『怪獣娘』のコラボイヤホンについて、ピグモン役の徳井青空さんに感想を伺いました。

 


 

 

だいせんせいです。

 

皆さんは『ウルトラ怪獣擬人化計画』をご存知ですか?

円谷プロダクション原作のメディアミックス作品で、特撮『ウルトラシリーズ』に登場する怪獣(いわゆる『ウルトラ怪獣』)を、数々の人気イラストレーターによって擬人化していくというプロジェクトです。

 

例えば有名な怪獣『ピグモン』も……

このように可愛い女の子に擬人化!

 

有名なウルトラ怪獣達が可愛い女の子になるというギャップから高い人気を誇り、アニメ『怪獣娘も2期に渡って制作されたため、こちらをご覧になったという方も多いかと思います。

 

 

 

【6/18 11:00予約開始】Pioneerより『怪獣娘』コラボイヤホン5モデルが発売決定!【ウルトラ怪獣擬人化計画】

 

そしてこの度、そんな『怪獣娘』が、オーディオブランド・Pioneerまさかのコラボレーション

Pioneerのコンパクトハイレゾ対応イヤホン『SE-CH3T』の怪獣娘モデルの発売が発表されました。

 

 

ピグモンアギラキングジョーガッツ星人ゼットンと、

まさかの5モデルものラインナップから垣間見えるPioneerの本気。

怪獣娘』ファンの皆様も、気になっているところではないでしょうか。

 

今回は、そんなコラボイヤホンの魅力を皆様にお届けしたいと思います。

 

 

 


 

『公式ガイドブック』好評発売中

 

うーん、やっぱりピグモンちゃんは可愛いンゴ……。

 

 

(ぴょん……ぴょん……)

 

 

ん……?

 

 

このウルトラ怪獣が跳ねているような音は……?

 

 

(ぴょん! ぴょん!)

 

 

この小刻みな感じ……!

間違いない、近くにごちピグモンがいる!?

 

 

ここか!?

 

 

 

あッ!!

 

 

 

ピ、ピ……!

 

 

 

 

ピグモン役でアニメ『怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜』に出演されている……

徳井青空さんだ〜!!

 

 

 


 

徳井青空 Sora Tokui

声優

 

エイベックス・ピクチャーズ所属。

主な出演作はアニメ『ラブライブ!』(矢澤にこ)、『探偵オペラ ミルキィホームズ』(譲﨑ネロ)、『ブレンド・S』(神崎ひでり)、『怪獣娘~ウルトラ怪獣擬人化計画~』(ピグモン)他。

 

 

 


 

というわけで、今回は『怪獣娘』とPioneer『CH3』のコラボを記念し、

『怪獣娘』ピグモン役徳井青空さんにお越し頂きました。

 

 

 

 

本日はよろしくお願いします。

 

 

よろしくお願いします!

 

 

 

『ハイレゾ』と『CH3』について

今回『怪獣娘』とコラボする『CH3』というイヤホンですが、

実はこちら、いわゆるハイレゾに対応したイヤホンとなります。

徳井さんはハイレゾというものをご存知でしたか?

 

 

うーん。実は、あんまり……。

例えば自分が歌った曲が「ハイレゾでも配信されます!」って言われたりしても、

「あー……。そ、そうなんですね!」みたいな、ふわっとした感じで(笑)。

 

自分から聴いたこともなくて、CDとどれぐらい違うのか、とかもわからないです。

 

 

なるほど。

ハイレゾ音源というのは、従来のCD音源や圧縮音源と比べても情報量が多く、非常に細かな音まで表現出来る形式です。

今回は『怪獣娘』の楽曲をハイレゾで聴ける環境をご用意致しましたので、ぜひお楽しみ頂ければと思います!

 

改めまして、こちらがPioneerさんより発売となる『CH3』。

このコンパクトさでハイレゾ対応なんです。

 

写真はPIGMONモデル

 

パッと見た印象はいかがでしょうか?

