ブログバナー

 

こんにちは!まぁさです!

 

海外ドラマが大好きで、夜な夜なNetflixを見て夜更かししてしまっています(笑)
海外ドラマのオススメはめちゃめちゃ定番ですが「ウォーキング・デッド」です!

 

 

 

 

このドラマ、ただのゾンビドラマではありません!絶対見ず嫌いの人が多いはず!
1シーズン見たら絶対ぜーーーーったいハマると思うので、ぜひ見てみて下さい。
TWD好きの方、語りましょう!!

 

 

さて、GRANBEATが発売されて1週間が経ちますが連日試聴されてる方も多く気になっている方も多いのではないでしょうか?

eイヤホンでも大注目のこの端末、色んなレビュー記事が上がっていますので是非チェックしてみてください!

 

関連リンク:【フォトレポート】写真で見る”スマホ史上最高音質” ONKYO GRANBEAT DP-CMX1発表会

関連リンク:【最新情報】onkyoから待望のSIMフリースマホ、GRANBEAT DP-CMX1(B)誕生!!

関連リンク:【Vol.1】SIMフリースマホ・GRANBEATって何?無知識のeイヤスタッフが調べてみた!

関連リンク:【本日発売】onkyoから待望のSIMフリースマホ、GRABEATDP-CMX1(B)

関連リンク:【レポート】onkyoショールームでの試聴会に行って来た!【GRANBEAT】

 

商品ページはコチラ↓

 

 

 

でですね。。
音がいいのはわかったけど、実際スマホとしてはどうなの??
といった質問をよくいただきますので、今回eスマホンではGRANBEATの音の部分ではなくスマホとしての機能に注目してみました。

 

まずはスマホスペックはこちら↓(画像クリックで拡大します)

 

スペック表

 

 

スマホとしての基本スペックはばっちり備わってくれています!

 

中でも、今回注目なのがDSDS(Dual SIM Dual Standby)といって、2枚のSIMカードが入るスマホだという事。

 

簡単に説明すると、、 

2枚のSIMカードを入れることができるようになっており、2回線とも同時に待ち受けすることができます。

一方の回線で通話やデータ通信を使用していると、もう一方の回線は使用することはできません。

例えば、プライベートと仕事用で電話番号を分けていて、今まで端末を2台持ち歩かないといけなかったのが1台にまとめることもできる!という便利な機能です。

 

今までのスマホだとあまりなじみなかったと思いますが、格安SIMが普及しスマホの使い方が選べるようになってきておりスマホも進化しています!

 

また、内部データ容量は128GB もあるのでSDカードを入れなくてもたくさんの音楽や写真データを入れていただけます!

Androidのスマホでこんなに大容量な機種はあまりありませんよー!

もちろんSDカードも入れる事ができ、最大256GBまで対応していますので

合計384GBのデータを持ち歩くことができます!

これで容量を気にせずハイレゾ音源などの高音質音源や、動画などを持ち運ぶことができますね! 

 

一点残念だったのが、防水には非対応なところ・・

ONKYO様、次回は是非対応していただけると嬉しいです!!!!

 

 

では、次にスマホ目線で持ってみた感想を・・

 

・従来のスマホと比べると少し重くて片手で操作しにくい
・けど、側面のカーブが指にフィットするので持ちやすい
・右側面の音量再生ボタンは、ほどよくでっぱってるので押しやすい

・ボリュームノブをくるくるするのが楽しい←
・画面が大きく液晶も綺麗なので見やすい
・指滑りがよく、操作もサクサク動いてノンストレス

 

重さがあるので長時間持ちながら通話するのは少ししんどいかもしれませんが、普段はそこまで気になるほどではなくプレイヤーとスマホを2台持ちすることを思ったら完全に許容範囲!!!!

アルミボディが高級感を出してくれるので、持ってるだけでなんだか優越感・・

人間工学にもとづいて制作されているそうで、大きくて重くても持ちやすいのはこういったこだわりがあるからこそですね。

 

アルミの素材感とディティールを考えるとケースに入れずにそのまま持ち運びたいところですが、さすがに落とすのがこわいしケース入れたい・・葛藤。 

 

そこでケースでしっかり守りたい派の方へのオススメ商品はこちら!!

