りょう太 - バナー

 

皆さんおはこんばんちはー(。・ω・)ノ゙
e☆イヤホンのりょう太です!

 

突然ですがわたくし1984年生まれです。子どもの頃見ていたアニメで一番印象深いのはやはりトランスフォーマー!車や飛行機などからロボットへ変形するアレですね。

 

今の時代、ヘッドホンも変形するようになりました。ね。

え?イミワカンナイ?

 

では見ていただく他はありませんね。

 

 

「トランスフォーム!」

※撮影したのは量産前のサンプルのため、外装表面の加工が最終版とは異なります。

 

まずは動画をどうぞ!

 

 

P6150296-min

謎の四角い物体。

 

 

P6150292-min

 

P6150288-min

 

P6150253-min

 

P6150255-min

上部には「toon」の文字。

 

 

 

P6150256-min

横にするとますます謎が増します。

 

P6150280-min

関節伸ばしーの。(ガキーン)

 

P6150257-min

カパッと開きーの。(ドゥギーン)

 

P6150285-min

このまま伸ばして閉じーの。(ドゥギューン)

 

P6150260-min

はい、部分的にヘッドホンのシルエットになりました。

 

P6150262-min

左右とも伸びるとよりヘッドホンらしく。

 

P6150263-min

ヘッドバンドが左右に広がります。(ギュギューン)

 

P6150266-min

横から。かなりメカニカルでかっこいい。

 

P6150267-min

ケーブルまで接続すると完全にヘッドホンです。

 

P6150277-min

立体縫製、かつメッシュになったイヤーパッド。装着感良好です。

 

P6150272-min

ヘッドバンドのスライド部分には目盛り。

 

P6150271-min

ヘッドクッションにも、よく見るとtoonの文字が。

 

P6150282-min

関節部の裏にも細かなモールド。

 

P6150279-min

布巻き仕様のケーブル。標準端子(6.3mm)への変換プラグも付属しているので、音楽制作に仕様するような機材や、高級なヘッドホンアンプやコンポとも接続可能。ヘッドホンとしてもちゃんとしてます。

 

P6150286-min

 

ただのヘッドホンではない、と思わせるメカニカルなデザイン。本気を出すと各部が謎の発光現象を起こしそうな雰囲気。

 

 

P6150005-min P6150009-min

(モデル:きっとん)

 

変形ギミックがあるとはいえ、装着時にそれを全く感じさせないほどヘッドホンとして違和感のないシルエットをしています。

 

これは

『TOON WORKSHOP』ブランドの

「THP-01」というヘッドホン。

 

TOON WORKSHOPは、ねんどろいどfigmaといったフィギュアの企画製造販売で知られるフィギュアメーカーのGOOD SMILE COMPANYと、あのLINKIN PARKのDJ、Mr.Hahnとのコラボにより誕生したライフスタイルブランド。

 

第一弾製品となるヘッドホン「THP-01」のクリエイティブ・ディレクターはGEEK界の奇才と呼ばれるメチクロ氏。FOSTEXのTH900やHP-P1の開発にも関わっている人物です。

 

変形のギミックがとにかく触っていて楽しくて、人によっては「ヘッドホンとして音楽を聴く時間」よりも、ルービックキューブのように「手元で変形を繰り返す時間」の方が長くなる可能性もあります。

しかし、ルービックキューブ代わりに買うものとしては、45,000円(税別)という価格はかなり高価にも思えますが、音質についてもFOSTEXが超真面目に設計しているので、おもちゃ感覚で使うのには勿体ないほど正統派な高音質を発揮してくれるのです。柔らかく、耳ざわりの良いウォーム系のサウンドで、バランスのよいチューニングです。外観やコンセプトの奇抜さに反してサウンドは王道的と感じました。接続する機器の性能にもこだわりたくなるようなハイクオリティなのです。

 

 

THP-01、以前からイベントなどにはちょこちょこ顔を見せていて、ガジェット好き、ヘッドホン好き界隈ではすでに話題になっておりましたが、本日公式オンラインストアがオープンいたしました。

更に、代官山UNITでのローンチパーティーの開催も発表されました。こちらはe☆イヤホンからも取材に潜入いたします!

 

…ということはこの商品、e☆イヤホンでも……?

そこはまだはっきりと言えませんが、ご期待ください!

 

 

<関連リンク>

■toon WORKSHOP

■toon WORKSHOP公式オンラインストア

■toon WORKSHOP東京ローンチパーティー詳細

■GOOD SMILE COMPANY