hamachan-100px-ameblo-Distinction

e☆イヤホンのはまちゃんです!

 

 

大阪で活動するオルタナバンド、「The Medicine」の新しいMVはもう観ましたか!?

 

今回は、お友達であるThe Medicineのボーカルギター、谷口さんにいろんなイヤホンやヘッドホンで聴いて頂こうと思います!

 

 

 

 

The Medicine

The Medicine

The Medicine

 

Masaya Taniguchi / vocal & guitar

Ryunosuke Tokuyama / bass

 

 

 

公式HPより引用

The Medicine (ザ・メディスン)は大阪を拠点に活動するオルタナティヴ・ロック・バンド。
グランジや80sパンクの激しさと、シューゲイズ、ニューウェイブの影響を感じさせる耽美な表現を特徴とした楽曲に加えて、

谷口雅也(Vo, Gt)のロックでありながらもメロディアスなヴォーカルと、徳山龍之介(Ba)のグルーヴィーで攻撃的なスタイルで今にわかに注目を集めている。
The Medicineが誘うサイケデリアはラウドなサウンドの向こう側から漂う霧のように、聴く者を極彩色の白昼夢へと導く。

 

https://medicinemdcn.wixsite.com/themedicine

 

 

 

NEW MV!「The Medicine “clumsy”」

 

 


 

ーということで、今日は谷口さんがお店に来てくださいました!

 

谷口「今日はよろしくおねがいします」

 

 

ーこんな明るい時間帯で会うこと自体が初めてですね。

 黒以外の服見たのも初めてです(笑)

 谷口さん曰く、気を遣って黒以外の服で来てくれたみたいです。

 

 

 

ーそれはさておき、MV公開おめでとうございます!

 

ありがとうございます。

 

 

ー今回の音源はファーストシングルになるとのことですが、早速、お話しを聞かせてください。

 

音源のタイトルは”Escapism” (エスケイピズム)。”Escapism”は現実逃避、ですね。

逃げだしたいって意味で、パッと思いついた感じです。

収録されてる楽曲の”clumsy”って曲がMVにもなってるがリード曲なんですけど、
すごく昔に作った曲で、結構、思い入れのある曲で、歌詞の内容にも、
ここから出て行こう、とか、衝動的なモノ、とかが、込められています。

 

 

 

ーThe Medicine のなれそめを聞かせてほしいです?

 

大学、在学中にサークルで、遊びで作ったバンドが The Medicine だったんですね。
その時は、Nirvanaのコピーバンドでした。

オリジナルの楽曲をやってる先輩のバンドを見てるうちに
面白いなって。自分たちでもできるんじゃないか?って
思っちゃったのが、始まりですね。

やってるうちに、サークルの中で活動するのが物足りなくなって
徐々にライブハウスに出ていくようになって、そのあたりから
今のMedicineになってきたかなと。

 

 

ーリリースイベントが9月28日(金)にあるということなんですが。
 会場の心斎橋FANJってどんなライブハウスなんですか?

 

そうですね。

オルタナ、グランジに限らず、
いろんなジャンルのアーティストが出演している箱です。
濃い、印象ですね。

個人的な感想なんですけど、
FANJに出演している人って、
日本語で歌ってる人が多いような気がしてて、
そこが好きなところなんです。

僕も、日本語で表現する、というのが
ポリシーであるので、
日本語でオルタナティブロックをやろうって、
気概のある人が集まってるなって感じる場所ですね。

 

 

 

 

 


 

 

The MedicineのボーカルにThe Medicineを聴いてもらう

 

浜田のおすすめのポータブルオーディオ環境で聴いて貰った!

 

DAP:FiiO X7 MarkⅡ

 

 

プレイヤーはFiiO X7 MarkⅡを使っていただきました。

 

 

 

 

FOSTEX T60RP

ーまず、僕がかなり好きで、動画でもご紹介しています、こちらから。

 

めちゃくちゃバランスが良い。いきなりコレですか?

