推しの声に浸る生活、満喫出来てますか?ワンステップ進めて更に楽しんじゃいましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんこんは~るく!!

 

 

 

 

 

家にいる時ラジオかストリーマーやVTuberの配信を着けっぱなしにしていないと落ち着かなくなってしまいました。HULK と申します。

 

X(旧Twitter)のアカウントはコチラ▷▶▷

 

 

 

ワンルームで一人暮らし、PC中心の生活なのでテレビも置いてなく、どうしても部屋に哀愁が漂ってしまってですね……

 

昔からラジオっ子で移動中や作業中、勉強中でさえもラジオを聴いていた身なので、高校生になるとゲーム配信や声優ラジオを聴きながらの生活が当たり前になっていました。

 

なので今でも人の声が聞こえている方が落ち着くんですよね~。

 

 

 

ラジオや配信視聴歴の長さに伴いオーディオマニア歴もそれなりなので、キッチン用 / リビング用のワイヤレススピーカー、PC用のUSBスピーカー、イヤホンやヘッドホンとそれを繋ぐアンプやプレイヤーはもちろん持っていますし、自分なりに使い分けてはいるのですが、ある時ふと思ったんです。

 

 

 

 

 

あれ?音楽向けのはジャンル別に特集記事があるけど

 

声優ラジオやVTuberの配信を試聴している人はどういうものを使えばいいんだ?

 

 

 

 

 

 

これまで様々な用途別のイヤホン・ヘッドホンのオススメブログが投稿されてきた「e☆イヤホンのブログ」にもそういった特集記事は見当たらない……(宣伝みたいな言い回し)

 

 

 

 

 

なら自分で作ってしまえ!!!!!

 

 

 

 

 

ということで今回特集する内容はこちら!!

 

 

 

 

 

声優ラジオ&

 

VTuberの雑談配信向け

 

イヤホン・ヘッドホン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声優ラジオ&VTuberの雑談配信向けイヤホン・ヘッドホンとは……?

 

そもそも ラジオ配信向け のオーディオ機器っていったい何なのでしょう?

 

まず大前提として、音楽を聴くときとラジオや配信を視聴するときの一番の違いがあります。

 

それは

 

 

 

「音の周波数帯域と音場」

 

 

 

 

 

 

音の周波数帯域 とは 「音の高さ」を決める値 のことで、よく聞く「重低音」とか「中高音域」とかはこれを分かりやすく言い換えたものだと思っていただければ大丈夫だと思います。

 

 

 

音場 とは 「音の聴こえてくる空間」 のことです。「オンバ」派と「オンジョウ」派がいますが、どちらが賢いとかはありません。お好きな方で大丈夫です。

 

 

 

じゃあ何が音楽用途と違うの?という話なのですが、

 

 

 

まず 「音の周波数帯域」 ですが、人の声は人間の可聴周波数とされる 20~20000Hz のうち、100~1000Hz程度 とされています。

 

楽器の音、例えばバスドラムの音はおよそ 50~80Hz 程度ですし、シンセサイザーを用いればどの音域の音を出すことも可能なので、音楽用途なのであれば可聴周波数の音は全てきっちりと出ていた方がいいです。

 

一方で人の声に焦点を絞って聴くのであれば、人の声の周波数帯域が一番はっきり聴こえる イヤホンやヘッドホンの方が楽しみやすくなります。

 

仮に全音域をむちゃくちゃクリアに表現できるイヤホンがあったとすると、ラジオや配信特有のマイクノイズまでクリアに聴こえてしまうことになり、推しの声に集中しづらくなってしまうわけですね。

 

 

 

次に 「音場」 に関してですが、ラジオや雑談配信の視聴に限って言えば、基本的には 特に気にしなくてよい です。

 

ラジオや配信用途で使われるマイクはほぼすべてモノラルマイクなので、特に加工などをされていなければそのまま正面から左右均等に声が聞こえてきます。

 

ゲーム配信等でゲームの音の位置までしっかり聴き取りたい!ということなのであれば音場や定位感の良いものを使った方がいいですが、今回はこちらは割愛させて頂きます。

 

 

 

ということで上記の内容も含んだ気にしておきたいポイントをまとめてみました!

