全国のオーディオファンの皆様!!!お久しぶりです!!(^^)!

e☆イヤホン梅田EST店!みくぺ!でございます!!

 

 

 

そうだそうだ!!

 

 

 

ESTフードコート2月19日オープン致しました!

 

何から何までお洒落で映える!

 

魅惑的な飲食店が多数!!!みくぺの食への忠誠心が掻き立てられますね!!食レポできる機会があれば今後もSNSでアップいたしますねっ◝(⁰▿⁰)◜☆彡

 

みくぺのTwitter→

 

 

 

 

要チェック٩( *˙0˙*)۶

 

 

 

 

 


キニナル商品多すぎて困っちゃう!!!

 

 

梅田EST店で毎月‘‘9‘‘日にキニナルことをご紹介させていただいております連載ブログ!

そしてキニナル商品があったら9日にかかわらず随時更新させていただきます!

そして今回は3月9日の登場!!( ´﹀` )♡

 

 

そうみくの日!!!です( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )←いってみたかっただけ。

 

 

…気を取り直しまして、

 

 

 

『今月のキニナル!』

 

 

今回は大人気オーディオブラン

qdc』話題沸騰の新商品『Uranus』と同じくqdcの大人気機種『NEPTUNE』の愛を

qdcユーザーの梅田ESTスタッフ2人が語り合うオハナシ。

 

qdc『Uranus』『NEPTUNE』

 

qdc

左『NEPTUNE』右『Uranus』

 

 

2月7日に発売されました『Uranus』は大ヒットモデル『NEPTUNE』の後継機種として同じ価格帯でハイブリット型が搭載されたエントリーモデル製品という形で発売前から注目度が高かった製品になっております!

 

 

みくぺ自身も『NEPTUNE』を所有溺愛しており、発売をずーっと心待ちにしておりました。

 

 

【新製品】至高の1BAイヤホン!qdc NEPTUNEがついに発売日決定!

 

そしてしばさん、、、

 

しばちゃんご満悦

 

Uranus』着弾しておりました(((´ºωº`)))

 

…ということで今回は『qdc』のエントリーモデルの2機種の魅力についてしばさんとお伝えしていこうと思います!

 

お願い致します!٩( ‘ω’ )و !!!!

 

 

 

かわちゃんさんの『Uranus』レビューはこちら↓

【聴いてみた】話題の新機種 #qdc Uranusの実機レビュー!!【本日発売】

 

 

 

↓詳しい商品やスペックはコチラ↓

【2/7発売】#qdc からハイブリッド型イヤホン『Uranus(ウラヌス)』登場!

 

 

 

デザイン

NEPTUNE

qdc『NEPTUNE』

透き通るようなフェイスプレート。唯一無二の青

qdc 『NEPTUNE』

みくぺはWAGNUS.『Water Lily』をリケーブルして使っています。

qdc『NEPTUNE』Luminox 『Audio Kilowatt』

Luminox Audio『 Kilowatt』も使っています。(生産終了品)

デザイン性が非常に美しいのも『qdc』の魅力の一つですよね!!

特に『NEPTUNE』のフェイスプレートの「マイカ(雲母)」は1つ1つ同じデザインが存在しないのでたった1つのイヤホンとして所有感が味わえます!

 

ユーザーでの会話でちょっと濃い青の部分が多めだったり少なめだったりとうちの子が1番綺麗という話題で盛り上がりますね!

みくぺの『NEPTUNE』はめちゃくちゃ美人です(*’ω’*)!!

 

 

Uranus

qdc『Uranus』

左右異なる美しいフェイスプレート

qdc『Uranus』

銀河が広がっていくような魅惑なデザイン

qdc『Uranus』

シェルの美しさもqdcの魅力的な所。

星が輝く宇宙をイメージしたデザインでまさに『uranus』の名を冠するにふさわしいですね。

宇宙だからキラキラの主張の激しい見た目というよりは、宇宙の深さを感じるカラーリング。

左右が同じ宇宙でも色味やアートワーク、ロゴが異なって両方楽しめる辺り、
原作漫画版で同名の某美少女戦士が男女の二面性を持っているのに通じていますね!(絶対違う)

 

付属ケース 左『NEPTUNE』右『Uranus』

 

あと『qdc』の付属のケースもすごくお気に入りなんです!!!デザイン性が高くてかなりいい!!『NEPTUNE』のケースもシックな色でいいし、『Uranus』のケースも深めのブルーで

めちゃくちゃマッチしています(‘ω’)☆

 

qdc『NEPTUNE』

『NEPTUNE』

qdc『Uranus』

『Uranus』

 

そうそう!!

『qdc』の中ではエントリーに位置する2機種でもかなりしっかりとしてるので、チープさを全く感じないんですよね!

