たっくん

どもっ!!e☆イヤホン アンバサダーのたっくんです!

 

今年もアメリカ・デンバーに来ています!これだっ!

400x200

Rockey Mountain Audio Fest

 

ということで、毎年デンバーで開催されているイベントの視察にやってきました。

今年で3回目の視察ですが、年末に向けた新製品が多く発表されるイベントで、今年はどんな新製品に出会えるのか楽しみです。

RMAF-1 RMAF-1-2 RMAF-1-15

 Rockey Montain Audio Festと同時開催でCANJAMというイベントが開催されています。

CANJAMはHeadFiが主催するイベントで、ポータブルオーディオを中心としたイベントです。

僕の目当てであるイヤホン・ヘッドホンは、ほとんどこのCANJAMに展示されています。

 

さっそく会場に入ります。

RMAF-1-31

今年はさらに出店社が増え、みたことのないブランドも多く出展していました!

展示されていた新製品中心に会場の様子をご紹介します!

 

RMAF-1-3

NOBLE AUDIO

NOBLE AUDIOのブースには予約開始されたばかりのKaiser 10 Universal Aluminiumが展示されていました!

 

RMAF-1-6

ハウジングをアルミに変更し、装着感を向上させるためにステムを少し長くしたモデル。

使用しているドライバーはK10と一緒で、周波数特性も同じなのに、元々のK10と比べると明らかに音が良くなってました。

アルミハウジングに変更されただけですが、余韻がさらに加わりローからハイまで気持ちよく聴けるイヤホンです。

 

RMAF-1-5

 

代理店の宮地楽器さんの方と会場でお会いし、K10をお借りしました。

比べてみるとハウジングが大型されているのが分かりますね!

 

また形状が三角形にちかかったK10から、より丸に近いシェイプに変更されています。筐体内の容積が増え、また音導管がアルミに変更され伸びたことで変化が出ているとのこと。

また少し音場も広くなったように感じました。

 

個人的にかなり好きな音だったので、すごく欲しくなってしまいました。

K10 Aluminiumホントにオススメです。

 

RMAF-1-16

CAMPFIRE AUDIO

 

ポタアンやケーブルで有名なALO AUDIOのイヤホンブランドです。

日本で発売となっているLYRAの他に2機種のモデルが展示されていました。

 

ORION

ORION

 

CAMPFIRE AUDIOのバランスドアーマチュア1基+アルミニウムハウジングモデルがこのORIONです。

1BAなのでレンジがすごい広いわけではないですが、声の聴き取りやすさが特徴で、特に女性ボーカルの伸びや艶感が良かったです。

アルミハウジングによる音場の広さやヌケの良さが好印象でした。

 

約399ドルとのことで、CAMPFIRE AUDIOのエントリーモデルとなりますが、とても良いイヤホンでこれも欲しくなりました。

 

LYRA

LYRA

 

CAMPFIRE AUDIO LYRAはベリリウムPVD ダイナミックドライバー+セラミックハウジングのモデル。

ダイナミックドライバーだけど、BAのようなハッキリとした音です。

CAMPFIRE AUDIOの中では良くも悪くも無難という印象でした。

 

JUPITER

JUPITER

 

CAMPFIRE AUDIO JUPITERは4基のバランスドアーマチュア+アルミニウムハウジングの最上位機種です。

他2機種と比べると情報量がかなり多くなったように感じました。

複数のBAを搭載したモデルらしい濃密なサウンドが特徴です。

音は硬質で広域側はかなり鋭くタイトな印象でした。

ヌケがいいので聴いていてとても気持ち良いですね!

 

CQaz_RuUEAAlpbP

3機種で比較するとエントリーモデルのORIONが個人的には一番好みでした!

どのモデルも質感が高く音も良いので、今後もっと人気が出そうなブランドです!

 

ということでVol.1はここまで!次回もお楽しみに!

PS.欲しいものだらけだ…

 

続きの記事はコチラ↓

【いってみた】Rockey Mountain Audio Fest・CANJAM視察!Vol.2