全国のオーディオファンのみなさま!!

大阪日本橋本店みくぺでございます!!

 

 

↓オーディオとご飯が出てくるお得なTwitterフォローお願いいたします♡↓

 

 

実家を離れて早1カ月がたちまして、自炊も継続的に頑張っています( ‘ω’ و( و”♬

最近おいしすぎて感動したのは鶏肉のトマト煮です♡

 

 

次の日余ったのをパスタと和えてみましたがめちゃくちゃおいしかったです(๑´ڡ`๑)

これからも頑張ります!

 

 

てなわけで今月も行ってみましょう~!!( ・ิω・ิ)

 


 

大阪日本橋本店キニナル製品をご紹介させていただいておりますみくぺによる連載ブログ!!

 

 

 

 

 

 

『今月のキニナル!』

 

 

 

 

 

今回はみくぺが愛してやまないオーディオブランド“qdc”から先月の10月(※2022年)に新製品が発売されました!!

これはもう……!キニナルしかないよね!!というわけで!

 

 

 

今月はコチラ!!

 

 

 

qdc ユーザーが語る!Dmagic Solo、TIGER を聴いてみた!

 

 

大好評発売中!!!

 

ヒュー―――――――( ・`ω´・ノノ゙☆パチパチパチパチパチパチパチ

 

 

 

 

待ってました!!qdcの新製品!『Dmagic Solo』『TIGER 』!!

みくぺ自身も同ブランドの『NEPTUNE』を所有溺愛しており、その大好きなブランドから新製品が発売されたのでぜひ皆様にその魅力をご紹介させてください!!!

 

 

そして今回はもう一人qdcユーザーをお呼びいたしました!!

 

 

そうしばさんです(笑)しばさんは現在『10SE』を所有しております(^^)/

 

というわけでしばさんみくぺと2人で『Dmagic Solo』『TIGER 』の魅力を語っていきたいと思います!

 

 

 

<

 

目次

  1. 【Dmagic Solo の魅力を語ってみる!!】
  2. 【みくぺ聴いてみた!】
  3. 【しばちゃん聴いてみた】
  4. 【TIGERの魅力を語ってみる!】
  5. 【みくぺ聴いてみた】
  6. 【しばちゃん聴いてみた】
  7. 【まとめ】

 

⇩以前2人でqdcの魅力を語りまくったブログはコチラ!⇩(もう2年前。……!)

【今月のキニナル】qdcユーザーが語る!『Uranus』と『NEPTUNE』を聴き比べてみた!

 

 

 

 

Dmagic Solo の魅力を語ってみる!!

 

 

しばさん!!Dmagic Solo はね!!qdc初の1DDのイヤホンなんですよ!!これを聴くだけで高揚感がすごいよね!!!

 

qdcのダイナミックドライバーでいうと3DD「Dmagic3D」を思い出すね~!筐体の感じもドライバーの数も違うからどういった音の鳴らし方になるかとてもキニナル所…!!

 

 

 

 

 

全体的にブルーでスケルトンな筐体にフェイスプレートは雷模様が刻まれていて今までのqdcのイメージと比べるとワイルドな印象を受けます!みくぺ的にツボなのがシェルがめちゃくちゃ綺麗なので中のドライバーが透けて見えるのが最高に可愛い♡ずっと見てられます~!!

 

 

 

 

しば的にツボなポイントとしてはプラグかな~!!お買い求めしやすい価格帯のエントリーモデルでプラグを付け替えできるようになっているところがアツい!!

3.5㎜、4.4㎜、2.5㎜と切替ができるのでお手持ちのプレイヤーに合わせて使用可能!プラグ自体もしっかりしていて、これはプラグ大好き警察の私も大満足です!

 

 

装着してみた

 

 

装着感はさすがといったところでめちゃくちゃ良いです!!1BA機種の”NEPTUNE”と比較すると筐体は大きいかな?と感じましたが厚み的にはさほど変わらないので耳からはあまり飛び出さないかな~と感じました!!

 

 

NEPTUNEを装着した感じ

 

 

筐体はダイナミックドライバーが少し手前に来てるので耳中に入るステムが大きくなるのかなーと心配してましたが、

今までのqdcとは少し装着感が異なるのにもかかわらず、今までのqdcと同じレベルで装着感が高いという。

いやむしろ、こちらの方が耳によっては装着感高い方もいるレベルで良好です。

 

 

 

 

 

みくぺ聴いてみた

 

包容力たっぷりで聴きごたえ抜群!安定感のある頼りになるサウンド!!

