こんにちは!

秋葉原店のきーちゃんです。あっという間に春ですね。

暖かくて日向ぼっこがしたくなります。。

本日最初の一枚はコチラ!

 IMG_0377

FlowBackさんのワンマンライブにご招待していただきました。

また何かの形で関わらせていただけたら嬉しいなぁと思います。

@FlowBack05  是非チェックしてくださいね!

 

さて、本題はこちらです↓

タイトル

 

【バックナンバーはこちらから】
第1回 Apple iPod classic の巻 (旧ブログ)
第2回 SONY ウォークマンFシリーズ の巻 (旧ブログ)
第3回 FiiO X3 の巻 (旧ブログ)
■第4回 FiiO X5 の巻 (旧ブログ)
■第5回 iBasso Audio DX90j の巻 (旧ブログ)
■第6回 AK100&AK100MKIIの巻 (旧ブログ)
■第7回 AK100IIの巻 (旧ブログ)
■第8回 AK120&AK100II を大比較!の巻
■第9回 FiiO X1の巻【発売記念】
■第10回 AK120IIの巻
■第11回 Lotto PAW Goldの巻
■第12回 SONY NW-Aシリーズの巻
■第13回 SONY NW-ZX1の巻
■第14回 SONY NW-ZX2の巻
■第15回 AK240&AK240SSの巻

 

今回は・・・凄いですよ!!!

メイン2

 

AK240(左)&NW-ZX2(中央)&PAW Gold(右)  

▼iriver Astell&Kern AK240 256GB e☆特価:¥ 248,000-
▼SONY NW-ZX2  e☆特価:¥129,470-
▼Lotoo PAW Gold  e☆特価:¥285,000-

 

なんとハイエンドモデル3台を大比較します!

総額なんと、¥662,470-!

今回は特別企画もございますので、最後までお付き合いよろしくお願い致します!

 

まず始めに、私なりのそれぞれのキャッチフレーズを紹介します!↓

正面2

 iriver Astell&Kern AK240 

▼iriver Astell&Kern AK240 256GB e☆特価:¥ 248,000-

→オーディオ通なら誰もが憧れるスタイリッシュな1台!

 

メイン1-min (1)

SONY NW-ZX2

▼SONY NW-ZX2  e☆特価:¥129,470-

絶大なブランド力と期待以上の安定した操作性を誇る1台!

 メイン1-min

Lotoo PAW Gold

▼Lotoo PAW Gold  e☆特価:¥285,000-

新たな音の境地へ飛び込みたい方へ贈る1台!

 

 

【各サイズ比較】

まず始めに、一台ずつご覧ください。

 

サイズ

AK240

 

サイズ-min (1)

NW-ZX2

 

PAW

PAW Gold

 

 

 【重さ比較】

重さ

 

大きさとは裏腹に、PAW Goldが1番重さがあります。とにかくずっしりしています。店頭にいらした際には是非その違いを体感して下さいね。

個人的には、AK240の重量感が使いやすいかなと思います。

手への納まり方で言えばPAW Goldも良いのですが、私は少々重さが気になります。

 

【外観比較】

メイン1

正面

NW-ZX2のディスプレイがとても大きく見えますね。

どのディスプレイも綺麗な映りで、快適に操作が出来ると思います。

主な違いとしましては、AK240とNW-ZX2は主にタッチパネル操作であり、PAW Goldは全て物理ボタン操作であるという点です。

間違えてPAW Goldの画面を押しそうになりました(笑)。

個人的に、この操作性の違いは音質と同じぐらい重要視する必要があると思います。

サクサク操作できる自分にあったプレイヤーと共に素敵な音をお楽しみ下さい。

 

背面

背面

AK240とNW-ZX2は背面にメーカーロゴが入っています。特にNW-ZX2はゴールドロゴがキラリと光ってかっこ良いですね。個人的に好みです。またざらざらとした手触りなので滑り止め機能も発揮してくれています。

いかにも頑丈そうなPAW Goldもボリューム調節部がゴールドで高級感に溢れています。余談ですが、PAW Goldのボリューム調節部は、自分が使いやすいように回転向きを設定出来たりもします。詳しくは■第11回 Lotto PAW Goldの巻もご覧ください。

 

 

