 

ケースも筐体も高級感があり

可愛さもお洒落さも兼ね備えられており

セレブリティ溢れてますね😳✨

 

メタルプレートなので耳元がキラッとして

男性の方でも格好良く着けられますね◎

 

付属品

標準イヤーピース XS/S/M/L(上から)

Micro USBケーブル typeC

 

 

そして恒例の!!

イヤーピース横から撮ってみた!

 

横からみてもらうと分かりやすいですが

XSの方がSより高さはあるんです!

横幅は狭くほっそりさんですね♦

 

 

 

装着してみた

 

一見、大きいなって思ったそこのあなた!

意外とすっぽり収まってくれるんですよ◎

人口工学に基づいて追求された筐体なので

耳へのフィット感は抜群です!🍀

 

外音取り込み機能が搭載されているので

イヤホンを外さなくても

電車のアナウンスやお店でのやり取りも

聞き取れちゃいます!便利

 

音楽再生時は音量をかなり小さく

しないといけないので

最小にするか一時停止がおすすめです!

 

 

 

音質

初めて聴いたとき感動しました、、、

 

圧倒的高音質!!

音源の再現度が高い!!!

 

解像度が高く、明瞭なサウンドで

高域から低域までバランス良く

鳴らしてくれ、少しだけ中低域の

鳴りが強く感じます◎

 

完全ワイヤレスイヤホンの中では

珍しく音場表現が広いサウンドなので

音の立体感も感じられ

聴いていて楽しいサウンドです♩

 

アプリのイコライザー機能で

音質カスタマイズも可能です!

 

このイコライザーの効きがかなり良く

波形を動かして調整するのですが

これが楽しくて気づいたら

ついかなりの時間いじってました。笑

 

ぜひ皆様にも1度試していただきたいです!

 

ここで1つご提案!!

 

Comply Truly Wireless Proに変えて

MOMENTUM True Wireless

を聴いてみませんか??

 

 

MOMENTUM True Wireless

デフォルトでも音場が広く感じますが

純正イヤーピースMと

Comply Truly Wireless Pro

それぞれ着けて比べてみると

L:純正 R:Comply Truly Wireless Pro

 

Comply Truly Wireless Proの方が

一回り程大きく、耳への密着度があがり

遮音性も高く感じます。

 

音が引き締まり、低域はよりタイトに

高域はより細やかさを感じられるため

音の臨場感が増して感じました😳✨

 

イヤーピース変えると音が変わる

詳しくはこちらのブログをご覧ください↓

【やってみた】とりあえずイヤーピースを片っ端から聴き比べしてみた!

 

e☆イヤホンではイヤーピースの

試聴機もございますので 

 

良ければぜひ付け替えてお試しください♩

 

 

 

操作方法

ペアリング方法

①ケースから両方のイヤホンを取り出す。

 

②両方のイヤホンを耳に装着する。

 

③両方のイヤホンのタッチパネルを

 5秒間程長押しする。

 

④端末のBluetooth設定画面で

 「MOMENTUM TW」を選択。

 

上記方法で1度接続していれば

次回から取り出すだけで接続されます.

 

R側のみ片側(モノラル)再生も可能です。

 

 

音楽再生時のボタン操作

L側

・1回タップで再生/停止

・2回タップで曲送り

・3回タップで曲戻し

・長押しで音量DOWN

 (押し続けると下がり続ける)

 

R側

・1回タップで音声コントロール起動

・2回タップで外音取り込み機能ON/OFF

・長押しで音量UP

(押し続けると上がり続ける)

 

この時タッチパネルなので

物理ボタンよりは操作に少しコツがいります。

 

私が試した感覚だと触れるのではなく

しっかりゆっくりポンッポンッと

してあげると外音取り込み機能も

ちゃんと作動してくれます。

 

急いでトトンとしちゃうと1回と認識されて

音声コントロールが発動してしまいます。

 

 

 

遅延について

このMOMENTUM True Wireless

SBC/AAC/aptX/aptX_LLまで

対応しているので

端末がaptX_LLに対応していれば

最低遅延でゲームまでできちゃう程

だといわれています!