 

 

デザインからワイルドさが感じられるDmagic Solo は低域に重心が置かれております。

 

”ズンズン重い”というよりは空間に余裕がある鳴らし方で量感は味わえつつ、落ち着いた包容力のある深いサウンドです。
音の粒立ちは大きく丸ーいイメージです。

密度が濃いベースラインと深みのあるバスドラムのキック音は力強さと迫力もあり、聴きごたえも抜群。音のつながりが非常になめらかなので聴けば聴くほどに音楽に没入できます。

 

低域に重心はおいていますが、高域も埋もれずにしっかりと鳴らしています。
金属音は粒立ちがシャープで横に広がるように響いていきます。楽曲によっては鋭さが感じられるかもしれませんが、低域の包容力で上手くバランスがとれています。
アコースティックギターなど弦楽器などと相性がよく歯切れの良さを感じながら音の繋がりも滑らかです。

 

ボーカルは他の音域に比べると一歩後ろに下がったような距離感ですがナチュラルで歪みのない歌声です。すべすべしたスムースな質感で距離感はあるのに吐息が耳元で生々しくダイレクトに感じられるしっとり妖美なサウンドです。

 

 

バランス接続にすると低域のアタック感はそのままに分離感もアップいたします!音の情報量も整頓された感じでより安定感のある響きを味わえます!

 

迫力も味わえながらすっきりと聴けるのでロックはもちろんアコースティックなども気持ちよくお楽しみいただけます!

 

 

みくぺオススメ楽曲 BUMP OF CHICKEN/Flare

厚みがありクリアなボーカルとつながりが自然で迫力のある楽器隊が聴きごたえを感じながらさらさらと聴けちゃう!!

 

 

 

 

しばちゃん聴いてみた!

 

Dmagic Soloの音質は明瞭で少し柔らかく豊かなサウンドが独特の広がりで楽しめます。

qdcの中では珍しい?特に中低域が特徴的なモデル。 高域~中高域はなめらかなで、無理なく自然に伸びるサウンドがとても聴き心地よいです。

ボーカルの表現が秀逸で少し近めに感じ、ボーカルの艶っぽさをうまく引き立たせています。

 

 

中低域~低域はとても豊かで聴き応えのあるサウンドなのですが、こちらもとても自然。 ブーミーになりすぎず程よい量感でDmagicシリーズらしい少し広めの空間で楽しめます。

キックのアタックは強調しすぎずもクリアで存在感をしっかりと感じられ、ベースラインとうまくバランスが取られています。

 

 

「パワフルで芯のあるサウンドが好きだけど、圧が強すぎるのが嫌い」という方は、自然に楽しめるのではないかと思います。

 

 

しばちゃんおススメ楽曲!!

 

 

 

TIGER の魅力を語ってみる!!

 

 

 

さぁさぁ!お次はTIGER の魅力を語っていきます!!TIGER6BA+2EST(静電)のハイブリット構成イヤホンです!!

静電ドライバーが搭載されているイヤホンに惹かれがちなみくぺからすると、とても魅力を感じます( ᐢ. ̫ .ᐢ )!!

 

 

新品で販売されていた頃に丁度同じ価格帯だったqdc”10SE”を自分使っているので、とても、めちゃ、、かなり、、、とてつもなく気になっていますねー。

 

 

 

 

 

筐体はチタンメタルシェルを採用していて”TIGER”の名前どおりフェイスプレートには虎模様があしらわれております!虎模様の中から美しいローズゴールドのプレートが輝いて見えて全体的に重厚感と高級感を味わえるデザインです!!

 

 

”TIGER”もまた今までのqdcとはまた違ったクールでワイルドさを感じれるデザインでめちゃくちゃカッコいいですね~!!

マットに近いシェルと虎模様からちらりと見える金属プレートがこれまたお洒落で良いですね♪

 

 

 

 

そしてプラグ大好き警察の私がまたみて欲しいのがDmagic Solo 同様にプラグを付け替えできるので3.5㎜、4.4㎜、2.5㎜と切替がでます!

この絶妙な丸ーいカーブがたまらないですねぇ……!スイッチを押して外すタイプで、スムーズに付け替えできますよ~!!

 

 

装着してみた

 

片耳に8ドライバーが入っていると思えないくらいの絶妙なフィット感……!これはさすがすぎる……!

 

 

(遮音性も高く、抜群の装着感に無言で拍手…)

 

 

 

 

 

みくぺ聴いてみた

 

ナチュラルでダイレクトも感じれるサウンド

 

 

全体的に距離が近めに感じられるけど圧迫感はなく余裕のある空間表現が魅力的な1本どちらかと言えば横の広がりよりも縦の広がりが広めで奥行きを感じます。

どの音域も量感は満遍なくバランスが良い印象で自然に耳の中に音が響いていきます。

 

 

特に高域に静電ドライバーを使用していることもあり粒立ちは細かい印象でさっぱりした音作りです。音の質感は硬質寄りで特に金属音の質感がリアリティがあり、繊細に音の重なりがごちゃつくことなく綺麗に重なって響いてくれます。

明瞭度も非常に高くピアノの凛とした響き、アコースティックギターのアルペジオの粒立ちの豊かさは楽曲を美しく色づけてくれます。

 

 

個人的に感動したのはナチュラルで透明感のあるボーカルです。まるで自分自身の耳がマイクになったんじゃないかと思うくらいに歌声はダイレクトで生々しくそして声の質感の再現性が高いです。

どんな声質のボーカルも気持ちよく、身体に柔らかくまとってくれるような圧迫感のない聴き心地の良い柔らかなサウンドです。ソロはもちろんグループで一斉に歌っている楽曲も美しいハーモニーを感じれるのでお勧めです!

