”淀川パリジェンヌ” のボーカルクリスさんのカスタムIEMを作ってみた!    


hamachan

e☆イヤホンのはまちゃんです!

 

 

e☆イヤホンはエマージェンザを応援します!

【お知らせ】e☆イヤホンはエマージェンザを応援します!

 

 

と言うわけで、前回は東京決勝戦で素晴らしいパフォーマンスを魅せてくださったアニソン系ユニット”ボナペティ” のボーカルIKUHOさんのカスタムIEMを作ってみました!

 

都内で活動するアニソン系ユニット”ボナペティ” のボーカルIKUHOさんのカスタムIEMを作ってみた!#EMERGENZA

 

 

 

 

 

本日は、大阪決勝戦でチャレンジャースピリットあふれる、会心のパフォーマンスと強烈なメロディセンスで会場を圧倒した、ミクスチャーロックバンド、”淀川パリジェンヌ” のボーカル、クリスさんにカスタムIEMを制作させていただきます!

 

 

 

 

”淀パリ” のボーカル クリスさん ご来店!

 

完全に”オフ”の状態で梅田EST店にご来店いただきました。クリスさん、初めてのカスタムIEMでちょっと緊張しています。

 

 

淀川パリジェンヌ

淀川パリジェンヌ

淀川パリジェンヌ

 

大阪で活動するミクスチャーロックバンド、淀川パリジェンヌ。超ド派手な衣装と、ステージを所せましと跳ねまくるボーカル・クリスさん率いる異色のバンド。その音楽性はロック、パンク、歌謡、クラシック、ヒップホップなどをごちゃまぜにしたようなお好み焼きアーティストなのだ。(ハマダワタル談)

 

淀川パリジェンヌ・クリスさん公式アカウント
https://twitter.com/f96367216

淀川パリジェンヌ公式サイト
https://orobianco2014.wixsite.com/yodo-pari

 

 

 

カスタムIEM制作

 

まずは梅田EST店内にあります、リスニングラボブースでにおいでいただきました。そう、カスタムIEM(オーダーメイドイヤホン)を作るためには、耳型が必要なのです!

 

 

 

耳型のとり方一つで装着感の強さが大きく変わります。大きく分けて、耳型採取中に、歯で割り箸を噛む採取方法、須山式、1インチの開口状態を保つバイトブロック、などがあります。

 

 

クリスさんはステージで飛んだり跳ねたりしながら使ってみたいとの事から装着感が一番キツめの”バイトブロック”を選択。

 

バイトブロック

バイトブロック

 

 

耳型採取に関しては以下のブログもご参照ください!

【カスタムIEM】初めてのカスタムIEM ~How To Order 店舗編~

 

 

 

 

耳型採取編

 

 

そして耳型採取!大体20分ぐらいで採取ができます。クリスさんの耳のあたりに付いている、緑色の物体が印象材で、耳の内部の形をとっています。

 

 

「自分の耳のなかの形を知る時が来るとは…。」と神妙なコメントを残すクリスさん。

 

 

 

 


 

採取が終わったら今度は実際のオーダーに入ります。今回はEMPIRE EARS(エンパイア イヤーズ)のイヤモニから選んでいただきます!

 

 

 

EMPIRE EARSとは?

EMPIRE EARS(エンパイア イヤーズ)は、アメリカのアトランタに2015年に設立されたカスタムIEMメーカーです。カスタムIEM業界で活躍しているJack Vangと長年補聴器の設計をしていたDean Vangの2人の創業者により、カスタムIEM、補聴器で得たノウハウを惜しみなく注ぎ、最高の作品を全世界に届けています。

【 EMPIRE EARS 編 】カスタムIEM (イヤモニ) メーカーを紹介!!! 【 連載 第3回 #カスタムIEM】

 

 

 

モデル選択編

 

専門のスタッフから、イヤモニの説明や、各モデルの特徴などの説明を真剣に聞いてくれるクリスさん。

 

 

梅田EST店のカスタムIEM担当”ばらねちゃん”から説明を受けるクリスさん。早速試聴がはじまりました、ブログ冒頭でもご紹介した新しいMV「Jimmy the Junkieee!」で試聴していきます。

 

 

めちゃくちゃ迷って、オーダーする機種は

ESRに決定!

 

 

 

ESR

 

 

 

PR部はまちゃんによるESRの紹介

ドライバーは3BAで低音域に1基、中音域に1基、高音域に1基とオーソドックスな構成。Empire Studio Referenceという名称の頭文字でESRです。「エンパイアの最もフラットなサウンドのモニターイヤホン」というだけあって、くっきりはっきりとした脚色の少ないイヤホンです。

 

ステージモニターとしてだけじゃなく、楽曲制作や、ミックス、マスタリング作業にも使えそうな超秀才なイヤホンですね。解像度がかなり高いので、あれやこれやと楽器を重ねるバンドや、絶妙なエフェクトを模索したい時なんかには「これがあってよかった!」と感激するシーンもあるかもしれません!細かく、まざまざを見せつけられるので、細かいミスもガンガン見つかってくると思います!これはミュージシャンの実力アップにもつながるはず!!淀パリさんのライブで実際に使っていただけると幸いです!

 

 

 

 

カラー、デザインオーダー編

 

さて、カスタムIEMとの醍醐味といえば、オーダーメイドなのでイヤホン本体のカラーが選べるところ!EMPIRE EARSは沢山のカラーがあるのも特徴です!

 

 

実際のカラーサンプルも多数取り揃えています!あの組み合わせもいい。この組み合わせもいい。と、かなり迷われているようす。

 

 

 

迷ったらこれが参考になる!

実は公式ページにカラーシュミレーターがあって、実際にどんなカスタムIEMになるかシュミレートできるんです!!

EMPIRE EARS 公式URL

 

 

 

eイヤホンカスタムIEM専門店ではインスタグラムでも情報を発信しております!実際に完成した実機もご覧いただけますので、オーダーに迷ったら参考に完成品をみてみるのもいいかも!

https://www.instagram.com/e_earphone_ciem/

 

 

 

クリスさんのカスタムIEM オリジナルデザイン

 

右フェイスプレート:SILBER CABON FIBER
右シェル:CARDINAL

 

左フェイスプレート:SILBER CABON FIBER
左シェル:ROYAL BLUE

 

※ここからさらにオリジナルアートワークが重なる予定です!

 


 

 

 

 

今回はありがとうございました!

次回は実際に使用してみたご感想をお伺いしようと思います!

 

 

 

e☆イヤホン 梅田EST店にはカスタムIEMがたくさん!

e☆イヤホン大阪梅田SET店では、世界中の様々なブランドのカスタムIEMをご用意しております。エントリー機種からハイエンド機種までご試聴が可能です!e☆イヤホンのスタッフがご案内いたしますので、専門的な知識がなくても全く問題ございません!お好みの音楽が聴けるDAPやスマートフォンなどをお持ちいただきまして、是非ハイレベルなイヤモニの世界をご体感ください!

 

 

店舗案内:https://www.e-earphone.jp/shop-umd

 

 

カスタムIEM担当の連載ブログも是非ご参照ください!

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#96【イヤモニ デザイン】

 

 

 


 

 

以上!

PR部のはまちゃんがご案内いたしましたー!٩( ‘ω’ )و 

 

『SAFE LISTENING』について、寄せられた質問を須山社長に訊いてみた