こういった付属品の品質の高さもやはり『NEPUTUNE』、『Uranus』の推せる理由の一つです。

 

装着してみた

NEPTUNE

qdc『NEPTUNE』

吸いつくような装着感

 

装着感は安定の『qdc』という感じでめちゃくちゃ装着感が良いです!ずっと装着していてもあまり疲労感は感じたことはないです。

可愛すぎて髪を耳にかけて見せびらかしたくなるんですよ!「わが子みて!」みたいな。笑

 

遮音性も『NEPTUNE』は全然問題ない!むしろすごい!!と思いますが

Uranus』は使っていていかがでしたか??

 

 

Uranus

qdc『Uranus』

安定の装着感

 

こちらもやはり抜群の『qdc』クオリティ…フィット感抜群ですね!

NEPTUNE』よりは少し大きく感じましたがほぼほぼ変わらない装着感ですね。

というか今装着画像初めて見たんだけど、画像で見ても耳に滅茶苦茶いい感じに収まってるやん!

 

確かに!!めちゃくちゃフィット感よく装着できてますね!!(*‘ω‘ *)

まるでしばさんの耳方をかたどったかのような感じで凄いいい感じ!!

 

『Uranus』聴いてみた

qdc 『Uranus』

みくぺ『Uranus』聴いてみた。

 

空気の抜け方がめちゃくちゃ綺麗!!全体的な抜け方としては自然に『すっ!』と上に抜けていって絶妙な気持ちよさで伸びていってくれます。

 

中高域が流れ星のように『きらきらきら~☆彡』とお上品に煌めいてくれますが刺さる感じが全くしなくしっとりと聴かせてくれ、本当に素直で無垢な煌めきで汚れを知らないようなお嬢様といったピュアなサウンドになっております。

 

音の方向にも忠実で歪み方や音の揺れをしっかりと再現されており、いろんな曲を聴きたくなる面白さがあり聴けば聴くほど癖になる。

 

絶妙なる空気感によって耳当たりを良くしてくれるーカルは前に出ているわけではないのですがいい距離感で鳴らしてくれてすごい魅惑的で独特な感じがして『NEPTUNE』と比べるとより一層リスニング向きになった感じがします。

神秘的で息遣いも心地よく聴いていて段々もっと聴いていていたくなっていく不思議な感覚になりますね。

 

特に大好きなのは金物類との相性の良さ!シンバルの些細な音も細やかに綺麗に鳴ってくれ消えるまでの残響音が非常に綺麗で丁寧に流れるような繊細な部分もお気に入りのポイントです。

 

低域は派手さや重低音というわけではありませんがしっかりと下まで出ており、量感も程よく沈み込みすぎず長時間聴きやすい、曲のまとまりを良くしてくれるものに仕上がっていると思います。

 

みくぺお勧めの曲はコチラ!!!

チリヌルヲワカ/マシーン

 

シンプルな楽曲でなおかつ魅惑的で雰囲気のあるボーカルとうまくマッチしていて音の響きも心地のいいです。何回もリピートしてしましました。

バランスが取れているのでいろんなジャンルで聴いても聴きやすく楽しめるものになっておりますが女性ボーカルと特に相性抜群で空気感を作るのが絶妙にうまい!雰囲気だすなぁ!!といった感じです!素晴らしい(^^)/

 

qdc 『Uranus』

しばちゃん『Uranus』聴いてみた

 

無理なく伸びやかに…自然な広がりと響きが気持ちいい!こういったところはやはり『qdc』ですね。

 

中高域は宇宙をイメージしたかの如く、煌びやかさを感じられます!

ただ金属質な鳴りではないので、全体的に艶感も感じられリスニングモデルとして優秀です。

 

ボーカルはNEPTUNE』の方が近く、『Uranus』の距離感がむしろ程よい位置に感じられ、

他の帯域とのバランスも良くて個人的には大満足!

 

NEPTUNE』と比べると低域がかなり特徴的で量感があり、ほのかにふわっと程よく包み込んでくれる丸みを帯びています。

また迫力や沈み込みもUranus』は優秀で、上で述べた艶感と相まってムーディーなナンバーにもあわせやすい!

 

 

しばちゃんお勧めの曲はコチラ!!

 

KIRINJI / Almond Eyes feat. 鎮座DOPENESS

 

滑らかに切ないメロディーラインにPOPに体をゆらすビート。

ヴェールをまとったような艶が堪らないボーカル & RAP。

余韻までがリッチに心地よく味わえる。

qdc』らしい自然さと煌びやかさ、Uranus』の艶と低域の出の良さ。

この楽曲から漂うちょっと大人な感じをぜひ楽しんでほしいです。

 

『NEPTUNE』聴いてみた

qdc『NEPTUNE』

みくぺ『NEPTUNE』聴いてみた

素直でナチュラルで味付けが少なめですっきりとしたピュアサウンド。

 

Uranus』と聴き比べると『NEPTUNE』の方が元気で活発な感じに思えますがみくぺ的にはその活発さの中の隠れた上品さ自然な空気表現がたまらないところになっています。

 

