hamachan-100px-ameblo-Distinction

e☆イヤホンのはまちゃんです!

先日eイヤ梅田EST店と

eイヤ名古屋大須店で行われた

【MotherAudio インストアライブイベント】のレポートです!

 

今回は、試聴会とトークショウとライブでした!


【聴いてみた!】MotherAudio ME5,ME8 レビュー【明日インストアイベント開催!】

【#eイヤ梅田EST店】MOTHER AUDIO インストアイベント開催!【ミニライブもあるよ】

【e☆イヤゼミナール】e☆イヤホン×MotherAudio合同発表イベントレポート【2017/07/08】

【新製品】新素材『液体合金金属』MotherAudio ME5 & ME8 #イヤホン


 

MotherAudio インストアイベントレポート

MotherAudioとは?

MotherAudio(マザーオーディオ)は北日本音響株式会社の新ブランド。元々スピーカーシステムのOEM会社として40年の実績がある企業で、MotherAudioは初の自社ブランドということになる。国内外の有名ブランドのスピーカー制作を手がける確かな実力の持ち主なのです。

MotherAudio

名古屋大須店での試聴ブース

製品ラインナップ

今回、MotherAudioとしてリリースされたのは2種類のイヤホン。

MotherAudio

梅田EST店の展示の様子

聴いてみた!

MotherAudio

最も注目すべき点は、やはり『ME8』のハウジングに採用されている『液体合金金属』。チタン以上の剛性と硬度、そして軽い。実にイヤホンに採用してみたい素材ではありませんか。※とは言え、詳しくは大先生のブログを参照いただいた方がわかりやすいと思います!サウンドのレンジの広さ、自然さが第一印象としてあり、深い低域を再生しつつも、中高域がとてもブライト。手持ちの音源で一番心に響いたのは『イノセンス O.S.T. 傀儡謡_怨恨みて散る(eオンキョウのサイトにリンクします)』ずっしりと低い太鼓の音と、幾重にも重なる女性ボーカルの層が臨場感たっぷりでお楽しみいただけます。

MotherAudio

真鍮削出しの『ME5』もかなり良好なサウンド、ME8に比べるとややクールな印象ですが、音質傾向的にはかなり近いと思います。上位機種ME8と同じく、抜けのいいサウンドと自然な響きを両立しています。こちらは少し趣を変えて『Young Fathers – GET UP』はいかがでしょうか?

2分30秒あたりのハンドクラップの音の軽快さが耳に心地よく感じられます。キリッとした感じが聴きやすくていいですね。

 

トークショウ

今回のトークショウはMotherAudioの販売元、株式会社リザイエの代表取締役、米田さんと、

MotherAudio

北日本音響の谷さんと

MotherAudio

そして!

オーディオ評論家の潮晴夫先生とお話をさせていただきました。

MotherAudio

MotherAudio 梅田EST店でのトークショウの様子

梅田EST店でのトークショウの様子

製品開発に対する熱意を感じられる貴重な時間でした。なんとか次回作の情報を聞き出そうとしましたが、『色々計画中』とやんわりと返答いただきました( ^ω^ )

MotherAudio 名古屋大須店店長のけいちゃんと、御三方。

名古屋大須店店長のけいちゃんと、御三方。

 

ライブ

沖縄県出身のシンガーソングライター
宮良牧子さんのライブ!

MotherAudio

ギターは川又トオルさん!

MotherAudio

Mother Audioのイメージソングを制作されたお二人。お人柄もとっても気さく。バンドマンの私はまちゃんにとっては川又さんのかっこいい演奏とマイペースなキャラクターに昔から知っていたような安心感を覚えるのでした。

MotherAudio

先日のポタフェス秋葉原でも宮良牧子さんのライブの拝見いたしました。伸びやかな歌声と沖縄の言葉の独特の風合いが心を震わせるっすね。

実は、というか、すでにご存知だとは思いますが、ME5 ME8ご購入者へMother AudioイメージソングCDプレゼントキャンペーン中!なのです!

MotherAudio

MotherAudio

MotherAudio

お客様との距離感が近くてっても貴重なライブになったんじゃないかと思います!

MotherAudio

ライブ後、イヤホンやオーディオについてのトークがあったりしました!

以上!

はまちゃん(eear_hamachan)がレポートをお届けさせていただきました!

またこんな感じでライブイベントがあったりすると嬉しいなぁ!