みなさんこんにちは!こんばんは!

つい最近まで残暑残暑で蒸し暑い日々だったのに

いきなり涼しくなりましたね🍂

 

1日の気温変化が激しいので

体調にはくれぐれもお気を付けを><

 

そして9/7でe☆イヤホンはなんと13周年を迎えました👏

これからも何卒宜しくお願いします!!


 

6/29から始まりました「e☆イヤホンラジオ(e☆ラジ)」

もついに30回を超えました🎊本当に早い

【#eラジ】e☆イヤホンラジオ 始めます!【6月29日(月)スタート!】

 

ということで今回は第21回~第30回までの放送を振り返りたいと思います!

気になるものがあればポチっとお願いします!

 

第21回~大人気!定番完全ワイヤレスイヤホンレビュー~【e☆イヤホンラジオ 2020.08.17】

📻REC. URL

 

<放送内容>

本日は大人気!
定番完全ワイヤレスイヤホンのレビューをします!

 

完全にベル・ベストの独断と偏見で
お送り致しますので、悪しからず、、、

 

ご紹介したイヤホンはこちら!

★WF-1000XM3/SONY
ベル:★★★★☆ ベスト:★★★★☆

 

★MOMENTUM True Wireless 2/SENNHEISER
ベル:★★☆☆☆ ベスト:★★★☆☆

 

★TWS03R/ag
ベル:★★★★☆ ベスト:★★★★☆

 

★FALCON/Noble Audio
ベル:★★★☆☆ ベスト:★★☆☆☆

 

★Elite Active 75t/Jabra
ベル:★★★★☆(4.5) ベスト:★★☆☆☆

 

★AirPods Pro/Apple
ベル:★★☆☆☆ ベスト:★★★☆☆

AirPods Pro中古ページ

 

人によって求める音は違うなと改めて実感しました回です!

特にag TWS03Rがすごく好みでしたね。

 

 

私はELITE Active 75tが好きですね!

装着感と音質がお気に入りのポイント!

 

 

第22回~夏休み企画!納涼「怖e話」~【e☆イヤホンラジオ 2020.08.19】

📻REC. URL

 

<放送内容>

夏休みということで、少し息抜きで怖e話を。

ベストの実体験をお話しします!

 

オープニングトークで紹介した 「親バカ青春白書」で登場した

スピーカーのシリーズはこちら!

★WS730/Ultimate Ears

 

 

はい!実体験でした!笑

こういうこと多いんですよね~泣

 

 

最近怖い話は結構大丈夫になってきましたが

実体験って聞くとやっぱり怖いですよね(笑)

 

 

第23回~ウォークマン特集~【e☆イヤホンラジオ 2020.08.21】

📻REC. URL

 

<放送内容>

本日はソニーの歴史&ウォークマンの歴史について!

 

ご紹介した製品はこちら!
 

★NW-WM1A

 

★NW-WM1Z

 

★NW-A100シリーズ

 

 

 

みなさん、ご存じの「ウォークマン」!

DATウォークマンはずっと気になってます。(欲しい)

 

 

ウォークマンの歴史も長いですね!

私は今ヨルシカのためにカセットウォークマンが欲しい!!

 

 

第24回~ハイレゾって?~【e☆イヤホンラジオ 2020.08.24】

📻REC. URL

 

<放送内容>

「ハイレゾ」についてご説明!

「ハイレゾ」=「ハイレゾリューション」=「高解像度」

「ハイレゾ音源」=「高解像度な音源」

 

ハイレゾ!最近よく目にしますよね!!

今回は、そんなハイレゾを徹底解説してみました!!

 

 

どこからがハイレゾなのかの定義が覚えるまで難しい、、、

まだまだ奥が深いですね、、

 

 

第25回~ハイレゾって?その2~【e☆イヤホンラジオ 2020.08.26】

📻REC. URL

 

<放送内容>

★ハイレゾを知るには覚えないといけない

「サンプリング周波数(Hz)」と「量子化ビット数(bit)」 についてご説明!

これらは、情報量の多さを表す値となっています。

 

サンプリング周波数(Hz):1秒間に何個のデータを処理できるかを表す値。

量子化ビット数(bit):1回1回のサンプリングの精度を表す値。

 

CDスペック=44.1kHz(44100Hz)/16bit・48kHz(48000Hz) /16bit

 

ハイレゾ音源(一例)=96kHz/24bit どちらともCD音源以上でどちらかが上回る値のときハイレゾ音源といえる。

例:44.1kHz/24bit (ハイレゾ) 例:96kHz/16bit (ハイレゾ)

 

どちらかがCD音源以上でもどちらかが下回っているとハイレゾ音源とはいえない。

例:192kHz/12bit (ハイレゾではない)

例:32kHz/32bit (ハイレゾではない)

 

~補足~ 同じハイレゾ音源ではあるが「DSD」という形式の場合はこの方式には当てはまらない。

例: 2.8MHz/1bit

 

「CD音源=44.1kHz/16bit」というのを覚えておけば

それ以上の値のものがハイレゾ音源になるので 比較的見極めやすくなりますね!