 

↑美しいユニゾンにとてもうっとりします……!

 

 

低域は輪郭が引き締まっていて空気がたっぷりと含まれているような優しいアタック感がとても聴きやすいです。

アタック感は優しめではありますが量感もしっかりとあり、1音1音きっちり鳴らしながらも余韻も残してくれるのであっさりしすぎず迫力が物足りないということはありませんでした。

余裕のある響きはシティポップやEDMなどの電子音とも相性が良いです。

 

 

バランス接続で聴いてみると、縦にはもともと広かったですが横の広がりが開放的になり、高域の煌めきと分離感がアップしボーカルのユニゾンがより一層美しく重なって聴こえるようになります。

まとまりがありダイレクトな響きがお好みの方は3.5mmが、開放的で音の煌めきと音の重なりをより繊細に聴きたい方はバランス接続がおすすめです!

 

 

個人的にはどのジャンルを聞いても落ち着いてきけるので長時間音楽を楽しみたい方に是非聞いてみて欲しいです!

 

 

みくぺオススメ楽曲 安全地帯/愛を鳴らせ

聴き入ってしまう圧倒的歌唱力と余韻のある空間表現の響き……!聴きごたえがとにかくすごいです!

 

 

 

 

しばちゃん聴いてみた!

 

明瞭で中域がほんの少し前に出つつ、ニュートラルなサウンドで、高解像度で粒立ちよくありますが、全体的にはなめらかでナチュラルな傾向です。

密度もあり耳にダイレクトに届く感覚とDmagicシリーズの様な広がりも感じられてどの方向性にも合わせやすいです。

 

低域は自然で誇張した感じはなく、タイトで量感とのバランスが取れており、とても深い部分まで見通すことが可能です。

 

 

また、特に個人的に感動したのが3.5mmと4.4mmで聴いたときの違いです。

 

3.5mmだと、若干Dmagic 3D 感ありつつ中高域がきれいに抜けていく立体的でなめらかタイプです。空間表現と纏まりが特によく、サラッとしつつも暖かく包まれるまるで肌触りの良い毛布のようなイメージ『全体』を感じられるサウンドです

 

4.4mmだと、より一音一音がメリハリの利いた高解像度できらびやかなサウンド。 分離感がより高く空間表現も優秀で立体的ですが、音がまるで星をちりばめたかの様に輝くイメージで『点』を感じられるサウンドです。

 

ぜひ皆さんも3.5mmと4.4mmを使い分けて聴いてみてください。

 

 

しばちゃんオススメ楽曲!!

 

 

 

まとめ

 

というわけでqdc大好きなスタッフが愛を語らさせて頂きましたがいかがでしたでしょうか!!

まとめるとこんな感じ!!

 

Dmagic Solo

・包容力たっぷりで聴きごたえ抜群な低域

・粒立ちがシャープで横に広がるように響いていく高域

・アコースティックギターなど弦楽器などと相性が◎

・ナチュラルで歪みのない歌声

ロックはもちろんアコースティックなどもおススメ!

・「パワフルで芯のあるサウンドが好きだけど、圧が強すぎるのが嫌い」という方はにオススメ!

 

TIGER

・ナチュラルでダイレクトも感じれるサウンド

・全体的に距離が近めに感じられるけど圧迫感はなく余裕のある空間表現

・粒立ちは細かい印象でさっぱりした高域

・ナチュラルで透明感のあるボーカル

空気がたっぷりと含まれているような優しい低域

・バランス接続で聴いてみると印象がメチャクチャ変わる!

 

 

 

少しでもご参考になれば幸いです!!!( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)( ・ิω・ิ)

 

 

2機種ともe☆イヤホンの全店にてご試聴が可能!!!!です!!

ぜひぜひご試聴お待ちしております♡( ᐢ. ̫ .ᐢ )!!( ᐢ. ̫ .ᐢ )!!( ᐢ. ̫ .ᐢ )!!( ᐢ. ̫ .ᐢ )!!

 

 

⇩またまた動画にて2人で語ってます……!⇩

 

⇩当店のPRスタッフはまちゃんの動画レビューもあります!⇩

 

 

以上!大阪日本橋本店みくペでした!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

 


 

よかったらこちらも一緒に見ていって!!

 

↓みくぺの愛機紹介ブログ↓

【#eイヤ愛機紹介】e☆イヤホンスタッフの愛機をご紹介!【みくぺ編】

 

↓みくぺのレビューブログまとめはこちらをクリック↓

 

 

試聴できる店舗はこちら!

e☆イヤホン 大阪日本橋本店

 

 

営業時間 11:00~20:00 (買取最終受付 19:30)

年中無休

 

 

 

 

 

e☆イヤホン 名古屋大須店

営業時間

 

平日 12:00-20:00

 

土日祝 11:00-20:00
(買取最終受付 19:30)

 

定休日 / なし(11月1日~1月31日まで)

 

 

 

e☆イヤホン 秋葉原店

営業時間

10:00~20:00 年中無休②

 

 

e☆イヤホン 仙台駅前店

仙台駅前店 画像