たっくん

どもっ!!e☆イヤホン アンバサダーのたっくんです!

 

すごく気になる新製品が登場しました!

これだっ!!

Chord Mojo

CHORD Electronics Mojo

 

イギリスに本社を構えるCHORD ElectronicsのDAC搭載ポータブルヘッドホンアンプ「Mojo」を11月上旬に発売予定!

価格はオープンですが、¥75,000-前後の価格となるとのこと。

 

このMojoは、ノイズレスで音がめちゃくちゃ良いけど、サイズが大きく高価な『Hugo』の性能そのままに小型化したモデルと言われており、高い注目を集めています!

Chord mojo

 

Hugoと比較するとこのサイズ差があり、よりポータブルしやすい実用的なサイズとなりました!

 

ボディはHugo同様にブロック削り出しの航空機グレードアルミを採用!

W82×H22×D60mmで約180gとコンパクト!

 

さらにHugo同様にFPGAを用いた独自アルゴリズムによるD/A変換はこのMojoにも採用されています。

さらにMojoにはXilinx(ザイリンクス)社の新世代FPGA「Atrix7」が搭載されており、最大768kHz/32bitのPCM、およびDSD256(11.2MHz DSD)のネイティブ再生をサポート!!!

 

まさにHugoの次世代ポタアンと言えます!

 

Chord mojo_and DitaPlugsN

入力は

microUSB(最大768kHz/32bit)

同軸デジタル(最大768kHz/32bit)

光デジタル(192kHz/24bit)

充電用のmicroUSB端子

となるそうです!小型なのに豊富なデジタル入力を備えています!

さらにさらにiPhone/iPod/iPadとはLightning-USBカメラアダプタを使って接続可能!

ハイレゾWalkmanともデジタル接続が可能!!

 

出力はステレオミニを2系統備え、なんと最大800Ωのヘッドホンのをドライブ可能!1Ω未満の出力インピーダンスを実現しているそうです。

小型なのに万能です!!! 

 

Chord Mojo detailn2 Chord Mojo detailn

Hugo同様にこちらもLEDによるカラーでサンプリングレートの表示、ボリューム、入力の表示を行います!

 

Hugoを使っていてカラーが覚えられない僕にとって、少しムムムな仕様です。

見た目には鮮やかですが、実用するときに覚えるのが大変です。

 

Chord mojo_and_UEPlugsN

このサイズ、このスペックでHugoのような音が鳴ったら…と思うと物欲が刺激されますね!!

 

この年末商戦でマストバイなポタアン『Mojo』は、フジヤエービックさん主催の「秋のヘッドホン祭 2015」で国内初披露されるとのこと!

ヘッドホン祭では必ずご試聴してみてください!

以上たっくんでした!

 

PS.早く音聴きたい!!!