 

 

 

 

 

 

 ◆音の傾向は「フラット系」か「カマボコ系」

 

 ◆長時間着けていても疲れづらいもの

 

 ◆充電の持ちがいいもの

 

 

 

 

 

 

これらに合わせてノイズキャンセリングやアプリ連携といった 「機能性」 や、見た目のカッコよさ・推しのカラーがあるといった 「デザイン」 。推しが使ってるのと お揃い にしたい!というのも立派な選択理由になると思います。

 

 

 

 

 

ではではお待たせいたしました…ッ!!

 

用途や機能、聞きたい声のジャンルに合わせたオススメのイヤホン・ヘッドホンを、全5カテゴリに分けて紹介していきたいと思いますよっ!!

 

 

 

 

 

その前に……

 

いやそんなこと言われても、どーせどこぞの知らないオタクが商品押し付けてくるだけじゃろがい!!

 

 

 

 

 

って思われたくないので……

 

 

 

僕がお世話になってる声優ラジオとVTuberの雑談配信を

 

 

 

全 開 示 し ま す 。

 

 

 

 

佐伯伊織 様

 

 

 

 

 

大塚明夫 大先生 / 2BRO.

 

 

 

 

 

音速兄貴(特にとわぽん)

 

 

 

 

 

百鬼あやめ【ホロライブ】

 

 

 

 

 

七詩ムメイ【ホロライブEN】

 

 

 

 

 

石神のぞみ【にじさんじ】

 

 

 

 

 

マリア・マリオネット【にじさんじEN】

 

 

 

 

 

小森めと【ぶいすぽっ!】

 

 

 

 

 

緋月ゆい【ネオポルテ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

VTuber観すぎじゃない?????

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…といったところで改めて紹介していきたいと思いま~す

 

「私が来た。」オールマイティなイヤホン【4選】

 

ラジオや配信視聴に限らず、普段音楽聴くときやアニメ見るときにも使える 万能なのが欲しいよ~~~ という方向けのイヤホンになります。

 

それでは製品紹介いきますよ~

 

 

 

ANIMA ー ANW02

 

 

 

 

 

 

Hi-Fiイヤホンメーカー「Acoustune」のサブブランドである『ANIMA』、「Midnight Grand Orchestra」とのコラボモデルなどでも話題になりました!

 

『ANW02』はサウンドプロデューサーのイノタクことTAKU INOUEさんが音質監修をしており、専用アプリケーションでサウンドチューニングを変更することが出来ます。

 

中でも「Dawn」というイコライザーがオススメ!低域と高域が程よく柔らかくなるので、聴き疲れしづらくなります!

 

 

 

 

PHILIPS ー TAT3508

 

 

 

 

 

 

ネーデルランド出身、シェーバーや電動歯ブラシで名前を聞いたことがあるんじゃないでしょうか?『PHILIPS』です。

 

『TAT3508』は低価格帯のモデルながら、アクティブノイズキャンセリング(以下ANC)搭載だったり次世代コーデックといわれる「LE Audio」に対応した頑張り屋さんです。

 

やんわりと効いてくれるノイキャンが程よい”録音現場感”を醸し出してくれます。移動しながらのラジオ視聴にオススメです!

 

 

 

 

AZLA ー ASE-500 ASMR

 

 

 

 

 

 

『AZLA』が誇り、「寝ホン」として様々な理由で愛された『ASE-500』が「声」に特化したイヤホンとなって帰ってきました!!

 

ASMR特化と言えど別に「添い寝囁きボイス」とか「耳かき/耳ふーASMR」だけが用途ではありません!!べ、別に中の人がそういう趣味というワケでは無いですよししし失礼なッ!!

