日本橋店舗通信】第51回は「【深掘り】最新有線イヤホン対決!Kiwi Ears vs Rose」です! みてってや~

 

音楽を愛してやまない紳士・淑女の皆々様。

北から、仙台駅前秋葉原ゲーミング AKIBA名古屋大須大阪日本橋 の5店舗に、オンラインストアもございます!

試聴ができるイヤホン・ヘッドホン専門店

どうも「e☆イヤホン」のしばちゃんです。

 

先週の日本橋のおすすめランチのブログが大変ご好評いただいており、大変うれしく思います。

【日本橋ランチ】ご来店いただいた際は行ってみてほしいご飯屋さん紹介!【日本橋店舗通信】

 

今思えば私も昔、日本橋周辺を周っている時に、最初の頃は「お腹空いたけどおいしいお店はどこにあるんだろう?」と思っていました。

他府県やあまり日本橋に来られていない方からすると、こういうグルメ情報って大事ですよね!

みなさんもぜひご参考下さい!

 


さて、ここからは今回のお題のご紹介です!

 

今回のお題はこちら!!

【深掘り】最新有線イヤホン対決!Kiwi Ears vs Rose

 

人気のブランド Kiwi Ears(キウイ・イヤーズ) Rose(ローズ) の最新イヤホンである

「Kiwi Ears Forteza」「Rose QuietSea」の有線イヤホン対決です!!

 

まずは各モデルを軽くご紹介!

 

Kiwi Ears(キウイ・イヤーズ) Forteza

Kiwi Ears(キウイ・イヤーズ) Forteza

Kiwi Ears(キウイ・イヤーズ) Forteza 商品ページ

 

カラー展開

Blue

Purple

カラーはブルーとパープルの2色展開。

どちらも美しいカラーに輝くグリッターが特徴的ですね!

 

どんなモデル?

 

  • 中高音域用バランスドアーマチュア(BA)ドライバー1基

中音域用10mm径ダイナミックドライバー(DD)1基

低音域用10mm径ダイナミックドライバーを採用したハイブリッド設計

  • 3ウェイ・パッシブ・クロスオーバー・システムを搭載し、豊かで艶やかなサウンドを実現するようチューニング
  • 2pinリケーブル仕様で様々なケーブルで楽しめる!

 

音について

まず、Kiwi Earsの「リッチサウンド」という触れ込みがとても理解できるベースライン!

パンチがありつつ分離感も高いので、一聴してそのインパクトが一番感じられます。

とにかく量感を確保しつつも、レスポンスを損なわない弾ける低域のバランスがとても気持ちいいですね!

そして中域~高域にかけては全体的にハキハキとしたフレッシュサウンド。

ボーカルはさっぱりとしながらも輪郭がハッキリとしていて明瞭で通る歌声が楽しめます。

そして、中高域~高域の煌びやかに輝いたサウンドも特徴的です。

 

 

Rose(ローズ) QuietSea

Rose(ローズ) QuietSea 商品ページ

 

カラー展開

ブラック

シルバー

カラーはブラックとシルバーの2色展開

どちらも金属の質感はそのままにスタイリッシュに決まっていますね!

 

どんなモデル?

  • 自社開発のφ10mmトポロジカルダイアフラム搭載
  • iKKO Audioとのコラボレーションで誕生した装着感とデザインに優れたハウジング
  • 4芯構造の5N高純度単結晶銅(OCC)ケーブルが付属!

 

音について

一聴してとても低域が楽しいモデル。

アタック良く、尚且つしっかと止まるイメージ。

とにかくドラムのキックや、太鼓、はたまた「Queen – We Will Rock You」の足踏みのような弾けるようなハリのあるサウンドやSEと最高に相性がいいですね!!