上

上部

3台の厚さの違いがよくわかりますね。

又、AK240とPAW Goldは上部にイヤホンを挿すのに対し、NW-ZX2は下部にイヤホンを挿します。ポケットへの出し入れの際の使い勝手の良さは人それぞれ違うと思うので、この辺りも自分はどちらがより使いやすいのか、購入検討のポイントとして良いと思います。

 

上部について簡単に説明します。

 

AK240

・3.5㎜イヤホン(アンバランス)出力/光デジタル出力端子

・2.5㎜バランス出力端子

・電源/画面オン・オフ

 

NW-ZX2

上部には何もありません。

 

PAW Gold

・L/H(左上):ローゲインとハイゲインの設定

・HOLD(右上)

・PHONE(左下):3.5㎜イヤホン出力

・LINE OUT(右下):3.5㎜ライン出力

・ボリュームダイヤル

 

 

下

下部

NW-ZX2のヘッドホンジャック部ゴールドで高級感がありますね。凄く好きです、このデザイン。NW-ZX2とPAW Goldは下部にカードスロットが付いているのに対し、AK240は左側面にあります。又、PAW Goldに限り、microではなく標準のSDカードを挿入します。個人的にはSDカードは標準のものの方が管理しやすく嬉しいです。

この角度から見ると、AK240の本体の段差が目につきますね。片手で持った際に、ディスプレイに指が掛からない設計となっています。段差があることでよりスタイリッシュに見えると私は思います。

 

下部について簡単に説明します。

 

AK240

・USB microB端子(充電・データ転送・USB DAC)

 

NW-ZX2

・ヘッドホンジャック

・WM-PORTジャック

・microSDカードスロット

 

PAW Gold

・SDカードスロット

 

 

右

右側面

NW-ZX2の背の高さがよくわかりますね。

又、NW-ZX2は、厚さが均一ではありません。NW-ZX2の下の方が厚くなっていることにより、手へのフィット感も向上しています。NW-ZX2は各操作の物理ボタンが右側面に集結しています。

 

右側面について簡単に説明します。

 

AK240

・ボリュームダイヤル

 

NW-ZX2

・電源ボタン/画面ロックボタン

・音量ボタン

・早送り/曲送りボタン

・再生/一時停止ボタン

・巻き戻し/曲戻しボタン

・ストラップ取り付け口

 

 PAW Gold

 特に何もありません。

 

 

左

左側面

 左側面について簡単に説明します。

 

AK240

・曲戻し/巻き戻し

・再生/一時停止
・曲送り/早送り

・microSDカードスロット×1スロット

 

NW-ZX2

特に何もありません。

 

PAW Gold

・USB接続端子

・充電用端子

 

 

【価格比較】

お値段をおさらいしましょう!ということで、じゃんっ。

 

AK240      e☆特価:¥248,000

NW-ZX2   e☆特価:¥129,470

PAW Gold e☆特価:¥285,000

 

AK240NW-ZX2   その差 AK240の方がプラス¥118,530

 

NW-ZX2PAW Gold  その差 PAW Goldの方がプラス¥155,530

 

PAW GoldAK240     その差 PAW Goldの方がプラス¥37,000

 

実際に数字を見てみていかがですか?

 

因みに、当店で中古商品がある際の満額状態のお値段はこちら!

欠品等がありますとお値段もっとお安くなります。中古商品価格は日々変動しますのでご了承ください。)

AK240    ¥189,000

NW-ZX2   ¥99,900

PAW Gold ¥209,000

 

例えば、15万円ご予算であれば、中古のNW-ZX2に、更にポタアンを買おう!なんてことも視野に入れることが出来ます。

是非ご予算にあった購入プランをご検討下さい!

 

 

 

ケース

付属ケースとポーチ

きっと付属品の中で一番皆さんが気になるであろう、ケースとポーチをご紹介します。

 

左:AK240の付属ケース

中央:NW-ZX2の付属ケース

右:PAW Goldの付属ポーチ

 

個人的に、AK240のケースが使っているうちに味が出そうで気に入っています。NW-ZX2のケースは全体を覆っているように見えるかもしれませんが、ボタン部分は空いているので、問題なく操作出来ます。PAW Goldのポーチは落ち着いたネイビーです。他の2台のようにピタッとはまるケースは付属されていませんが、PAW Goldはとても頑丈で傷が付きにくいので、そのまま持ち歩いて問題ないと私は思います。

 

 

【付属品比較】

 

 AK240

・MINERVA製イタリアンリアルレザーケース

・microUSBケーブル

・画面用保護シート(予備)

・背面用保護シート(予備)

・クイックスタートガイド

・保証書

 

NW-ZX2

・本革キャリングケース

・スペーサー

・USBケーブル(コード長約100cm)

・WM-PORTキャップ

・取扱説明書

 

PAW Gold

・ポーチ

・ACアダプター

・USBケーブル

・6.3mm→3.5mm変換ケーブル(※日本限定)

 ※PAW Goldに付属ケースはありません。

 

 

ケース装着

 

AK240とZX2にケースを装着

いかがですか?

