吸い付くような装着感でイヤホンと耳の境目が消えていく!?オススメのイヤホンをご紹介!


hamachan

イヤホン・ヘッドホン専門店『e☆イヤホン』のはまちゃんです!!

 

極上のフィット感を超好評のイヤホンの先っちょ!

AZLA SednaEarfit XELASTEC II(セドナイヤーフィット・セラステック・ツー)のご紹介です!

 

動画レビューはコチラから!

 

 

目次

  1. 概要説明
  2. イヤーピースとは
  3. 実物をよく見てみる
  4. ワイヤレスイヤホンに付けてみた
  5. 有線イヤホンに付けてみた
  6. 試聴レビュー
  7. オススメのポイントまとめ
 

 

概要説明

SednaEarfit XELASTEC II

SednaEarfit XELASTEC II

AZLAとは?

AZLAは韓国のオーディオブランドです。ブランド名は、フランス語の「AZUR」(天空)とラテン語の「LAPIS」(石)を組み合わせた造語で、「天空のかけら」という意味を込めています。

 

AZLAの製品一覧はコチラ

 

AZLA SednaEarfit XELASTECIIは、大ヒットしたイヤーピース「AZLA SednaEarfit XELASTEC」の進化版ですね。

 

AZLA SednaEarfit XELASTEC IIの主な特徴は

  • 吸い付くような装着感を生み出す熱可塑性エラストマー(TPE)素材
  • TPE素材での二重構造設計の実現、軸部をさらに強化
  • サイズごとに異なる高さ設計とストレート内部構造
  • ダンパー機能を有する独自のハニカム構造コアレスワックスガード

といった部分です。

 

 

 

イヤーピースとは

イヤーピースとは、イヤホンの装着感を左右する重要なパーツ。一般的にイヤーピースはシリコン、フォーム、またはその他の柔らかい素材で作られることが多いです。異なるサイズや形状が提供されていることが一般的で、ほとんどのイヤホンにはSMLの3サイズが付属します。

 

イヤーピースに関する記事はコチラもご参照ください

イヤホンが耳に合わない時の対処法【専門店スタッフの教え】

 

イヤーピースの装着感がイヤホンのポテンシャルを大きく左右します。イヤホン本体よりも安価な場合が多く、イヤホンにこだわるなら、まず気にしたいポイントですね。

 

 

 

実物をよく見てみる

それでは実際によく見ていきましょう!

 

軸はブラック、傘は透明で見た目も良いですね。

傘の部分の透明度が高いので、イヤホン本体に装着するときもつけやすいです。

軸の部分には小さくサイズが記載されています。

貴重なフィルター付きのイヤーピース、しかも柔らかいフィルターです。

 

 

 

独自のハニカム構造フィルター

独自のハニカム構造フィルターは、フィルターネットがイヤホンから出る音の伝達を邪魔することなく、効果的に異物の流入のみを防ぐことを可能にしています。

 

SednaEarfit MAXやSednaEarfit max ASMRで で採用されていた部分で、多くのお客様からもご好評いただいている部分です。

 

理想的な音響のために開発したダンパーとしての機能を持ち合わせています。

 

独自のハニカム構造コアレスワックスガードは、TPE素材での一体成型を可能にしたことで搭載を実現しています。

 

コアレスの一体成形で柔らかいため、装着したときの圧迫感を減らすといった効果があります。

 

 

 

傘の部分の素材に秘密が

独KRAIBURG TPE社製最高水準の熱可塑性エラストマー(TPE)素材採用

独KRAIBURG TPE社製最高水準の熱可塑性エラストマー(TPE)素材採用

傘の部分の触り心地は、ちょっとペタッとした感じで、指に吸いついてきます。

 

熱により変形しやすくなるという特性の素材で、イヤホンを耳に装着した際に、体温によりイヤーピースの傘の部分の形状が軟化し徐々に変化します。吸いつくような極上のフィット感が得られます。

 

XELASTEC IIに使用されているTPEは、KRAIBURG TPE社がXELASTEC IIのためだけに特別に開発したイヤーピース専用の完全カスタム仕様TPEとなり、通常のTPEよりも形状が崩れにくいのが特徴です。更に、前モデルからさらなる耐久性向上も実現しているとの事です。

 

 

こだわりの構造

イヤーピースで気になるポイントの一つが「軸」です。SednaEarfit XELASTECと比較すると軸の色が変わっていますね。

 

左が初代 XELASTEC 右の XELASTECII は軸と傘の色が違う

左が初代 XELASTEC 右の XELASTEC II は軸と傘の色が違う

 

XELASTEC IIではサイズごとに2つ以上の独自の金型を使用することにより、高い品質と堅牢性に加えTPE素材での二重構造設計を可能にしています。

 

これにより軸部をより強化し、装着するイヤホンとのさらなる安定性向上を実現しました。

 

嬉しい6サイズ展開 SS/S/MS/M/ML/Lの計6サイズ

嬉しい6サイズ展開 SS/S/MS/M/ML/Lの計6サイズ

更にサイズごとに異なる最適な高さ設計を可能にしたことで、より快適なフィット感を得られるようになりました。

 

 

 

ワイヤレスイヤホンに付けてみた

すべてのワイヤレスイヤホンに装着できるものではありませんが、多くのイヤホンに装着することができました。また、TWS、完全ワイヤレスイヤホンだと、充電ケースに上手く収まるのか?といった部分も気になるポイントです。

 

ワイヤレスイヤホンの充電ケースに問題なく収納できるかを確認するために、XELASTEC IIはLサイズを装着しています。

 