 

ケーブル長も1.6mでゆったり使えますし、筐体もモチモチしてるので横になっても使いやすいです。持っておいて損は無い1本だと思います。

 

 

 

 

radius ー HP-NEL22C

 

 

 

 

 

 

真円インナーイヤーでType-Cコネクターというちょ~っとばかりクセの強い有線イヤホン。米国出身『radius』がお送りいたします。

 

iPhone15やAndroid向けなので変換コネクターを用意しなくても直接繋ぐことが出来ちゃいます!リモコン付きなのでちょっと便利です。

 

耳に添えるタイプならではの自然な音の聴こえ方が心地いいです。見た目もレトロで使いやすそうですね

 

 

 

 

 

 

 

連続視聴もどんとこい!!充電長持ちなヘッドホン【3選】

 

作業・勉強をしながらラジオを永遠と流したり、推しの深夜配信を日中アーカイブで追っかけたりしていると、どうしてもワイヤレスイヤホンでは 充電持ち が気になってしまいますよね。

 

そんな時は ワイヤレスヘッドホン も候補に入れてみてください!数時間の充電でその何十倍使えるモデルもありますし、軽量なモデルならイヤホンよりも疲れづらくなるかもしれません。

 

冬場は防寒具としても使えて一石二鳥~。スマホとヘッドホンと推しの声があれば東京から大阪まで鈍行でも余裕っす!(個人差があります)

 

 

 

Anker ー Soundcore Q20i

 

 

 

 

 

 

スマホの周辺機器ならなんでもおまかせ!オーディオ機器も大人気の『Anker』からは『Soundcore Q20i』をチョイスしました!

 

低価格帯ながら連続再生時間はANC使用時でなんと 約40時間 !!5分の充電で約5時間使えるというバッテリー効率の良さには驚きですね!

 

アプリやマルチポイント対応でワイヤレス製品としての性能もしっかり押さえてます。欠点が無いのが利点です。

 

 

 

 

SOUL ー ULTRAWIRELESS ANC

 

 

 

 

 

 

シンプルでオシャかわいい、ファッショナブルなオーディオメーカー『SOUL』『ULTRAWIRELESS ANC』です。全部大文字です。

 

そのタフさは天井知らず。ANC使用時で 約70時間 、ANCを使わなければ脅威の 約120時間 !?いくらなんでも充電持ちすぎです……

 

本体も軽くて側圧も優しめ。充電を忘れがちな方も絶対先にスマホがへこたれるのでズボラさんこそこのヘッドホンじゃないでしょうか?

 

 

 

 

audio-technica ー ATH-HL7BT

 

 

 

 

 

 

オーディオマニアで知らない人はいないであろう国産老舗メーカー『audio-technica』のちょっと変わりダネなヘッドホン、『ATH-HL7BT』のご紹介です。

 

前の2機種と比べると再生時間約20時間と少し見劣りしますが、彼らと違ってこのヘッドホンは「開放型」!!外の空気を取り込みつつ音を奏でるので公開収録っぽい空気感を楽しむことが出来ちゃうんです!

 

すっごく軽いですし装着していても空気が籠りにくいので夏場でも大活躍!夕飯が出来たと呼ばれてもすぐ気付けるのは最大の魅力かもしれません。

 

 

 

 

 

 

「こいつ直接脳内に…!」耳を塞がない「ながら聴き」イヤホン

 

これまで取り上げてきた機種はすべてイヤホンとヘッドホン。メリットは耳に一番近い位置で音が鳴るので集中して聴けること。デメリットは周りの音は聞こえづらくなってしまうこと。

 

ですが全員が全員常に耳を覆って聴くことが出来るわけではないと思います。雑談配信を聴いている方が仕事に集中できるけどバレるとマズいからコッソリ聴きたい。そんな方もいらっしゃるはずです…ッ!!

 

実は耳に直接入れるものだけがイヤホンじゃないんです!耳に乗っけるだけ、耳たぶに挟むだけといった「耳を塞がない」タイプもあるので、その中でも使いやすいものをピックアップしましたよっ!

 

 

 

ambie ー AM-02

 

 

 

 

 

 

ソニーV&Sとベンチャー企業のWiL Fund I, L.P.が共同出資して設立された会社、『ambie』のイヤーカフ型イヤホン、『AM-02』です。

 

イヤーカフ型という表題の通り、耳たぶに挟んで使うちょっと変わった有線イヤホンですが、音のクリアさや音漏れのしにくさは普通のイヤホンに引けを取りません。

 

本体もケーブルも柔らかくて取り回しやすいので、ファッションアイテムとしても活躍してくれそうですね!

