皆さま初めまして!レビューブログ初投稿です!!
梅田EST店のジャスミンこと、星野隼一といいます!軽い自己紹介をさせて頂きます!
ジャスミンの自己紹介
僕は普段音楽活動をしてまして、ギターなどを弾いてます。2010年頃に音楽の専門学校を卒業し、2014年の7月頃、「ボールズ」というバンドでVirjin Musicと契約を結び、2016年に解散。2020年春頃に復活を遂げ、マイペースではありますが活動しております。音楽が作られる現場にも従事しています。
知り合いのプライベートスタジオに行ってはミックス作業(各楽器の音量、音質を整える作業)のお手伝いしたり、テックのような事もしてます(楽器を調整する人)。 最近はドラムのチューニングしたり、ギター・ベースなどで使われるケーブルの製作もしております。
あと、ギタリストという事もありギターもかなり好きです。ヴィンテージのギターとかはもはや大好物ですね。軽度の故障であれば、半田ごてを持って自分で直します。ちなみに好きな半田はアルミットのKR-19です。
最近、みくぺに僕の紹介ブログを書いてもらいましたので、愛機など詳細はこちらをご覧ください!
【みくぺのキニナル】~梅田EST店のスタッフの愛機がキニナル‘‘ジャスミン‘‘編~
今回僕がレビューさせていただく機種はコチラ!
Astell&Kern A&norma SR25
Astell&Kern A&norma SR25です!
AKの新作のレビューさせて頂けるなんて光栄です!もうこれは全力でレビューするしかねぇってことで、やらせて頂きます!最後までお付き合い何とぞよろしくお願いします!
レビュー環境
イヤホン
・UE Reference Remastered To-Go
・ALPEX HSE-A1000
ヘッドホン
・ULTRASONE PRO750i
※生産完了品
・SONY MDR-M1ST
楽曲
邦楽はコチラ
角松敏生、
宇多田ヒカル
KIRINJI
nulbarich
洋楽はコチラ
Vulfpeck
CHON
Battles
マイルス・デイビス
第一印象
一聴して真っ先に思ったことは、音が驚くほどクリアです!初っ端すごく当たり前なレビューですみません。そのように感じたのには理由があります。
前作のSR15は、聴き心地が悪いという事は全くないのですが、中音域と高音域の間ぐらいに若干音の歪みがあり、そこが無くなればいいのになぁ~と思う部分がありました。ところが!SR25からはその歪みが無くなっており、より音をクリアに感じ取ることができるようになり、曲が持っている音場の広さを改めて知ることが出来ました。
ちなみに中高音の間の歪みが無くなると何が変わるかまとめてみました。
・低音域の改善により歪みが無くなっている為、音が隅々までクリアに感じる
・一音一音の粒立ちが良くなる
・音がどこから飛んできているか感じ取ることが出来る
以上の点が上げられると思います。
低音は特にすごくて、ダマになることなく音が引き締まっていて、まとまった低音が飛んできます。ウレタンのイヤーピースを使って余計な倍音をカットしたり音を引き締めたい時はありませんか?SR25にはその必要がなく、音楽を隅々まで聴くための環境が最初から整っている様に感じました。
サウンドの傾向
AK自体がその傾向にあるとは思いますが、基本的にモニター系のサウンドなので、イヤホンの性能が発揮しやすい機種だと思います。
そして、僕はこの高級モニターヘッドホンを聴いた時のような解像度に恐ろしさを覚えました。なぜなら、この音質であれば音源を制作するミュージシャン、エンジニアさんのスキル、意図までもが聴き取ることが出来るため、制作者側は下手なことが出来ないです。いや、下手な事絶対しないですけどね!!笑
プロのエンジニアさんの音作りと、超一流のエンジニアさんの音作りの差を感じ取れてしまうぐらい素晴らしいモニターサウンドなので、良いイヤホン、ヘッドホンで聴き比べると色んな発見があると思います。
言ってしまえば、このDAPがあればレコーディングスタジオで鳴らしている環境にものすごく近づけると思いますので、制作者側の届けたいサウンドや意図、聴いてほしいポイントにいち早く気づくことができるのではないでしょうか?制作者も人間ですので、共感して欲しい部分は必ずあります。こういうDAPが普及することは音楽を作る側も作り甲斐があると思います。とにかく綺麗な音です!!