 

 

サンプリング周波数と量子化ビット数が少しわかったかも!

これで少しは判断がしやすくなりました!

 

 

さらにさらに深堀りしたので

前回とこの回を聴いてもらえれば、あなたもハイレゾ博士!

 

 

第26回~SONY WH-1000XM4 歴代と比べてみた~【e☆イヤホンラジオ 2020.08.28】

📻REC. URL

 

<放送内容>

2020年9月4日発売の新製品!
SONY WH-1000XM4について!

歴代のヘッドホンと比べてみました!

 

紹介した製品はこちら!

★MDR-1000X/SONY

★WH-1000XM2/SONY

★WH-1000XM3/SONY

★WH-1000XM4/SONY

★WF-1000XM3/SONY (完全ワイヤレスイヤホン)

 

最新モデルの「WH-1000XM4」のスゴさが分かる!

前モデルとの比較を行いました!

 

 

e☆イヤホンでは店頭で歴代モデルと聴き比べができます!

ぜひ進化をご体感ください!!

 

 

第27回~真空管搭載!Cayin N3Proのご紹介~【e☆イヤホンラジオ 2020.08.31】

📻REC. URL

 

<放送内容>

新製品Cayin N3Proのご紹介!

 

★Cayinの歴史

 

★N3Proのここがすごい!!
 ・RAYTHEON(レイセオン)JAN6418という真空管アンプを2本
  (1970~1980年代のビンテージ)
 ・真空管ではトライオードモードとウルトラリニアモードの2種類の音質が楽しめる

 

★お便りのコーナー

 

本日ご紹介した製品はこちら!

 

 

Cayinの最新DAPです!軽くて使いやすい!

さらにビンテージの真空管がいい音なんですよ!!

 

 

真空管にとても惹かれます、、、

ちょっと欲しくなっちゃいました(笑)

 

 

第28回~リケーブルって?~【e☆イヤホンラジオ 2020.09.02】

📻REC. URL

 

<放送内容>

リケーブルについてご説明!

 

★リケーブルって何?
「リケーブル」=「リ・ケーブル」
再利用とかの「Re」で、ここでは取り外し可能で付け替えができるという意味です。

 

★リケーブルをする理由は?
1番多い理由は、「音質」。
音質が必ず向上するわけではないのが注意が必要です。
最近は「バランス接続対応にするため」にリケーブルする方も多いですね!

 

★音質はどう変わる?
音質が変わる要因として「線材、材質、線材の太さ、芯の本数、長さ」
線材が1番大きいと思います。
種類は結構ありますけど、主に銅(Copper)と銀(Silver)で、銀の方が高級です。
銅に銀のメッキ、銀に金メッキ施されているなんてものもあります!

 

全てのケーブルがその通りではありませんが、
主な音質の傾向としては、銅は空間の表現が特に上手くやわらかい音。
銀の場合は楽器の音のひとつひとつが強調され、激しく音にメリハリがある音。

 

※リケーブルをする際の注意点
プラグやイヤホン端子の種類がたくさんあるのでお使いのイヤホンやヘッドホンの端子と
プレイヤーにつなぐプラグのサイズを間違えないようにお気を付けください!

 

★おすすめの初心者向けリケーブルはこちら!

onso iect_03シリーズ

線材は銅。
様々プラグと様々なイヤホン側の端子に対応しているのでどなたでも使いやすく
音質も大きく変えず、元のイヤホンの特性を引き出すケーブルです。

 

NOBUNAGA Labs 
鬼丸改

雷切改

景光

線材は銅に銀メッキ。
これはめちゃくちゃ音が変わります。
ギラギラと細かい音まで拾ってくれるので迫力に圧倒されるでしょう。

 

今お使いのイヤホンとかヘッドホンで今まで聴こえなかった音が聴こえたりすると
楽しいと思いますし、もっとそのイヤホンヘッドホンが好きになると思うので
ぜひ一度リケーブルを試していただきたいと思います!

 

 

私はまずはリケーブルできるイヤホンを買うところから、、、(笑)

リケーブルが1番難しいんですね!

 

 

リケーブルはとても奥が深いんですよ。

リケーブルするとみなさんの愛機がもっと良くなってしまうかもっ!?

 

 

第29回~イヤホン端子について~【e☆イヤホンラジオ 2020.09.04】

📻REC. URL

 

<放送内容>

イヤホンの端子(コネクタ)の種類をご説明!