 

 

 

 

ambie ー AM-TW01

 

 

 

 

 

 

同じく『ambie』のイヤーカフ型で耳を塞がない、「ワイヤレス」イヤホンです。いよいよ見た目が完全にアクセサリーみたいになりましたね。

 

ワンポイントで差し色を取り込みつつ、澄まし顔で好きな声を堪能できるわけです。僕だったらニヤけちゃうのでマスク必須ですが……

 

メーカーサイトからはボディカラーを変えれるカバーも出ているので、推しの色 にすればもう言うこと無しですね!!

 

 

 

 

Shokz ー OpenRun / OpenRun Mini

 

 

 

 

 

 

 

アメリカ生まれの画期的なオーディオメーカー、『Shokz』です。「AfterShokz」の頃から数えるともう12年目になるちゃんと歴史を持ったメーカーだったりします。

 

骨伝導イヤホンを日本で流行らせたパイオニアと言っても過言では無いですが、骨伝導イヤホン自体は人の声と相性が良いので、ラジオや配信視聴でもばっちし活躍してくれます!

 

骨を伝って音を聴くためか、外の音と情報がぐちゃぐちゃになりづらい気がします。気がするだけです。でも試してみる価値はあるんじゃないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

壱百万点(ひゃくまんてん)の声をお届け!?高い声が気持ちいいイヤホン【3選】

 

ここからは推しの声質に合わせたイヤホン特集ですわ~~~~!!!!!!!!!!!

 

まずは 高い声 がお好きな方からですわ!!一口に高い声と言ってもタイプが全然違いますので、それぞれオススメの声のイメージを記載させていただきましてよ!!

 

 

 

FIIO ー FD11

 

 

 

 

 

 

音の”抜け”とひんやりとした空気感がやみつきになる中国の最大手メーカー『FIIO』『FD11』です。

 

抜けが良いので高笑いや悲鳴が刺さることなくスッと耳に入ってきます。まさにわたくしのためのイヤホンですわね!!

 

音の位置が全体的に一歩引いているので、囁き声なんかもトキメキやすくなるかもしれないですよ?

 

 

 

 

Maestraudio ー MA910SR U149

 

 

 

 

 

 

色んなところで大きな話題を呼んだ「アイドルマスター シンデレラガールズ U149」と 『Maestraudio』 のコラボイヤホン、『MA910SR U149』

 

デレマス曲と相性バツグンということは、女性声優の声との相性もバツグンということです。実際かなり幅広く使えます。

 

2つ買って左右別々の担当にすることも出来るみたいですよ?楽しみ方はたっくさんあります!

 

 

 

 

HUAWEI ー FreeBuds Pro 3

 

 

 

 

 

 

中国の家電メーカー、『HUAWEI』の超万能ワイヤレスイヤホン『Freebuds Pro 3』も高い声にオススメですよ!

 

機能面はオールマイティイヤホンずと負けず劣らず、デザインもスタイリッシュでわるいところがひとつもありません!

 

綺羅びやかでシャキッとした音なので滑舌がウリの方ならより映えますよ~

 

 

 

 

 

 

コーヒーとタバコと推しごと。ダンディな声を心で浸れるイヤホン【3選】

 

「待たせたな。」「サマソ!」「私はアイアンマンだ。」

 

男なら誰しもが憧れたことがあるでしょう。土煙やボサボサの髭が似合う、”チル” な低音ボイス。

 

そんな声を思う存分楽しめるイヤホンを選んでみましたよっ!!ぜひ一緒に心地よい声で心をドロドロに溶かしましょう!!

 

 

 

Marshall ー Mode EQ

 

 

 

 

 

 

ギターアンプで有名な『Marshall』の有線イヤホン『Mode EQ』です。スイッチひとつで低音の重たさを調整できるスグレモノです。

 

その特徴は響く低音!曲を聴くときは心を揺さぶりますが、声を聞くときは内側からじゅわ~っと溶かしてきます。

 

見た目もオシャレでコスパ良し!!部屋をちょっと暗くして使うのが似合いそうな一本です。

 

 

 

 

ASHIDAVOX ー EA-HF1+

 

 

 

 

 

 

国産老舗メーカーの『ASHIDAVOX』と同じく国産で高品質なケーブルに定評のある『onso』がタッグを組んだイヤホン、それが『EA-HF1+』です。

 

深いところまで奏でてくれるイヤホンなので、目を閉じて椅子にゆったり腰掛けながら深く深く浸りゆくのが最高だと思います!

