eA-R Cがほしくて対応イヤホンの購入を考える。

 

あ、初めまして、ホタルです。

 

座右の銘は「買ってから考える」です。

eイヤスタッフが愛用しているイヤホン・ヘッドホンやDAPなどをご紹介する人気企画『e☆イヤホン愛機紹介』のコーナー!

 

 

 

 

 

ホタル(梅田EST店・配送買取担当)

 

  • 梅田EST店の配送買取担当。
  • 普段はギター弾いたり、DTMやったり。みゅーじしゃんしてます。
  • いろんな沼にはまりがち。
  • イヤホンは3ドラ買いがち。
  • 青いもの買いがち。

 

 

 

好きなアーティスト・楽曲

邦楽J-POP~アニソン~インスト…割と国内メイン。アーティストというより作編曲家で選びがち。生楽器多い系の曲を好みます。

最近のリファレンス曲(敬称略

  • 三日月/絢香
  • 虹を編めたら/fhána
  • Answer/flumpool
  • 妄想スピーカー/瀬川あやか
  • 夢想歌/Suara(Pure-AQUAPLUS LEGEND OF ACOUSTICS-より)
  • Godwacker/スティーリー・ダン

などなど……

 

 

 

製品を選ぶときのポイント

◎リスニング用途(楽しく聴く用)

見た目と音5:5。他利便性も考慮して日々使いやすいものをセレクト。でも音も大事!(どっちやねん

 

◎モニター用途(音楽制作において、使用できるorジャッジする用)

「有名な○○っていうエンジニアの方が絶賛してるらしいよ」→「試聴する」→「買う」

はもちろん(?)自身が持つシチュエーションで必要か、必要な音が見えるか、バランスがいいか、変な癖が無いか……

基本的には「塩おむすび」的な音が好みです。(伝われ

 

ということで愛機の一部をご紹介します。

 

 

 

YAMAHA HPH-MT8

 

 

 

 

YAMAHA HPH-MT8 の中古を検索する

 

 

ひとことレビュー

中高音も低音も「見える。」 中高音の解像度が高く、装着感も側圧が強すぎないです。

 

某スタジオ定番ヘッドホンに比べて、ちょっと重さはありますが長時間使用していても特別疲れやすいということはありません。

 

 

 

購入したきっかけは?

ずっと(10年くらい)某スタジオ定番ヘッドホンを使っていましたが、低音が見えるヘッドホンが必要になったため。

 

 

 

気に入っているポイントは?

見える。」 (大事なので2回目

 

それに加えて中高音の解像度の高さ、EQしたときの反応のよさ(しっかりわかる)。低位のよさ。チェック用に抜群です。

 

耳からドライバーの距離が適度にあるおかげか、若干いい意味でスピーカーっぽい鳴り方をします。

 

解像度の高さや全体的なバランスの良さも相まって、モニタースピーカーなしでもある程度ミックスできちゃいます。

 

(とはいえちゃんとスピーカーやいつもの環境でチェックは忘れずに。

お次はこちら。

 

 

VISION EARS VE 3.2 (カスタムIEM)

 

 

カスタムIEM!

愛用ギターを添えて。

 

 

 

ひとことレビュー

ソリッド&タイト。かつちょいマッチョ。

 

 

 

購入したきっかけは?

ミュージシャンがステージで使用している通称「イヤモニ」。カスタムIEMとはなんぞや。どんな装着感なんだろう。

→買ってから考えることにしました。

 

 

 

気に入っているポイントは?

青い。

 

「立ち上がりの早さ」「解像度の高さ」「分離感の良さ」と「低域の音圧感」「質量感」はなかなか共存しにくいものだと思うのですが、この機種にはそれらがバランスよく共存していると思います。

 

モニターするのに「ある分には削ればいいが、ない部分は足す事が出来ない」のと、「ミキサー等民生機器のヘッドホンアウトはちょっと低音削れがち」(個人的主観)というところで必要十分な低域の音圧感がでてくれるのは非常に重宝します。

 

秋ぐらいにステージで使います。(予定

 

ちなみにVISION EARSについてはこちらで紹介しています。

【#VISION EARS】第2回 カスタムIEM(イヤモニ) メーカー紹介!!【#カスタムIEM】

お次は完全ワイヤレス!

 

 

 

Noble Audio FALCON PRO Black 【NOB-FALCONPRO-B】

 

with AZLA SednaEarfit Crystal for TWS

 

Noble Audio FALCON PRO Black の中古を検索する

 

 

 

 

ひとことレビュー

サイコーです(語彙力

 

 

 

購入したきっかけは?

やっぱり完全ワイヤレスほしい。

 

完全ワイヤレスをワイヤレス充電したい。装着感は大事。音も満足できるものがいい。青色がほしい。ほしくない?の結果です。

 

 

 

気に入っているポイントは?

青い。

  • 弱弱ドンシャリ。
  • 中高音の解像度高い。(ギター~ドラムのハイハット、シンバルが刺さりそうでささらない綺麗さ。

  • ロー感ばっちり。(ドラムのバスドラムの圧感とベースラインがどっちりしっかり、でも重すぎない。
  • アプリでEQ触れる&ちゃんと効く
  • ワイヤレス充電できる!
  • SednaEarfit Crystalに変えることでさらに装着感アップ&ちょっと広がりがでるのでよりリスニング寄りに。

 

 

 


 

 

ということで!

 

一部なのでまたまた紹介するかもしれない・・・紹介するまでに買い替えてしまうかもしれない……

 

ぜひご参考までに、なにとぞ。

 

 

 

 

 

 

 

次回の愛機紹介ブログは・・・・あの人? お楽しみに!!!

 

以上、ホタルがお送りしました。

 

 

 

今回のスタッフ

ホタル / 梅田EST店

梅田EST店の情報はこちら