GRANBEATのデザインは損なわず、ガラスフィルムもセットになっているので安心してご利用いただけます♪

その他にもいろいろありますので、関連ブログをチェックしてみてください!

 

関連リンク:【新製品】話題のスマホ”GRANBEAT”のケース/フィルム等のアクセサリがmusashinoより近日発売開始

関連リンク:【本日発売】musashino LABEL DP-CMX1用ケース/フィルムが登場!【GRANBEAT】

 

 

次に、主な性能をiPhone、XperiaXZと比較してみました。

 

比較表

 

ふむふむ、カメラの画質や電池持ちはiPhoneよりも数字的には上なんですね。

数字だけじゃわかりにくいので、実際に撮影したiPhoneとGRANBETAの画像で比較!

 

iPhone01GRANBEAT01

 

人物画像

 

iPhone02GRANBEAT02

 

風景画像

 

iPhone03GRANBEAT03

 

寄り画像 

 

 iPhone04GRANBEAT04

 

インカメラ 画像

 

今回はどちらもHDR設定で全く同じ場所で撮影してみました。
iPhoneはシーンに合わせてオートで撮影しますが、GRANBEATにはポートレートや風景、スポーツや夜景など様々なシーンに合わせて設定を変更できるので是非試してみてください!

画像を見てみると、iPhoneははっきりくっきりしており、GRANBEATのほうがすこし黄色味かかったような感じがしますね。
ただ、インカメラは広角が広く撮影できるので大人数でインカメラ撮影するときには便利かと思います!

 

ちなみに動画はこんな感じになりました。

 

 

 iPhoneは動画撮影にすると視野が狭くなるのに対しGRANBEATは変わらず視野を広く撮影できます。

ここ、ポイント高いです!!

 

豆知識1
左側面のボリュームノブを回すとシャッターになるので、こんな感じで撮影してもブレずに撮れます!

 

写真 2017-03-02 17 51 1111

 

豆知識2
シャッター音が小さいので、寝ている子供を撮影するなどシャッター音が気になる時でも安心して撮影できます!

 

カメラ機能に関してはインカメラやボリュームノブで撮影など、女性に優しい作りになっていると思いました☆

 

 

次に、プレイヤー兼スマホとして使用するなら気になるバッテリー容量ですが、3,000mAhの大容量バッテリーを搭載!

音楽再生連続25時間(最大96 kHz/24 bit FLAC, Unbalanced再生時、SIMあり待受時)、通話連続22時間(最大3G時)と電池容量を気にせずお持ちいただけます。
しかもクイックチャージ対応で、フル充電までおよそ90分の高速充電に対応しているのでもしもの時でもすぐ充電できて便利ですね♪

 

 

また、操作性についても検証してみました!
今回はgoogle検索の文字入力とサイト表示で検証。

 

 

 

個人的にAndroidは立ち上がりなどの動きが遅いイメージだったんですが、めっちゃサクサク動いてくれる!!
フリック入力のレスも早いし、ずーっとiPhone派でしたがこれならAndroidにしてもいいかも!!

iPhone派の方にも是非おすすめしたい端末です!!

 

さて、今回はスマホの機能にスポットを当てて検証してみましたがいかがだったでしょうか??
とにかく悩んでる方はぜひ一度体験してみてほしい端末です!

 

音楽好きなら、音で選べ。

 

プレイヤーとしてもスマホとしても、必ず満足していただけると思います!!

 

購入はこちらからもできます↓

 

次回のスマホ編ブログでは、APN設定のやり方を紹介したいと思っています♪

 

 

では、まぁさがお送りしました。
また次回のブログでお会いしましょう!

 

e☆スマホン公式twitter

e☆スマホン公式HP

 


↓店舗案内↓

 

 

ONKYOレビューCP_610BLOGFT_0301-0331

WestoneレビューCP_610BLOG_FT_0301-0331