防水規格IPX1から7とはどのくらいの水に耐えられるのか? 実際にやってみました!


hamachan

 

IPXとは?

まず「IP」について説明しましょう。IPは「International Protection」の略で、国際電気標準会議で制定されたチリ(粉塵)や水に対する保護レベルを示しています。

 

IPにつづいて2ケタの数字で保護レベルを示すのですが、1ケタ目がチリへの保護レベル(0~6級の7段階)、2ケタ目が水への保護レベル(0~8級の9段階)を表します。「IP+チリ保護レベル+水保護レベル」という組み合わせなのです。

 

そして、「チリについては知らん」「水については知らん」という時には、数字の代わりに「無いよ」という意味で「X」を用います。

 

つまり、「IPX7」というのは、「チリについては知らんけど、水は7級の保護したるで」という意味なのです。チリへの保護を謳う製品が少ないために、「IP」のことを「IPX」として認識している方も多いと思いますが、正しくはこういうわけです。「IP・チリ・水」と覚えてください。

 

水に対する保護レベルは0級から8級までの9段階に分けられていて、それぞれ試験方法も規定されています。なお、8級は「7級より厳しい試験条件であること」という規定だけで厳密な試験条件は存在しないため、8級を謳う場合は各メーカーの独自に試験を実施しています。

 

■防水等級
0級:特に保護がされていない
1級:鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴I形)
2級:鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴II形)
3級:鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防雨形)
4級:あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形)
5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)
6級:あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)
7級:一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)
8級:継続的に水没しても内部に浸水することがない(水中形)

 

 

実際に試してみた

 

 

 

IPX1

1級:鉛直から落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴I形)

 

まあ実際この程度の水では防水といった実感もあんまりわかないですね。一滴でも水滴がつくと駄目な製品ではない、といった感じじゃないでしょうか?

 

 

 

IPX2

鉛直から15度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防滴II形)

 

1との差はあまり無いんじゃないかと思います。1よりは強い、くらいのイメージ。

 

 

 

IPX3

3級:鉛直から60度の範囲で落ちてくる水滴による有害な影響がない(防雨形)

 

水滴、が対象になる防水の規格の上位になるのかなと思います。雨にぬれても、大丈夫、かな~?くらいのイメージ。

 

 

 

IPX4

4級:あらゆる方向からの飛まつによる有害な影響がない(防まつ形)

 

ここまでくるとしっかり防水の実感がわいてきますね。これなら雨でも多少は安心!

 

 

 

IPX5

5級:あらゆる方向からの噴流水による有害な影響がない(防噴流形)

 

4以上に強い水の圧。体感的には大雨です。この状況でイヤホン使おうとは思わない。ですが、汚れちゃったイヤホンをちょっと水で洗いたい、くらいの要求には耐えられそうです!

 

 

 

IPX6

6級:あらゆる方向からの強い噴流水による有害な影響がない(耐水形)

 

強い噴流水とは? 少なくとも僕はめちゃめちゃ寒かったし、めっちゃ痛かったです。防水されていないイヤホンだと、速攻で壊れてしまいそうです。

 

 

 

IPX7

7級:一時的に一定水圧の条件に水没しても内部に浸水することがない(防浸形)

 

水面下15cm~1mで、30分間沈んでいても大丈夫というもので、常時水に使っていても大丈夫といったものではないのでご注意ください。ここまでくると、水滴とか、水流とかではなく、ちょっと方向性の違う規格になります。

 

なお、ここまでで言う「水」というのは、あくまで常温の真水のことを想定しています。お湯や湯気、海水、石鹸などが混ざった水では防水規格の範疇外となるためご注意ください。

 

 

 


 

いかがでしたか?

IPX4でも充分すごいし、IPX7まで来るとめちゃめちゃすごい、ということがおわかりいただけたでしょうか?

 

ちなみに、実験で使った Noble Audioの完全ワイヤレスイヤホンFALCONはIPX7。

 

初代FALCONは生産完了となりましたが、さらにブラッシュアップされた「FALCON2」があります。

 

それ以外にも、大なり小なり防水対応の完全ワイヤレスイヤホンの一覧はこちら

 

【#レビュー】音源に忠実で生々しいサウンドが堪らない! FALCON Noble Audio #完全ワイヤレスイヤホン

【#レビュー】さらなる進化を遂げた #NobleAudio 『FALCON2』を徹底検証!

以上!

はまちゃんがご案内いたしました~!

※記事中の商品価格・情報は掲載当時のものです。