 

 

小さいですね……!

シンプルですっきりしていて、すごく好みです!

 

 

デザインもかなり可愛らしい感じになってますよね。

 

 

これ、ピグモンちゃんの赤色ですよね。

イヤホンの背中のところ(ハウジング)にピグモンのシルエットトレードマークの風船がプリントしてあって、とっても可愛いです!

 

 

さりげないピグモン感が出ていて、日常でも使いやすいかなと思いました。

 

 

こちらのデザイン、一見するとプリントかと思っちゃうんですが……。

実はめちゃめちゃ細かいレーザー刻印なんですよ。

 

 

えっ!? すごっ!

 

 

なので、デザインが剥がれたりする心配が無いんです。

 

 

こういうのって、使っていくとただの赤いイヤホンになっちゃったりしますもんね(笑)。

でも、これならずっとずっとピグモンちゃんモデルとして使っていけるわけですね!

 

 

その通りです!

ファンアイテムとしては嬉しい配慮ですよね。

 

そして、すでにパッケージデザインも決定しております。

 

 

 

可愛い!!

ピグモンちゃんがイヤホンに乗って進んでる……!(笑)

 

 

イヤホンが描かれている通り、今回は描き下ろしパッケージなんです。

 

 

こうやって新しく描き下ろされるというのも、すごく嬉しいですね!

あと、ピグモンちゃんもイヤホンをしているところがさり気なくて可愛いです(笑)。

 

コラボイヤホン、着けてます。

 

 

 

ハイレゾイヤホン『CH3』を試聴!

それでは、実際にこちらのハイレゾイヤホンをお楽しみ頂きたいと思います!

今回は試聴用プレイヤーとして、こちらの『DP-S1A』を用意しました。

 

 

こちらと『CH3』ということで、比較的お手頃な組み合わせではありますが、

これでもかなり良い音をお楽しみ頂けると思います。ぜひ聴いてみて下さい!

 

 

楽しみです!

じゃあ『P!P!P! PIGUMON』を聴いてみます。

 

 

 

 

いかがでしょうか。

 

 

歌声がクリアな感じがします。すごく聴き取りやすいですね。

ED曲(『Soul-ride ON!』)も聴いてみたんですけど、歌っている人が複数でも、ひとりひとりの声がはっきりしてますね!

 

 

いろんな音が混ざらずに、とっても綺麗に表現されている感じがします。

こんなにコンパクトなのに……。驚きです!

 

 

イヤホン自体の性能もそうですし、音源もハイレゾで用意しましたので、かなり細かく聴こえるかと思います。

改めまして、ハイレゾ音源で楽曲を聴くという体験はいかがでしたか?

 

 

そうですね……。

一番びっくりしたのは、私でも『一味ちがう』というのがわかったことかも。

 

 

元からイヤホンや音質にすごくこだわっている方は、きっと「ハイレゾ」というものをたくさん楽しんでいらっしゃると思うんですけど。

でも、今までちゃんとしたオーディオを体験したことがない人も、ぜひ一度聴いて頂いて。

この「一味ちがうぞ!」っていうのを楽しんでほしいですね!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 


 

徳井青空さん、ありがとうございました。

 

 

今回ご紹介した『CH3』怪獣娘コラボモデルは、それぞれ6/15より好評予約受付中です!

 

 

こちらは8月8日までの受付となりますので、

お買い逃しのないよう、よろしくお願いいたします!

 

 

 


 

また徳井さんには、連載企画『あなたのイヤホン見せてください。』のインタビューもさせて頂きました。

 

 

この企画が掲載されるコンテンツといえば……?

こちらもお楽しみにお待ちくださいませ!

 

 

 

お相手はだいせんせいことクドウでした。それではまた次回。


 

【制作協力】

エイベックス・ピクチャーズ株式会社

株式会社円谷プロダクション

オンキヨー株式会社

 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時の物です。