そして左右への分離感が高く立体的な広がりを感じられます。

また、中域~高域は明るく鮮明なサウンド。

クールな方向性でシャッキとした音の鋭さを感じるものの、そこまで硬さはなく歯擦音などのキツさもありません。

この絶妙な塩梅が弱ドンシャリで楽しいサウンドを生み出してくれています。

 

比べてみる

そしてここからはKiwi Ears FortezaとRose QuietSeaをざっくりと比べてみました。

 

見た目

Kiwi Ears Forteza は、グリッターなどであでやかなフェイスプレートにクリアシェルという、IEMで王道的?な人気デザイン。

Rose QuietSeaは金属と樹脂をバランス良く使ったスタイリッシュさが特徴ですね。

 

装着感

あくまで個人的な感覚になりますが、

Kiwi Ears Fortezaはシェル側面が耳全体に密着して遮音性が高いですね。

少し大きめなのでRose QuietSeaより耳から出ている部分があります。

一方、Rose QuietSeaはKiwi Ears Fortezaに比べて小さく、耳の奥の方までしっかり入る感じ。

私耳穴は小さいタイプですが、それでも右側はしっかり入るおかげからか、スカスカな感じがしました。

これは通常よりも1~2サイズ上げるくらいがちょうどいいかもしれません。

 

どちらも装着感は高く、耳に収まりやすいと部類ですね。

 

コネクタ

Kiwi Ears Fortezaのコネクタはフラット2pin(0.78mm)なので、リケーブルの選択肢はかなり豊富ですね!

 

Rose QuietSeaのコネクタはMMCXタイプ。

しかも本体側のピンの周りが樹脂になっており、ピン折れやコネクタの緩みによる外れを軽減してくれています。

 

聴き比べた

という事で聴き比べてみたのですが、

どちらも系統としては弱ドンシャリかな?といったところですが、音質は異なります。

解像度はどちらも甲乙つけがたい!

低域の押し出しはKiwi Ears Fortezaの方が少し強く、まとまりと迫力があるように感じました。

ただ、アタック感。特に弾くような音に関しては、とても瑞々しくはじける躍動感はRose QuietSeaかと思います。

ボーカルに関してはKiwi Ears Fortezaが少し近く、Rose QuietSeaは程よい距離感。

高域に関しては、

クリアな煌びやかさはKiwi Ears Forteza

クールでシャキッとした新鮮さはRose QuietSea

でした!

 

正直、甲乙つけがた過ぎて聴き込むんじゃなかったと後悔。

2つとも欲しくなってしまったやん!!

 

 


という事で、今回は

【深掘り】最新有線イヤホン対決!Kiwi Ears vs Rose

を紹介しました!

みなさんもぜひe☆イヤホンの店頭で聴いてみてね!

 

 

『CRAZY RACCOON EARPHONE』コラボイヤホン発売中!

 

e☆イヤホン (イーイヤホン) CRAZY RACCOON EARPHONE

CRAZY RACCOON EARPHONE

e☆イヤホン (イーイヤホン) CRAZY RACCOON EARPHONE 商品ページ

 
 

大好評発売中!

RCイヤホンで『Crazy Raccoon』を応援しようぜ!

そして、自らの耳で勝利をつかみ取れ!

チャンピオンは君だ!!!

 

e☆イヤホンスタッフ募集中

e☆イヤホンでは24年1月現在、スタッフを募集しております!

皆さんの応募お待ちしています!!!!!

 

 


 

それでは、今後もスタッフ紹介や店舗のお得な情報などたくさん発信してまいります!

ブログ&メルマガをぜひお楽しみください!!

 

 

YouTube ライブ配信チャンネル『eステ』

そして、YouTubeでも大阪日本橋本店よりオーディオ情報を生配信中!

e☆イヤホンステーション略して『eステ』はこちらから!

【生配信】eイヤホン ライブチャンネル #eステ!

前回お送りした配信はこちら

 

 

ここまでお送りしたのは「e☆イヤホン」のしばちゃんでした!

それではまたどこかでお会いいたしましょう!

ばいばーい!!

 

 

 

 

【どんなメーカー?】#MezeAudioを深堀り【日本橋店舗通信】

【値段別】担当スタッフによるおすすめDAP紹介!【日本橋店舗通信】

【日本橋ランチ】ご来店いただいた際は行ってみてほしいご飯屋さん紹介!【日本橋店舗通信】