 

「ASHIDAVOX」のイヤホン・ヘッドホンはどれもレトロで無骨なデザインなので、ミリタリー風アイテムとしてもオススメですよ!

 

 

 

 

Fender Audio ー TOUR

 

 

 

 

 

 

ギターブランドとして名前を聞いたことがあるかもしれません。『Fender Audio』の初のワイヤレスイヤホン『TOUR』とはこのイヤホンです。

 

引き締まった中低音が手軽なイヤホンながらとことん心を鍛え込んでくれます。上記2製品はちょっとマイルドですが、こちらはワイルドです。

 

眠気を覚ましてくれるようなマッシヴサウンド。ハードボイルドな声を活動のスパイスに欲しいときは”これ”です。

 

 

 

 

 

 

おまけ:定番ヘッドホンと”本気”構成

 

ということで最後にオーディオオタク視点で考えるちょっと濃ゆ~い話をします。おまけなのでスキップしてもらっても大丈夫です。

 

 

 

1.定番ヘッドホン、MDR-CD900STで声を楽しむ話

 

意外と写真が無かったので自分で撮りました。クリスマス仕様

 

 

 

 

 

「ヘッドホンといえば?」と訊かれて真っ先にこれを思い浮かべる方も少なくないでしょう。

 

「THE FIRST TAKE」で使用されていることもあり、メガを超えてギガを超えてペタヒットとなりつつあります……と僕は思っています。

 

ではそんな世界的なモニターヘッドホンは声優ラジオや雑談配信視聴には向いてないの?と思うかもしれませんが、

 

 

 

「向いてます」

 

 

 

ミキシングに最適な高中低音どこを取ってもアクの無いフラットな特性。どう考えても人の声を聴くのに向いてないわけがないです。

 

 

 

一方でハードウェア面、つまりヘッドホン本体がラジオや配信視聴に向いているか?と聞かれると、僕はそのままでは不向きなんじゃないかなと感じました。

 

 

 

ケーブルは全長2.5mでプラグは6.5mmのステレオ標準プラグ。イヤーパッドもクッション性はお世辞にも高いとは言えないです。

 

業務用なんだし、そういう無骨さが良いんだよ!と言いたくなるオーディオマニアの気持ちは分からなくもないのですが、普段ワイヤレスイヤホンやスマホのスピーカーで直接聴いている人にとってはいきなり専門的なヘッドホンは難しいですよね……でも有名なヘッドホンだし使ってみたいなと思っている方も少なくないはずです。

 

 

 

 

 

なら使いやすくしてしまいましょう!!

 

 

 

 

 

MDR-CR900STのイイところはアフターパーツが多いところ!

 

本体を構成するパーツは全てバラ売りされていますし、イヤパッドは様々なメーカーから交換用のものが出ています。

 

 

 

そして宣伝みたいな言い回しになっちゃうのですが、e☆イヤホンには「e☆イヤホン クリニック」という修理・カスタマイズ専門のチームがあります!!

 

 

 

クリニックに依頼すれば、900STを「プロフェッショナル用モニターヘッドホン」から「軽量で使いやすい配信視聴用ヘッドホン」に作り替えちゃうことも可能です!!

 

 

 

 

 

 

これが標準仕様の900ST

折りたたむ機構すら付いていない

業務用スペシャルなヘッドホンです。

 

 

 

 

 

 

これがクリニックでカスタマイズした900ST

ケーブルは全長1.6mで脱着可能、

プラグは3.5mmミニプラグでイヤホンジャックに直挿し可能、

本体は折りたたみ機構付きで持ち運びに便利!

イヤーパッドは『DEKONI』

ハイブリッド・イヤパッドにしてみました!

外はレザーで肌に当たる部分はスエードなので、

丈夫で肌触りも良くて使い勝手◎です!

