よっしー

昨今はイーイヤの日近辺にしか登場しない謎の男!

e☆イヤホン、Webスタッフのよっしーです。!

 

今年もイーイヤの日がやってきました!

 

イーイヤの日に合わせてWeb上で開催しておりました謎解きイベント

 

タメスくんと謎の箱

 001

沢山のご応募ありがとうございました!

毎年Twitter上で「難しいぞ!」「面倒やぞ!」とぶーぶー言われつつも

最後まで解いて頂いている皆様に感謝しております。

 

応募総数は215件!

毎年本当に感謝感謝です。

 

 

ではでは

答え合わせと当選者発表といきましょー! 

 

 

鴉の問題

002

□の中に入る文字を埋めていきましょう!

 

澪ホンはK701!

eイヤオリジナルカスタム耳栓はmimibuta!

SW-HP11の監修は「marimorecords」!

eイヤホンTVの顔といえば「RYOTAさん」!

レビュー数の多い機種はUE900s!

□に入る文字を上から順に抜き出すと、

今年eイヤホンのランキング上位常連となったメーカー

1MOREとなります。

 

 

狐の問題

003

 

これも鴉と同じパターンでクイズです!

プリペイドカード対応のパチンコは「CR」機!

食べるを英語で言うと「EAT」!

KOTOKO、川田まみ、島みやえい子から連想されるグループは「I’ve」!

つなげると、SOUND BLASTERやAURVANAシリーズでおなじみのメーカー

CREATIVE

 

 

鼠の問題

004

この画像のように5×5の枠でくくると

文字が浮かび上がってきます!

 

答えはスウェーデンのおしゃれなメーカー

URBANISTA

 

 

猫の問題

005

すいへーりーべ ぼくのふね

こちらの問題は原子番号の足し算となっています。

5はホウ素でB、8は酸素でO、34はセレンでSe。

 

同じ仕組みで、15はP、1はH、53はI、3はLi、15は再びP、16はS

全て足すと、イーイヤでは超おなじみのメーカー

PHILIPSです!

 

 

ツチノコの問題

006

「開拓者」という漢字がバラバラになっています。

この漢字を英語に直すと

至高のハンドメイドヘッドホン「SE-MASTER1」などが人気のメーカー

Pioneer

 

 

コウモリの問題

006

この問題をちゃんと文章にすると

「MUSICには0個、MASONには2個、EARINにも2個、SINGは1個、RADIOは4個。

この条件のとき、SING+RADIOのメーカーは?」

という問題です。

MUSICが0でRADIOが4という条件から

RADIOの「I」が抜けると、MUSIC=0、RADIO=4の両方の条件に当てはまります。

そしてRADIO=4の条件と、MASON=2の条件を組み合わせると、当てはまる文字はAとOになります。

同じくEARINの中で、条件に当てはまる文字はRとAになります。

上記の条件なので、Nは使わない、そしてMUSIC=0なので、SING=1で使う文字はGのみ。

というわけで、SING+RADIOは

コアなオーディオファンに人気のメーカー

GRADO

※なんとなくニュアンスが伝わればいいのですが文章にするのが結構難しい

というかもっと上手い謎の出し方をしたかったと反省中です・・・(´・ω・`)

 

 

狼の問題

006

こちらの数字は緯度経度を表しています。

この問題をそのままGoogle検索すると

地図が出てきます!

パッと見「どこやねん!」となりますが!

ズームアウトしていくとドイツということがわかります。

実はこの場所、ULTRASONEの本社なのです。

【いってみた】editionシリーズができるまで! ULTRASONE本社を視察!

地図上にある地名「ヴィーレンバッハ」+ヘッドホン等で検索して頂くと、上記ブログがヒットします。

 

というわけで、答えはドイツ御三家メーカー

ULTRASONE

※今年ポケモンGOが流行ったので、地図関連の問題を入れてみたかっただけという・・・

緯度経度って一般的には見慣れない?ので、問題になるかなと思って出してみました。

 

 

狸の問題

006

右側に書いてあるメーカー名を左側の文字列から探して消してく問題です。

 

すべて抜き出して左上から順に読むと・・・

006

先日Samsungによる買収でも話題となりましたが、スタイリッシュなデザインが人気のメーカー

HARMAN KARDONとなります。

 

 

パネルの問題の答えをまとめますと

鴉=1MORE

狐=CREATIVE

鼠=URBANISTA

猫=PHILIPS

ツチノコ=Pioneer

コウモリ=GRADO

狼=ULTRASONE

狸=HARMAN KARDON

台座の問題

006

さて、これらの答えを条件通りに当てはめます。

鼠が一番右で・・・などなど途中まではある程度埋まりますが

「パネルの並びには法則がある」

この法則がわからないと、「狼と猫の位置」が定まりません。

・・・

その法則とは・・・ただの「あいうえお順」です

よって正しい順番は、狼→鴉→狐→コウモリ→狸→ツチノコ→猫→鼠

※実は隣接がどうのこうのやらなくても、閃き次第で解ける仕様だったりします。

 

 

この順番どおりにアルファベットを当てはめて台座の黒くなってる部分を読むと・・・

UMEDAEST

答えは「梅田EST」でした!

 

 

それではお待ちかね。

当選者発表!

 

Ultimate Ears UE5PRO Universal Fit(1名様)

熊本のイヤホンマニア

 

SOL REPUBLIC Sol Shadow(2名様)

Y・N

gakunon

 

茶楽音人 Co-Donguri雫(SHIZUKU)(5名様)

ぅゅたそ

Y・M

pudding

はっと

ぶよさま

 

おめでとうございますー!888888888888888888

当選者の皆さまには、すでに当選ご案内のメールをお送りさせて頂いております!

 

残念ながら外れてしまった方も・・・いかがだったでしょうか。

楽しんで頂けましたでしょうか。

 

 

おまけで・・・謎製作の裏話。

実はパネルの名前に使った動物はすべて、月夜の人狼というカードゲームに出てくる

という(俺得な)マイナーなネタを盛り込んでます。

あと、答えに関して、一昨年は「e☆イヤホン」、去年は「eA-R38」、今年は「梅田EST」

この答えは最初から決めて製作をしております。

タイムリーさとか時事ネタ大好きよっしーでございます。

 

「狼」の問題なんかは絶対に検索しないと無理という難しさになりましたが

作ってる側としては、めっちゃ楽しく製作させて頂きました。

 

ご参加頂いた皆様にも、楽しんで頂けたなら幸いです~

※ページのクオリティも今までで一番高いものとなりました!製作スタッフに感謝!

 

 

今後も皆様に楽しんで頂けるイベントを開催してまいりますので

よろしくお願い致します。

 

イーイヤの日が終われば、年末の一大イベント「ポタフェス」も迫ってきますね~~

 

というわけで以上!

次の登場は来年のイーイヤの日!?

ヨッシー(eear_yossy)がお届けいたしましたー!

 

↓店舗案内↓

 

《5000円以下》専門店スタッフが選ぶU5000イヤホン2016年秋決定版

U5000店舗-e-900-200

 

《A10000円ワイヤレスイヤホン》専門店スタッフがアラウンド10000円ワイヤレスイヤホン

A10000W店舗-e-900-200