 

SONY WF-1000XM5

SONY WF-1000XM5はノズル部分にフィルターがついていません。フィルター付きの交換ようイヤーピースは是非WF-1000XM5と組み合わせたいですね。

 

ケースへの相性は全く問題なし。自信をもってオススメできます。

 

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 4

個人的に激推しの組み合わせです。真っ白なボディと透明度の高いイヤーピースの組み合わせが実に美しい。SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 4は軸がやや短めです。軸のグリップ力がしっかりしている XELASTEC II だと組み合わせも安心です。

 

LサイズのXELASTEC IIを装着すると若干ケースに影響しますが、特に問題ないレベルだと感じました。

 

Technics EAH-AZ80

Technics EAH-AZ80のノズルにはフィルターが装着されているので、フィルター付きのイヤーピースが必須というわけではありません。が、組み合わせてみたいイヤホンではあります。

 

充電ケースの穴は深く、奥が見えませんがLサイズのXELASTEC IIと組み合わせても問題なく充電できました。思ったより充電ケースに余裕がありました。

 

DENON PerL Pro

医療技術を応用したパーソナライズ機能搭載、ロスレスオーディオコーデックにも対応する高音質完全ワイヤレスイヤホンDENON PerL Proノズルが楕円形なので、適合するイヤーピースは慎重に選択したいところ。

 

XELASTEC IIは軸のフォールド力もありながら柔軟なので、組み合わせが可能でした。Lサイズを装着しても充電ケースへの影響はなく、組み合わせることができました。

 

 

有線イヤホンに付けてみた

 

CRAZY RACCOON EARPHONE

プロゲームチーム「Crazy Raccoon」とe☆イヤホンとのコラボイヤホンCRAZY RACCOON EARPHONEとの組み合わせ。

 

耳掛けタイプのイヤホンではないので、イヤーピースの装着感がダイレクトに反映されやすいです。耳への吸い付く感覚があり、耳との馴染みがとてもいいですね。

 

final VR3000 for Gaming

ゲームやVRの音響空間イメージを制作者の意図通りに再現すると好評な有線イヤホンVR3000 for Gaming

 

コンテンツに没頭するために、イヤーピースの快適性にはこだわりたいところ。問題無く組み合わせることが出来ました。

 

SONY IER-Z1R

ややイヤホン本体に大きさがあり、かつ金属筐体なので重量があるハイエンドイヤホンSONY IER-Z1R

 

高音質なイヤホンこそ、装着感にはこだわりたいところです。イヤホン本体の重さが全く気にならない、イイ感じの組み合わせ。筐体に重量感のあるイヤホンにはXELASTEC IIがベストかもしれません。

 

Empire Ears RAVEN

ハイエンドイヤホンの中でも上位に位置する、高級イヤホンEmpire Ears RAVEN

 

音の情報量の多さにインパクトを感じる、最高級の音楽体験を実現するイヤホンだからこそ、イヤーピースも最高級の装着感を目指したものを組み合わせたいところ。

 

軸がやや太めのイヤホンになるので、柔軟な軸を持つXELASTEC IIが程よくフィットいたしました。

 

 

試聴レビュー

 

吸い付くような装着感

色々装着をしてみましたが、めちゃめちゃいいです。今まで、色々なイヤーピース使ってきましたが、TPE好きにはたまらない完成度だと思います。

 

耳をイヤーピースが掴みに来てくれるというか、吸いついてます。スゴイ完成度です。ほとんどの人の耳にフィットすることが可能なイヤーピースなんじゃないでしょうか?

 

ワイヤレスイヤホンとの組み合わせも良いですね。吸いつくようなフィット感があるので外れてしまう不安が減りますね

 

飛び出したような形状のイヤーピースではないので、組み合わせることが出来るワイヤレスイヤホンが多そうです。それゆえに、相性のいいものが多く見つかりそうですね。

 

快適な装着感ということで、ゲームや動画の視聴などの、長時間の装着時こそ力を発揮するイヤーピースだと思いますeスポーツのシーンでは、1マッチが長いゲームで活躍しそうです。映画や、ライブ配信を楽しむときにもXELASTEC IIの吸いつくような極上のフィット感を感じることでしょう。

 

 

サウンドの変化

サウンド的な変化は多く無いと思いました。強いていうなら、やや音の幅が広がったような印象を持ちました。

 

音が変わった、というよりは、

この音がこのイヤホンの本当の実力なんだと、

再認識するイメージでした。ものすごく自然な装着感で、耳とイヤホンがつながっているような感覚があり、イヤホンのポテンシャルがダイレクトに鼓膜に届いているような聴き心地です。

 

 

 

オススメのポイントまとめ

  • 極上のフィット感。やや高級品だが、購入する価値を強く感じた。
  • ハイエンドIEM、TWSと幅広いイヤホンに対応している。
  • 長時間のイヤホン装着の強い味方、eスポーツのお供にオススメ。

▼AZLA SednaEarfit XELASTEC II Standard イヤーピース(SS,S,MS,M,ML,Lサイズ 各2ペア) e☆イヤホンWEB本店価格¥2,475 – (税込)

▼AZLA SednaEarfit XELASTEC II Standard イヤーピース(SS/S/MSサイズ各1ペア)(S,MS,Mサイズ各1ペア)(M,ML,Lサイズ各1ペア)e☆イヤホンWEB本店価格¥3,465 – (税込)

 

 

 


 

以上!

はまちゃんがご案内いたしましたー!

気になったお客様は是非、e☆イヤホンでご試着くださいませー!

 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時のものです。