 

 

 

 

 

 

クリニックでのカスタマイズは1か所のみでも可能です。

 

工賃とパーツ代が別途必要になりますが、それを考えてでも価格以上のコスパつよつよヘッドホンにすることが出来ると思うので、気になる方はまずお気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

【クリニック通信 #8】あなたのSONY MDR-CD900ST消耗していませんか?e☆イヤホンクリニックで純正パーツ交換をしてみよう!【#eイヤホンクリニック】

 

 

 

”本気”構成、T3-01と据え置きアンプで声を楽しむ話

 

「本気」と書いて「ガチ」と読みます。

 

 

 

声優ラジオやVTuberの雑談配信だからと侮ることなかれ。

 

我々は常日頃からアニソンやボイロ/歌みたを聴くために最適なオーディオ環境のことばかり考えている専門店のスタッフですよ?動画を観るのだって100%の力を振り絞ります。

 

 

 

とは言え、オーディオ沼は底知らず。究極を求めればどこまでも深く沈み込むことが出来ちゃうので、今回は一生モノの選択肢になる比較的リーズナブルなヘッドホンをご用意しました!

 

 

 

TAGO STUDIO TAKASAKI ー T3-01

 

 

 

 

 

群馬県高崎市が世界に誇る究極のナチュラルサウンド、100人に訊いて120人が良い音と答えるであろう天上天下唯我独尊 “ザ・ワン” なヘッドホン。それがこの『T3-01』です。

 

 

 

このヘッドホンだけでもむちゃくちゃいい音で推しの声を堪能できるのですが、せっかくなので上流、つまりデジタルデータを音というアナログデータに変換する機器もイイものを組み合わせちゃいましょう!

 

 

 

iFi-Audio ー ZEN DAC

 

 

iFi-Audio ー ZEN CAN

 

 

英国紳士たる音とデザイン、『iFi-Audio』『ZEN DAC』『ZAN CAN』です。

 

ZEN DACがデジタルデータをぴゅあっぴゅあなアナログデータに変換し、ZEN CANが増幅して音を奏でる二段構成が基本ですが、ZEN DACのみ用意すればPCやスマホとヘッドホンを繋ぐことは出来ます。

 

 

 

その表現力の豊かさと小ぶりながらどんなヘッドホンもどんとこいなパワーは聴く楽曲のジャンルを問わず愛されてきましたが、声優ラジオや雑談配信の視聴でもその力は遺憾なく発揮されますし、T3-01との相性も逸品です。

 

 

 

 

 

T3-01とZENセット、汎用性の高い組み合わせですが、なんでもこなせると言うよりは「この組み合わせに鳴らせない音がこの世に存在しない」と言った方が正しいのかもしれません。

 

 

 

試さずに買うには少々高額な製品たちですが、全国に4店舗あるe☆イヤホンでは実際にこの組み合わせで声優ラジオや雑談配信を聴いてみることが出来ちゃいます!!

 

 

 

試すだけでもうぇるかむなので、ぜひ一度お店に来てください!!

 

 

 

 

 

さいごに

 

ここまで長い間お付き合いいただきありがとうございました!!

 

 

 

メインカテゴリ16製品+おまけのヘッドホン2製品とアンプ2製品で計20製品のまとめでした~おつかれさまでした~~~~

 

 

 

過去にゲーセンの音ゲー向けイヤホンのブログを書かせていただいたのですが、前回よりも準備期間が圧倒的に短かったので必死になりながら商品選定と文章かきかきしてました(笑)

 

 

 

【オススメ12選】音ゲーマー店員が説く!イヤホンをゲーセン音ゲーで使うならコレだ!

 

 

 

投稿時期的にはクリスマス~年末年始という声優ラジオやVTuberの配信を観る機会が増えるタイミングなので、ちょっとでも良い音で”推しごと”出来るようなお手伝いができればいいな~とか考えてます。参考にしていただければ幸いです。泣いて喜びます。

 

 

 

この声優にはこのイヤホンがオススメだよ~とか、このVTuberこのヘッドホンで聴くと最高じゃけえ。みたいなピンポイントな情報も引用リポストやリプライなどで教えていただけるとむちゃくちゃありがたいです!みなさま一緒に推しで耳を幸せにしましょう!!

 

 

 

それではこの辺でお開きとさせていただきます!!

 

 

 

ばいばいに~