せっかくの高級プレイヤー、見た目にも是非こだわっていただきたいです。

 

 

【容量比較】

AK240

→内蔵メモリ256GB

128GBのmicroSDカードを挿入すれば、計384GB

 

NW-ZX2 

→内蔵メモリ128GB

128GBのmicroSDカードを挿入すれば、計256GB

 

PAW Gold

→内蔵メモリはありません。

2TB(テラバイト)まで対応しています。

 

※カードの対応容量はメーカーオフィシャルより。

 

【充電時間比較】

AK240

→充電時間については公表されていませんでした。

が、参考までに、AK120IIは約3時間半です。(5V 2Aのアダプターで充電時です。)(PC経由で充電を行う場合、製品の電源の状態によって変わります。)

 

NW-ZX2

→パソコンのUSBコネクタから充電の場合、充電時間時間は約4.5時間です。

 

PAW Gold

→充電時間については公表されていませんでした。

 

 

【連続再生時間比較】

 AK240

・約9時間(FLAC/192KHz/24bit)
・約10時間(FLAC/44.1KHz/16bit)
・約5時間(1bit DSD2.8MHz)

 

NW-ZX2

・約60時間(MP3 128kbps) 
・約61時間(リニアPCM)

・約43時間(FLAC96kHz/24bit) 
・約33時間(FLAC192kHz/24bit) 
・約22時間(DSD 2.8224 MHz/1bit) 
・約16時間(DSD 5.6448 MHz/1bit) 

 

PAW Gold

・約12時間

(音楽ファイル形式の公表はありませんでした。)

 

こうしてみると、NW-ZX2が圧倒的な連続再生時間を備えていますね。

毎日持ち歩くパートナーになると思うので、バッテリーは非常に重要なチェックポイントではないでしょうか。

 

 

【音質比較】

イヤホンと

 聴いてみた!

 

★試聴アルバム ハイレゾ音源(FLAC 96kHz/24bit)
・”Move” 上原ひろみ
・”Alive” 上原ひろみ
・”single collection + Hotchpotch” 坂本真綾

★イヤホン:(第1回から同じイヤホンで試聴しています。)

DENON AH-C710
▼DENON AH-C710-K(ブラック) e☆特価:¥6,220-
▼DENON AH-C710-S(シルバー) e☆特価: ¥6,220-

 

 今回はざっくりとそれぞれの音の特徴を私の視点でキーワードと共にご紹介しようと思います!

 

AK240 

私なりのキーワードは ”高解像度+音の立体性

高解像度の音に惚れてしまうことでしょう。定位感も再現性が非常に高く、気持ちの良い音と立体性を表現してくれるプレイヤーだと私は思います。

 

NW-ZX2

私なりのキーワードは ”低音パワー炸裂

低音が好みの方にはまず試聴していただきたいと思います。安定性のある音に驚きを覚えること間違いなしの一台だと私は思います。

 

PAW Gold

私なりのキーワードは ”空間再現力の王者

奥行き感、リバーブ感が広くなったと一聴して感じるのは、私だけではないはずです。細やかな音にも芯を強く感じる一台だと私は思います。

 

今までのレビュー詳細はこちらをご覧ください。

■第15回 AK240&AK240SSの巻

■第14回 SONY NW-ZX2の巻

■第11回 Lotto PAW Goldの巻

 

 

【特別企画! e☆イヤホン スタッフアンケート】

イーイヤスタッフにご協力いただきました。

 

アンケート内容:3台の中で、お気に入りプレイヤーを教えて下さい!

①AK240派

②NW-ZX2派

③PAW Gold派

(この中にお気に入りは無いという方も1台選んで下さい。)
(簡単に理由をお願いします。)

 

それでは早速アンケート結果を発表します!じゃんっ。

アンケートwebといっしょ

 

僅かな差でAK240が1位です!