上から下までしっかり出てるし、凄く自然でビックリしました。

 

ーそうなんです、めっちゃバランスがいいんです、MVの楽曲”clumsy”の冒頭のバンドが全部入った時の分離の良さとかが分かりやすいんじゃないかとおもいました。

 

 

 

Campfire Audio CASCADE

ー続いては、低音特化型のヘッドホンが苦手という谷口さんにも、きっと気に入っていただける、シャープな低音のヘッドホンです。

 

見た目も大いに良いですね。

低音のスピード感があって、カッコよく鳴ってくる。

 

 

 

AUDEZE LCD-MX4

ーお話しを聴いていますと、ナチュラルな傾向がお好きなようです。では、次は、いきなりハイエンドのヘッドホンを聴いてみましょう。

 

これは、良すぎますね(笑)

自分はホントに、自然な感じが好きみたいです。

このヘッドホンはバンドのサウンドがそのまま出てるみたいです。

こんなヘッドホンあるんですね。

 

ーそうですね、AUDEZEはそこまで日本で有名なブランドではありませんが、クオリティの高さは今感じていただいた通りです。

 

 

 

final D8000

ーでは、次は日本のブランドのヘッドホンです。こちらもナチュラルな方向性はお好みなのではないかと?

 

自然なイメージですけど、さっき(AUDEZE LCD-MX4)と全然違いますね!

なんか、自然は自然なんですけど、さっきよりも低音があるというか、

これはこれで良いです。日本製なんですか?初めて見ました。

 

 

 

 

Skullcandy Crusher Wireless

ーナチュラル、というような存在と正反対の、思い切ったチューニングのヘッドホンも聞いてみてください!

 

低音めちゃくちゃ多い(笑)面白いですね。

低音が多いのって、苦手なんですけど、

はっきり個性があって好感が持てますね。

クラブっぽいサウンドほしい人はいいんじゃないかなって思いました。

 

ー自分は主に映画を見てます。ありですよ。ワイヤレスだから楽だし。

 

良いっすね。

そっか。動画とかゲームとか面白そうですね。

 

 

 

 

SENNHEISER HD 25

ーこちらはPAさん、DJさんにも人気のちょっとモニターよりのヘッドホンです。

 

これは、素晴らしいですね。

低音がかなりはっきりわかる。

あ、プロ仕様なんですね。

さすが、納得のクオリティですね。使ってる人も多いわけですね。

 

 

 

KOSS PORTA PRO

ー今までの話や、リアクションをみていまして、こちらのヘッドホンも聞いていただきたいなーと思いました。

これが一番しっくりきます、好きです。

すみません、高価なヘッドホンも聴かせていただいたんですけど。

この音が一番、自分に合ってると思います。

凄く勢いがあるし、中高音がクリアーで、うん、コレですね。

 

 

 

 

ーヘッドホンのほうがお好みだったので今回はヘッドホンがメインでした、が、

 KOSS PORTA PRO がお好みとのことでしたので、このイヤホンもおすすめしてみました!

 

 

intime(アンティーム) 碧(SORA)-Light

!!!

これは、確かに良いですね!

この形のイヤホン(カナル型)が苦手で、

なんか、もこもこするじゃないですか。

このイヤホンにはそれがあんまりなくて、

めっちゃ印象が良いですね。クリアなボディもいいですね。

 

 

 


 

さて、本日試聴しておりました新しい音源!

1st single “Escapism”の発売記念イベントがあります!

 

2018年9月28日(金曜日)

The Medicine

1st Single “Escapism” Release Party

|ACT|
The Medicine
MississippiKhakiHair
VANILLA.6
Narrow Neck Apes

1st Single "Escapism" Release Party

1st Single “Escapism” Release Party

 

会場:心斎橋FANJ

http://www.s-fanj.com/

 

open/start 18:30/19:00

adv ¥2,000 / door ¥2,500 +1d​​

 

チケットのお問い合わせは The Medicine のHPから!

 


 

 

以上!

はまちゃん(eear_hamachan)がご案内いたしましたー!

※記事中の商品価格・情報は掲載当時の物です。