 

★MMCX
もっとも汎用性の高い端子でSHUREが火付け役。
様々なイヤホンやケーブルがあるので選びやすい。
プラグが回るので隙間からチリやごみが入り、接触不良を起きやすい。
中のピンが細いので折れないように注意が必要。

 

★カスタム2Pin
カスタムIEMでよく使われる端子で0.78mm(直径)の2本のピンがついている。
MMCXより接触不良が起きにくいが、
イヤホン側のメス端子に負荷がかかりやすいので緩くなりやすい。

 

★FitEar 2pin
FitEar製品に採用されている専用端子で太さの違う2本のピンがしっかりと接続ができる。
故障に強く、まず壊れにくいのと故障した際も交換がしやすいように
フェイスプレートと端子のメス部分が一体になっている。

 

★旧UE/qdc 2pin
UE(Ultimate Ears)で2018年まで採用されていた端子。
端子部分にカバーのついたカスタム2pinで
現在はqdcというメーカーで採用されている。

 

★IPX
2018年からUE(Ultimate Ears)で採用されている端子。
Estronというケーブルメーカーと共同で製作された独自規格の端子。
すごく小さい端子ですが頑丈でその名の通りIP67の防塵防水性能を備えており、水に強い。

 

★IE
SENNHEISERのIE 80,IE 80Sで使用されている特殊2pin。
旧UE/qdc端子のように端子部分にカバーがついている。
他のイヤホンに搭載はされていませんが、ケーブルの選択肢が意外と多い。

 

★JH4pin
JH Audioに採用されている端子でネジ式のロック機構がついているので
頑丈でチリやごみの侵入を防ぐ。
ケーブルに低域調整用のアダプターがついている。
ケーブルの幅が狭く、高価なものが多い。

 

★JH7Pin
JH Audioに採用されている端子で2020年に発売されたイヤホンから採用された。
4Pin同様にネジ式のロック機構でチリやごみの侵入を防ぐ。
現在、他メーカーからのケーブルの発売は未だない。

 

★A2DC
audio-technicaのイヤホンヘッドホンで使用される専用端子。
独自端子ですが、他のメーカーから発売されたケーブルも多い。
MMCXに形状が似ているため、注意が必要。

 

★PENTACONN EAR
日本ディックスが考案している端子。
MMCXよりも接続安定性が増し、チリやごみが入りにくい頑丈なつくりになっている。
イヤホンはacoustune製のイヤホンに採用されている。
最近は変換アダプタなどのアクセサリーも増え、色々ケーブルが使われるようになってきた。
e☆イヤホンクリニックでPENNTACONN EARコネクタ交換サービスも開始された。

 

 

イヤホン端子の種類がこんなにいっぱいあるなんて!!

間違えないように気を付けないと!

 

 

メーカーやイヤホンによって様々な種類があります!

リケーブルする時は本当に要注意です!!

 

 

第30回~ノイキャン搭載!インナーイヤー型TWS Galaxy Buds Live~【e☆イヤホンラジオ 2020.09.07】

📻REC. URL

 

<放送内容>

9月4日発売のGalaxy Galaxy Buds Liveのご紹介!

 

★Galaxy Buds Live
インナーイヤー型(オープン型)
ノイズキャンセリング機能搭載完全ワイヤレスイヤホン

 

★お便りのコーナー

 

本日ご紹介した製品はこちら!

Galaxy Buds Live/Galaxy

Virtuoso (MMCX to 3.5mm)/EFFECT AUDIO

 

初めてインナーイヤー型で欲しくなりました!

AKGのサウンドチューニングはクリアで聴きやすい!

 

 

見た目は完全に「そら豆」!

ノイズキャンセリング機能がついてて装着感も優れたすごいやつ!

 

 


さてさて、第21回~第30回の振り返りでしたが

今回は色んな用語などについての解説が多かったですね。

私も1歩1歩詳しくなっていけてる感じがします♪

 

皆様気になる回はありましたでしょうか??

 

おすすめのイヤホンとプレイヤーの組み合わせやご要望があれば、

REC.内のご質問でもTwitterへのリプライ・DMでも

ラジオネームとともにお気軽にコメントいただければと思います!

 

9月19日(土)9:30~はいよいよ生放送!!

皆様とリアルタイムでお話しできるのを楽しみにしています!!

 

それではまたe☆ラジでおあいしましょう!!

e☆イヤホン秋葉原店 ベルがお送りしました!


 

ベル

 

 

ベスト

 

 

e☆ラジ公式アカウント

 

 

REC. e☆ラジ公式チャンネル

YouTube e☆ラジ公式チャンネル(アーカイブ放送)

【#eラジ】9月19日(土) 9:30~ 初の生放送決定!!

【#eラジ】e☆イヤホンラジオ 第1回~第10回 まとめ!!

【#eラジ】e☆イヤホンラジオ 第11回~第20回 まとめ!!