 

なので今回は2機種でYouTubeの

同じ動画をみての比較と

 

MEE audio Connect AF-T1

(トランスミッター)

を使って音ゲーの遅延を検証しました!

 

 

①iPhoneX AACで接続

 MV等をみているとあまり違和感は

 感じませんでしたが

 トーク系の動画をみていると

 やはり0.1秒くらい声よりも

 口元の動きが遅れているように感じます。

 

 じっくりみていると徐々に

 気になってくるレベルです。

 

 

➁HUAWEI honor 8 aptXで接続

 MV系等をみても

 トーク系をみてもズレは

 ほとんど感じませんでした!!

 

 じっくりみていても

 あまり気にならないレベルです!

 

 

③MEE audio Connect AF-T1 

 aptX_LLで接続

 

 

<接続例>

 

 

今回iPhoneXとConnectを有線接続し

ConnectとMOMENTUM True Wirelessを

Bluetoothで接続して

 

私が大好きな「ラブライブ!

スクールアイドルフェスティバル」

に挑戦したところ

 

 

MASTERの楽曲を

ランクSでクリアできました!!!🙆✨

 

やっぱりすごいぞ!

aptX_LL!!(´;ω;`)

 

 

 

【2019/3/29追記】

2019/3/6よりMOMENTUM True Wirelessは

新ファームウェアが配信されております。

ファームウェアアップデートにより

MEE audio Connect AF-T1と接続した際に

音が出ないという症状が確認されましたため、

動作検証項目を削除させていただきます。

 

ご迷惑をおかけしたお客様に

深くお詫び申し上げます。

 

 

【2019/4/26追記】

2019/4/16のMOMENTUM True Wireless

ファームウェアアップデートにより

以前のファームウェアアップデートで生じた

MEE audio Connect AF-T1と接続した際に

音が出ないという症状が改善されましたので

新たに検証した結果を追記させていただきました。

 

 

 

途切れにくさ

今回は通勤時の往復1時間程の

梅田駅付近徒歩での検証になります。

 

左右の途切れ、端末との途切れ

ともに起こりませんでした!!

いやぁ最近のワイヤレス製品はすごいなぁ

途切れないなぁ~。。笑

 

NFMI技術が搭載されており

左右のイヤホンが頭を通って

まっすぐ接続されるので

左右接続の安定感は抜群です!!

 

 

 

スペック

 

最後に基本スペックのご紹介◎(webページ引用)

 

型式 ダイナミック・カナル型
周波数特性 5 ~ 21,000Hz
感度 107 dB (1kHz/1mW)
防水性能 IPX4
連続再生時間 4時間(ケース合計12時間)
充電時間 約1.5時間
Bluetoothバージョン 5.0
対応コーデック aptX、aptX LL、AAC、SBC
付属品 USBチャージングケース、USBチャージングケーブル(USB Type-C)、 イヤーピース(XS,S,M,L)
本体重量 約13.2g
パッケージサイズ 150 × 90 × 65 mm
パッケージ重量 285g

 

Type-Cなので充電時間が早いですね◎

 

IPX4の防水性能を備えているため

生活防水として心配なく

ご使用いただけます◎

 

 

 

MOMENTUM True Wirelessはこんな方におすすめ

・高音質をお求めの方

・外音取り込み機能が欲しい方

・イヤホンで音量調節もしたい方

・音ゲーをワイヤレスでしたい方

 

にぜひMOMENTUM True Wireless 

をお試しいただきたいです!!

 

 

 


 

いかがでしょうか??

 

 

少しでも興味をもっていただければ

ぜひe☆イヤホン

お試しください🙆♪

 

 

 

 


 

以上!

ワイヤレス担当ベルがお送りしました!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございます◎

 

 

↑Twitterのフォローもしていただければ

 とっても嬉しいです‼

 

【#レビュー】COWON CT5 中低域重視のあなたにおすすめ! #完全ワイヤレスイヤホン

【#レビュー】TE-D01d AVIOT いつでもどこまでも一緒だよ。 #完全ワイヤレスイヤホン

【#レビュー】#ZERO AUDIO TWZ-1000 低域重視の濃密サウンド! #完全ワイヤレスイヤホン