皆さん、こんにちは、あーさーです。

 

遂にこの日がやってきました。

今年の2月に、社長のboo氏の一言で始まったe☆イヤ ダイエット部。目標は、ホノルルマラソンを完走すること。

 

■【e☆イヤ ダイエット部】第1回 Beats by Dr.Dre Powerbeats2 ワイヤレスヘッドフォン 編【始動】

 

2月のスタートからはや10ヶ月。遂にこの時期がやってきました。

そう、ホノルルマラソンに参加するために、ハワイまでやってきました!

 ホノルル

 ホノルル in 常夏のハワイ

 

ホノルルは、ハワイ州オアフ島の最大の都市です。ハワイは常夏と言われる通り、年中通して夏の気候なのですが、その中でも雨季と乾季があり、12月は雨季にあたります。ですが、今回は、天気にも恵まれ、常に晴れ。最高気温が30度近くまであがり、日差しの強さも相まって、暑いです。

 

ホノルル

日差しが強いホノルル

 

そんな熱いホノルルで開催されるマラソンがホノルルマラソンです。世界有数の参加者をほこり、制限時間がないことでも有名です。

第43回となった今年は、30,783人が参加(フルマラソン)。内、12,000人ほどが日本人とのことで、日本語の案内なども充実していました。(JALがメインスポンサーで、正式には「JALホノルルマラソン」となるそうです)

 

コンベンションセンターにて

コンベンションセンターにて

 

ホノルルについてまず、ゼッケンをもらいにハワイコンベンションセンターに向かいます。ここで、計測チップ付きのゼッケンをもらえば受付は完了です。

 

ホノルルマラソンは朝5時にスタートします。準備もろもろ含めて3時には起床となるので、前日は炭水化物をいっぱいとって早めに就寝します。が・・・

 

深夜0時のホノルル

深夜0時のホノルル

 

ハワイは時差マイナス19時間。つまり、ハワイの0時は、日本の19時になります。寝られません・・・

ベッドの上でもんもんとしていたら、3時になってしまいました・・・

 

ホノルルマラソン

 

準備を済ませて、3kmほど先のスタート地点に向かいます。歩いているうちに続々と、人が集まってきます。

 

ホノルルマラソン

 

スタート地点のアラモアナ公園は、もう人だらけです。実際のスタート地点は、奥に見える信号のまだ向こうです。スタートしてから、スタート地点を超えるまでに数十分ほどかかりました。

 

ホノルルマラソン

 

スタートの号令と共に、結構な数の花火が打ち上がります。この花火を見上げながら、ゆっくりと歩きだします。(←まだ余裕あり)

 

 

ホノルルマラソン

 

ホノルルマラソン全容です。スタートは左の方から。

大きい画像はこちら↓から。

http://www.honolulumarathon.jp/map/

 

スタート地点は、ゴール予想タイムの早い人ほど前にいて、遅い人ほどどんどん後ろに並びます。僕は6時間ぐらいのところからスタートしました。自信のある人ほど前にいきます。

 

スタート地点を過ぎた直後は、集団のスピードがすごく遅いので、前の人を避けながら走らなければいけません。これが、すごくあとに響いてきます。ある程度、走れる人はなるべく前に行くようにしましょう。人を避けるだけで、一苦労です。

 

15km地点。まだ大丈夫。

15km地点。まだ大丈夫。

 

2時間ちょっと経過で、15km地点です。朝日が登り始めました。まだまだ涼しく走りやすいです。写真のような集団が、このままゴールまで続きます。

 

ホノルルマラソン

20km付近

 

20kmあたりまで来ると、ハイウェイを走ることになります(折り返し含めて17kmもあります)。このハイウェイが本当につらいです。時間的に、日もしっかりのぼり、どんどんと気温があがってきます。ハーフを過ぎて、疲れもピークで、日差しを避ける場所もなく、同じ風景を延々と走ります。(もうほとんど歩いてます・・)

足も痛くなってきて、沿道でストレッチをしている人も多く見られるようになります。

 

ホノルルマラソン

20マイル。32kmあたり

 

定期的に距離と計測タイムの案内が出ます。距離表示数字のみの場合は、マイル。写真だと20マイルで32kmぐらいですね。5時間40分経過。みんな足が痛そうです。

 

36km地点でハイウェイを降りれば、もうゴールはすぐそこです。

 

最後のストレート

最後のストレート

 

ゴールであるカピオラニ公園の最後のストレートです。奥の奥にゴールがあります。ゴールが見えてからが、また遠い・・・

 

最終タイムは 7:18:45 (15,870位)でゴールしました。

 

ホノルルマラソン

 

アプリでの計測結果です。

下段のグラフは速度を表しています。どんどん疲れていってるのが目に見えてわかりますね(汗

 

今回のフルマラソンは、残念ながら走り切ることはできませんでした。(半分ぐらい歩きました) 次回のフルマラソン(未定)では、走りきれるようにきっちり鍛えて挑みたいと思います。

 

今回使用したイヤホンは、SONY XBA-100です。

 

 

スポーツ用でもなんでもないですが、ケーブルの取り回しの良さ、あまり低音を強調せずに長く聴ける良音質、ということで選びました。7時間ずっとつけっぱなしでしたが、外れることもなく快適に使用できました。

 

それではダイエット部としての最終結果です。

 

ダイエット部ビフォー

 

ダイエット部アフター

 

目標体重60kgには遠く及ばずな結果となりました・・・

ダイエットって、本当に難しいですね!

 

ホノルルマラソンは、日本の方も多く、参加しやすいです。是非とも、みなさんも参加してみてください。ハワイは楽しいですよ!

 

ホノルル

ダイヤモンドヘッドからの景色が雄大!!!

 

以上、あーさーでした!