こんにちは(^^♪

e☆イヤホン名古屋大須店のマッツです^^

 

 

そしてe☆イヤホン名古屋大須店の《ナマステ》でお馴染みのカスタム担当むーさんと一緒に今回は、

作ってみた!シリーズでお馴染みの今回はオーダーメイド耳栓『Lazurite・Silicium 』編についてご紹介させていただきます!

 


 

 

 

こちらのブログにて詳しく紹介しておりますのでよかったお読みください!

【eラボ通信 vol.7】ラボ発!オーダーメイド耳栓ってどんな感じ?

 

 

 

実際に今回カスタムIEM担当のマッツ&むーさんが実際製作したオリジナルオーダーメイド耳栓のLazurite・Siliciumをご紹介いたします(*’ω’*)

 

 

実際にオーダーしてみた!

▶Lazurite

 

↓Lazuriteのオーダーはこちらから↓

 

まずは私マッツはLazurite80を作りました!
使用用途としては普段通勤時やジムなどで完全独立型イヤホンを使用していますがノイズキャンセリング機能も付いてない音楽用途で音質重視で使用しているので
本を読む時などに集中したいので遮音性が高くオリジナルデザインで作りたいと思いLazurite80を選びました。

 

デザインのこだわりですが、L側《Lumi》 R側《BlackLily》ホログラムの個体差を楽しみたくL側で選択したLumi以外にWhiteLilyと悩みましたがWhiteLilyのホログラムより
細かいホロが散りばめられているので光に照らした時に色の変化が楽しめたので《Lumi》を選びました(^^♪

 

 

耳が小さく普段からイヤーピースはSサイズまたはXSサイズなのでLazuriteのシリーズは100だと大きく40だと遮音性をもう少しあげたいと思い80に至りました。

 

 

 

次はむーさんの自前のLazurite100・Silicium紹介を交えてむーさんに色々質問してみたいと思います!いってみよー♪

 

【むーさんコメント】

Lazuriteは遮音性能をとにかく重視し、耳の穴と耳のくぼんだ箇所全体を覆える「Lazurite100」にしてみました。驚くほど遮音性能があり、まるでバンド演奏をしている防音室内部の音を防音室の外から聞いてるかのような感覚です。静かになる分、自分の心臓の鼓動が聞こえる感覚もあります。

 


▶Silicium

 

 

↓Siliciumのオーダーはこちらから↓

 

 

 

【むーさんコメント】

SiliciumLazuriteのように完全に音を遮断するのではなく、例えばライブ会場や映画館など、音が大きい時にある程度音圧を抑えながらも音を楽しめるイヤープラグの用途として重宝します。

 

 

 

【オーダー時のよくあるQ&A】

 

 

その1 耳栓がすぐ抜けてしまうのでフィット感重視でオススメの耳栓が知りたい

 

【むーさんコメント】

市販されている「誰の耳にでも合う耳栓」が、付けていて時間経過で耳から落ちるということであれば、ご自身の耳型を元につくるオーダーメイド耳栓であるLazuriteをご検討頂くと良いと思います。

私自身がLazuriteの100という、Lazuriteの中でも一番遮音性が高いものを使用していています。Lazuriteのシリーズは40、80、100と3種類あり、この数字が高くなるにつれ、Lazurite本体は大きく、遮音性も高くなり、製品金額も上がります。ご予算に余裕があればLazurite100が遮音性能も高く、誤って耳から脱落することはまず無いと思いますのでオススメです。

 

 

その2 Lazurite・Siliciumの違いは、なーに?

 

【むーさんコメント】

・Lazurite=石の名前なので、素材はアクリル樹脂で硬く、役割は「完全に耳に蓋をして外音をシャットアウトする耳栓」・・・勉強や読書など無音状態で集中したい時

・Silicium=頭に「Sili」と付くように素材はシリコン製、役割は「フィルター付きのノズルを通じて外音の音圧を抑えて聞くイヤープラグ」・・・ライブや機内アナウンスなど騒音を抑えつつ聞きたい時

 

 

その3 寝ている時に耳栓が使用したいので睡眠時用耳栓何かオススメある?

 

【むーさんコメント】

Siliciumはシリコン素材で柔軟かと思いますが、シリコンの密度がしっかり詰まっているので、個人的には就寝時には硬過ぎるように感じました。正直な話、なので就寝時ばかりは、市販のウレタン製の耳栓を使用した方が自分は寝心地が良かったです。密閉度が高いのでしっかりと遮音したい方にLazurite・Siliciumはお勧めです。

 

 

その4 カラーやデザインはどれぐらいあるの?

 

【むーさんコメント】

・Lazurite・・・基本カラー全10色・さらに拘った有料デザインを含めるとなんと50種類以上!・+550円のグリッター(金泊や銀白を散らす)を含めれば組み合わせは無限大です(とにかくたくさんの種類から選んで頂けます)

・Silicium・・・基本カラー全16色(うちGlow=蓄光タイプは4色)・追加料金無しで左右の色を別々で選択することも可能・カラーによっては+2,200円でマーブル調にできます。

        (Green、Yellow、Purple、Orange、Pink、Glow red、Glow pink、Glow green、Glow blueの9種はライブ会場等で落とした場合でも簡単なUVライト等をかざせばすぐ見つかるようネオン系カラーになっています。)

 

 

 

その5 むーさん&マッツのオススメカラーデザイン紹介して

 

むーさんチョイス 

【左】Monarch 【右】Abyss ・・・好きな青色系統を取り入れつつ、左右識別ぽい感じに

 

 

【左】Monarch 【右】Abyss ・・・普段着けてるリングの石に合わせた組み合わせ

 

 

マッツのオススメデザインはこちらっ!
クリアなデザインは光に当たるとキレイ!透けてるデザインは女性は基本弱いです。。。
そしてカラーデザインはもちろん名称も可愛い!カワ(・∀・)イイ!!
LemonadeSodaとカラーにピッタリなネーミングですよね!

 

各商品の詳しい商品詳細は商品名を選択すると、下記リンクからもチェックできます!

▶Lazurite(ラズライト)

▶Silicium(シリシウム)

 

 

 

デザインやカラー種類が多くてどれにしようか悩んじゃうって方にこちらで随時カスタムIEMの完成品写真やカスタムIEMに関する情報を更新しているので是非チェックしてみてくださいね🤗
いいね!やフォローもよろしくお願いします♡

0417j

 
 

それでは以上、マッツとむーさんでお送りいたしました(*‘∀‘)