歌声の聴こえ方が素晴らしい
僕は歌声が好きなのですが、この機種は歌声の聴こえ方がとてもナチュラルだと思いました。宇多田ヒカルや角松敏生の様な音作りの楽曲にはSR25は持ってこいで、歌の質感や細かい謳いまわし、息遣いまで聴き取れます。
音がクリアな点に通ずることではありますが、歌声とドラムのサウンドというのはかなり密接な関係にあると思っていて、いい曲とされる曲は歌との調和が素晴らしいことが多く、立体的に聴けるSR25の特長を生かすことで、平面的ではなく立体的に音の調和を味わうことができると思います。
・KIRINJI – killer tune kills me feat. YonYon
この音源なんて歌が心地よくて溶けちゃいそうなぐらい良いですし、ドラムとベースのバランスが絶妙で、この太く出ているベースなんて曲の雰囲気に合っていてカッコいいです!SR25で聴いたら音が良すぎて「すごい」しか言葉が出てこなくなります。
ちなみに音のエネルギーが強いもの順に細かい処理が行われているので、低音側を良く聴いてみると歌に対する処理も手に取るように分かるのでニヤニヤしちゃいますね。
操作性
この独特なデザインが、持ったときに凄く手にフィットします。あと個人的に良いなと思った所がボリュームの位置です。持った時にほぼ必ず指先にボリュームのローラーがあります。右手だったら親指の先、左手だったら人差し指の先に来るので、音量調整がスムーズにできます。
あと、斜めについているディスプレイですが、これがまた操作しやすさに繋がっているなと思いました。
右のポケットから取り出してすぐに画面をこちらに向けたときに、顔は右斜め下を向けますよね?その時まっすぐな画面のプレイヤーの場合は画面は少し傾いてしまっていますが、SR25の場合は不思議なことにまっすぐになっているのです。僕の感覚的な話なので伝わりますでしょうか?変なこと言ってないですか?!伝わってくれ~!!笑
とにかく取り出してからの操作がストレスなくスムーズにできます!!Spotifyや、Apple Musicのようなストリーミングサービスにも対応しており、インストールの方法も簡単でした。Wi-Fiのパスワード入力する方がしんどかったです笑スペックなどの詳細はかわちゃんさんが分かりやすく丁寧に記事にしてくださっているのでこちらを参照ください!!
【レビュー】Astell&Kernの新機種A&norma SR25を実際に聴いてみた
初めてのレビューはいかがだったでしょうか?僕のSR25の熱は伝わりましたでしょうか?
今回SR25を聴いていて、音の出口であるイヤホンの音質をこだわることはもちろん素晴らしいことなのですが、音が流れるところ、源流から質を変えるという選択も大切だと思い知らされました。生活に寄り添ってくれたり、いつも見ている景色をいい感じにしてくれる音楽こそいいプレイヤーで聴いていきたいですね。
SR25はサイズからは想像もつかないくらいどっしりと腰の据わった低音に加えて、満天の星空のように一音一音粒立ちが良くキラキラとしたサウンドを奏でてくれるので、「迷ったらコレ!」とお伝えできるぐらい音質はもちろん、操作性も素晴らしいクオリティの高いDAPだと思いました。どこかのアーティストのドラマ仕立てのMusic VideoにSR25を持ってるヒロインが出てくるような日が来るぐらい広がってほしい・・・!
最後までお読みいただきありがとうございました!
以上、梅田EST店ヘッドホン・ワイヤレスヘッドホン担当。ジャスミンでした。
Twitterをフォローしてくれると嬉しいです!Follow @eear_jasmine