100px-ameblo-Distinction-minoboo

どもどもども!e☆イヤダイエット部幽霊部員、みのbooです。

 

さて!
行ってきました、ホノルルマラソン!
今年2月、アフロboo代表が「ダイエットしてホノルルマラソン走る?」と
言い出してスタートしたe☆イヤホンダイエット部。

diet_blog_banner

ミッションは、『ホノルルマラソンを完走すること』。

※部長あーさーの最終報告ブログ
 ■【e☆イヤ ダイエット部】遂に来た!ホノルルフルマラソンに挑戦【行ってきた】
ハワイでの様子、ホノルルマラソンの詳細などは、あーさーのブログでご確認くださいね。

 

 

さてe☆イヤホンダイエット部の番外記事として、
イヤホン・ヘッドホンのことに触れずに、ダイエットのことだけを書いてきました。
モチのロン!
安心してください!!
今回もダイエットのことだけを書きますよっ(笑)

 

まずはおさらいしましょう。
change
この写真、覚えてくれていますか?
高校生、25歳頃、そして2015年3月時点の、みのbooの体形変遷です。

そしてダイエット開始時点で設定した【定量目標】と【定性目標】は以下の通り。

 

【定量目標】
・最終目標体重:あえて設定しません(体と相談しながら検討)
・4月末までに85キロ ←  84.8キロ(達成)
・5月末までに80キロ ←  79.3キロ(達成)  
※当初ブログで設定したのはこの2つのKPIでした。

その後の【定量目標】は以下。
・8月末までに70キロ ←  69.9キロ(達成)
・9月末からは70キロ以下を維持、10月末までに体脂肪率20%以下(後ほど)
・最終体脂肪率目標18%以下の維持(後ほど)

 

【定性目標】
・12月にホノルルマラソンの完走を目指します。(目標タイム:5時間)←  完走。
・15キロ地点くらいまでに、あーさーを置いていく ←  スタート地点から置いていきました。

 

ではまずホノルルマラソンのみのbooのタイムをばっ!!

※各計測ポイントの通過タイムと1km毎のタイムを記録。()内が1kmラップタイムです。

5K   38:31(7:42)
10K  1:12:22(6:46)

1

16km付近(おそらく)で、ステキな日の出が見れました!

21K  2:31:16(7:10) ← ここを2:10:00くらいで通過したかったです。
25K  3:03:23(8:02)
30K  3:44:19(8:11) ← この辺りから無理をしない方向にシフトチェンジ。
40K  5:14:55(9:04) ← この時点で目標の5時間切りは未達成。

time610

 

Time  5:29:36(6:41)←ラスト2.195kmの1kmラップが最速!

 

ハーフを過ぎた辺りからハイウェイコースに飽きてきた上に、ハワイの陽射しにがっつりとやられておでこヒリヒリでした。(日焼け止めをしてましたが、汗で流れちゃってます)

 

goal

左がゴールした時の写真で、右側が30km過ぎたくらいだったでしょうか。
そこそこ笑顔で元気に走ってました。背中と骨盤が痛かったんですよ、ホンマに。

でも笑顔大事!!

 

アフロ代表ゴール後に記念の1枚

アフロ代表ゴール後に記念の1枚

【初フルマラソン反省ポイント】

・スタート地点で勝手がわからず、6から7時間目標のスタート位置にいたため、予定ペースで走れず。

・10km過ぎての上り坂で歩く人続出で渋滞してタイムロス。

・ラスト10キロくらいでチャージするサプリを、開始10キロでチャージ(笑)

・トイレポイントを事前にもっと把握しておく。

・スタート地点でもう少し準備運動できると思っていたが、全くできなかった。

 

さてさて凝り出すとさあ大変です。いて座のB型男子。

ということで、来年リベンジをしたいっ!
走り終わってすぐにそう思った次第です。

 

さて初フルマラソンをサポートしてくれた愛すべきアイテム達をご紹介します!