ボーカルの素直で自然な表現力が素晴らしく再現力が高い、透明感と真っ直ぐな音の中に繊細で瑞々しい音に胸を打たれてしましました。

距離は近めではありますがそれがまた心地がよく、無理なくボーカル本来の音を鳴らしてくれているように感じられます。この自然さが毎日聴いていても飽きの来ない『NEPTUNE』の良さなのです。

ここで『Uranus』との好みも分かれてくるかと思います。

 

明瞭感があり、まるでその場で鳴っているかのように感じられる中高域は格別で、音源によってさまざまな顔を見せてくれるまさに『どの音にも染まるよ。』といった感じです。

 

アコースティックの艶やかなアルペジオや、ピアノが奥の方まで煌めいてくれ自然とすーっと消えてくれます。

シンセサイザーもコロッとした音が可愛くハンズクラップもリアルで聴いてて楽しいです。

 

低域は控えめではありますが非常に好みの低域で埋もれず、落ち着いていますが確実に耳に届いてくれ、ベースの滑らかさ、バスドラムの丸みがあって程よい力加減はみくぺ的には丁度いいと感じました。

 

みくぺお勧めの曲はコチラ!!!

YUKI/誰でもロンリー

 

冒頭のクリアで伸びやかなボーカルからしっとり始まり段々ピアノ、シンセサイザーなど様々な音が入り混じっていく所でも違和感なくナチュラルに鳴ってくれます。

じわじわと広がってくれる空間表現は自然に身体に沁み込んでいき低域の程よい弾みに身体もノリノリに。

 

ボーカルを主役に聴きたい方はもちろん、分離感もあるので他の音も雑にならず一音一音しっかりと満遍なくお聴きいただけます(/・ω・)/!!

 

qdc『NEPTUNE』

しばちゃん『NEPTUNE』聴いてみた

 

全体通して明瞭度の高いクリアなサウンド。

まさに雲一つない澄み渡るような快晴!濁りの無い穏やかなせせらぎ…

そんなイメージが『NEPTUNE』はとても似合いますね。

 

軽快でアタック感も良好なので、スピード感を求める楽曲とも相性が良いですね!

 

そして発売当時、初めて聴いたときに感じたのが自然で違和感のない広がりです。

曲の途中でインターホンが鳴る楽曲を聴いていて本当に鳴ったと思い、

インターホンがついていないドアに向かって振り返った思い出があります。

それくらい自然で透き通るサウンドが『NEPTUNE』の醍醐味ですね!

 

しばちゃんお勧めの曲はコチラ!!

 

EMMA HAZY MINAMI / アスノヨゾラ哨戒班

 

ある程度何でもそつなくこなすモデルですが、

軽快でスピード感を求めるバンドサウンドに、

分離感も良く明瞭で聴きとりやすいシンセとピアノ。

はっきりと耳の近くで力強く感じられるボーカル。

このすべてが、1BAのまとまりの良さと合わさって表現されております。

爽快な楽曲のイメージとも相まってさらに楽しませてくれますね!

 

 

聴き比べた結果

 

透明感やスッキリとした感じは『NEPTUNE』の方が好みですね。ボーカル寄りの若干フラット傾向で元気で素直な音を聴きたい方にお勧めです。

 

しかし落ち着き加減や残響音の響き、全体の音の出方などトータルのバランスというと『Uranus』の方がよりリスニング向きな感じはあります。

 

Uranus』は大人なしっとりお嬢様サウンドならば『NEPTUNE』は透明感のある純粋な本来の音そのものという感じでしょうか。

 

どちらも純粋で素直な音でとても聴き心地がいい2本なのですが良い意味で全く異なったキャラクターのものだと感じます。

二つともジャンルを選ばない優等生ちゃんで特に女性ボーカルなどを聴くとめちゃくちゃはまりました。

 

ぬぬぬ…ホシイ。

 

大体言いたいことをみくぺが言ってくれた件(お嬢様好きも合ってる)

 

Uranus』の方が、全体的にリスニングしやすく上品とでもいうのかな?

色っぽさが感じられるサウンド&低域の迫力は

NEPTUNE』を聴いていた時に求めていたものなので私の好みに合っていましたね。

 

ただ改めて『NEPTUNE』を聴くと、素直で澄んだ音色がこれはこれでいいんですよね。

ほんとなんで買い取りに出したんだろうと後悔…(オーディオあるある)

また余裕が出来たら欲しいなー!

 

ということはさておき、

Uranus』と『NEPTUNE』は全く別物と考えていただいて、

どちらも楽しんで聴いてみていただければと思います。

 

 

 

 


 

qdc

左『NEPTUNE』右『Uranus』

いかがでしたでしょうか!!私たちの『qdc』愛が少しでも伝わればものすごい嬉しいです!!

ちなみに…

qdc』は他にもユニバーサルモデルの『8SE』や『Fusion』、

カスタムIEMも併せて多数のオススメモデルがございます!

この機会にぜひ試聴してみてください!

以上!梅田EST店のみくぺしばちゃんでした!!

ここまで読んでいただきありがとうございます!

よかったらTwitterフォローもよろしくねー!

みくぺのTwitter→

しばちゃんのTwitter→