もっと意見が割れるかなと思いましたが、とても良い勝負だと思います。

因みに私はAK押しです!

 

スタッフにいただいたご意見を一部載せますので、

是非プレイヤー選びの参考にしてみてくださいね。

 

AK240派

・音質、デザイン、操作性のバランスが良い。

・音が一番自然。

・自然な柔らかさが抜群にうまい。

・音質と操作性が高いレベルで両立している。

・ナチュラルで綺麗な音質が魅力的♪そして本体容量256GBで128GBのSDが読めて大容量なところが◎!

・なんか使いやすい(笑)っていうのとなめらかーな感じがする!

・音綺麗。容量も大きいしイヤホン出力の他にラインアウト、光出力、バランス出力できる。遊び方幅広い。

・ライン・光・バランスの出力色々、音がピュアっぽい、内部ストレージ256GBからの128GBの外部ストレージで容量いっぱいぱい、DSDだろうがWAVだろうが容量の心配なくて怖くない!!

 

 

NW-ZX2派

・高級感溢れる見た目と共に力強い音!

・値段も他の高級プレイヤーに比べてお求めやすいプライス!!!

・丈夫だから。

・男は黙ってZX2。

・SONY信者なので。

・やっぱり国産がいいかな・・・と思いましたが、生産国がマレーシアなんですね・・・。

・見た目でNW-ZX2派!

・イコライザを使うことも踏まえて考えると、一番音色に幅が持たせられるのはきっとZX2!キャッチーなので人にも勧めやすいし、自分でも好きな音です。

 

 

PAW Gold派

・男は黙ってPAW GOLD。

・音も見た目も重厚な感じが・・・。

・多ドライバーイヤホンの本気がみれます。てことで③

・キレッキレだから,PAW GOLD。

・マニアックなとこが好き。

・ダイナミック+BAのハイブリッドとの相性が抜群やで!(゚∀゚)b

・圧倒的な駆動力、空間表現、素直な音質が良いです!

・業者感がすごいすごい。

・立ち上がり爆速、音の芯がブトく力強い、パラメトリックEQが高品質。

・音の芯、太さが決め手です。剛健質実。魅力的です。

 

 

以上、イーイヤスタッフの意見はいかがでしたか?

ここで更に特別企画ということで、みんなの投票所コーナーにも企画連動をさせて頂きます!是非そちらのコーナーもチェックして下さい。

リンクはこちらです。→■e☆イヤホンアンケート みんなの投票所

皆様のご意見お待ちしております!結果がとっても楽しみです。

 

【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます!

第16回 AK240&NW-ZX2&PAW Goldを大比較!の巻はいかがでしたか?

 

最近Twitterに慣れたいなぁと思い、少しずつですが呟いています。。

@eear_kiichan よろしくお願いします。次回もお楽しみに!

(ここまで大プロジェクトをやってしまうと次が悩ましいですが。。色々企画は練っています!)以上、秋葉原店のきーちゃんがお送りしました。

 

【Webからのご注文はこちら】

▼iriver Astell&Kern AK240 256GB e☆特価:¥ 248,000-

▼SONY NW-ZX2  e☆特価:¥129,470-

▼Lotoo PAW Gold  e☆特価:¥285,000-

 

中古の在庫も是非チェックして下さい!

▼中古 iriver Astell&Kern AK240一覧

▼中古 SONY NW-ZX2 一覧

▼中古 Lotoo PAW Gold 一覧

 

【バックナンバーはこちらから】

■第1回 Apple iPod classic の巻 (旧ブログ)
■第2回 SONY ウォークマンFシリーズ の巻 (旧ブログ)
■第3回 FiiO X3 の巻 (旧ブログ)
■第4回 FiiO X5 の巻 (旧ブログ)
■第5回 iBasso Audio DX90j の巻 (旧ブログ)
■第6回 AK100&AK100MKIIの巻 (旧ブログ)
■第7回 AK100IIの巻 (旧ブログ)
■第8回 AK120&AK100II を大比較!の巻
■第9回 FiiO X1の巻【発売記念】
■第10回 AK120IIの巻
■第11回 Lotto PAW Goldの巻
■第12回 SONY NW-Aシリーズの巻
■第13回 SONY NW-ZX1の巻
■第14回 SONY NW-ZX2の巻
■第15回 AK240&AK240SSの巻