各種アイテムをご紹介 UNDER ARMOUR STORM(ウェア、キャップ) le coq sportif×i-ATHLETE  LCG-101(サングラス) Klipsch Image A5i Sport(イヤホン) ALTRA PARADIGM 1.5M(シューズ) finetrack L1 スキンメッシュ(インナーウェア、ソックス) ZAMST Z-20トレーニングタイツ(インナータイツ) ZAMST RK-1 ランニング膝サポーター(サポーター) YURENIKUI TANTOBlack x RED(ボトルポーチ)

<各種アイテムをご紹介>
UNDER ARMOUR STORM(ウェア、キャップ)
le coq sportif×i-ATHLETE LCG-101(サングラス)
Klipsch Image A5i Sport(イヤホン)
ALTRA PARADIGM 1.5M(シューズ)
finetrack L1 スキンメッシュ(インナーウェア、ソックス)
ZAMST Z-20トレーニングタイツ(インナータイツ)
ZAMST RK-1 ランニング膝サポーター(サポーター)
YURENIKUI TANTOBlack x RED(ボトルポーチ)

ハーフを過ぎた辺りで、イヤホンを装着。(やっぱりちょっとはイヤホン専門店スタッフらしく最後くらいはイヤホンのお話を!)
今回、僕の初マラソンを助けてくれたイヤホンは、Klipsch Image A5i Sport

 

フック掛けタイプはあまり好きではなかったのですが、A5iはハウジング部分が動いてくれるので、慣れてしまうと装着時にフィット感がよく、安定感がありました。

音は普段使い時に聴くと低域が多いような印象を受けますが、ドスドスと重い低域ではなく、ランニング時には、ちょうどいい感じで心地よく鳴ってくれる印象。

 

こうしてホノルルマラソン完走で一区切りとなったe☆イヤホンダイエット部の活動ですが、一番大事な結果報告があります。

 

そうです!

最終のダイエット最終結果です!

before_minoafter_mino

完全に別人ですね(笑)
9月末には70キロ以下を達成して、そのまま維持。 ← KPI達成

10月末には体脂肪率20%以下になりました。 ← KPI達成

 

他の数値では、ジーパンサイズが40インチが29インチになりました。

健康診断で内臓系の判定がオールEからオールAになりました。

最近東京での仕事が増えたのですが、大阪に戻った時にスタッフから「いらっしゃいませ!」と声掛けされ、普通に接客をされそうになったり・・・・・

いいネタになる思い出ができました。(そしていまだに気付いてもらえない/笑)

 

 

半分ネタで金色の扉をくぐったり(実際には大満足でしたっ!)もしました。
 → 【e☆イヤ ダイエット部】番外 あの金色の扉をくぐり、そこで見たものは!?

 

こうしてダイエットに成功して、そして今も維持できているのも、一之瀬トレーナーのおかげです、ほんまに。

正しいトレーニングと応援してくれる人の存在ってデカいです。

一ノ瀬トレーナーと記念の1枚

一之瀬トレーナーと記念の1枚

 

無事に大円団となったみのbooのe☆イヤホン ダイエット部の活動でした。

が、すでに3月に開催される大阪ハーフマラソンのエントリーもしているのです。

来年はホノルルマラソンで5時間切り(目標4時間30分)を目指そうと思います!!

 

制限時間がないホノルルマラソンは、老若男女様々な方々が参加をしていて楽しいです。そして日本からの参加の方も多いので、とても走りやすかったです。

 

人生一回くらいはフルマラソンを走ってみるのもいいものですよ~。

 

それでは引き続きダイエットやランニング、トレーニングのことなどなどツイートしていくので、みのboo(@eear_minoboo)のフォローをお忘れなく!!

 

sunset610

 

ハワイのサンセットクルーズ!キレイでしたー。

以上、みのbooでしたっ!!