みなさん、こんにちは。

 

e☆イヤホン秋葉原店カスタムIEM担当のハラちゃんでございます。

 

 

 

最近やっと春らしくなり、も咲いたので、仕事終わりに上野公園へ行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

既に8分咲きぐらいで、めっちゃ綺麗でした。

もう少し暖かくなったら、昼間に集まってお花見したいですね。

 

 

 

 

 

 

今回は…

この特徴でカスタムIEMを探すなら、まず聴いてほしい!という機種を集めてみました。第3弾!

 

 

 

 

前々回(低音編)はコチラ! ↓↓

【#カスタムIEM】特徴別!絶対聴いてほしいCIEM~低音編~

 

 

 

前回(ナチュラル編)はコチラ! ↓↓

【#カスタムIEM】特徴別!絶対聴いてほしいCIEM~ナチュラルサウンド編~

 

 

今回は、高音編です。

楽器の響きの表現や見通しのある気持ち良いサウンドを奏でる素敵なカスタムIEMたちですね。

 

 

今回出てくる機種たち。高音が素敵だぜ。

 

 

 

 

こんな感じでじっくり聴いてます。

 

さっそくいってみましょう!

 

 

CUSTOM ART/FIBAE 3×3(フィーベースリーバイスリー)

 

【レビュー】

CUSTOMARTから、最近出た3BAモデル、FIBAE 3×3(スリーバイスリー)

 

明るくて軽快なサウンドで、ノリよく聴けるモデルです。

ドンシャリに近い感じですね。

低域は深い所でタイトに鳴っていて、スッキリとしています。

 

3ドライバーというシンプルな構成ながら、音場が広く、

楽曲のギターやシンセがサビとかでグワーっと展開していく部分を聴くと

メッチャ気持ち良い!!(語彙力)

 

BAっぽい音のまとまりがあって定位感も良いので、

モニターでもバッチリ活躍できるかなと。

 

刺さりそうで刺さらない、丁度良く気持ち良いサウンドです。

 

 

F AUDIO/CHORUS(コーラス)

 

 

 

【レビュー】

その名の通り、音の響きが非常に綺麗な機種CHORUS

 

全体的にタイトでまとまりのあるサウンド。

だけど、各帯域の繋ぎは自然で、聴きやすいです。

滑らかさと硬さの丁度良い所を持ったサウンドといった印象です。絶妙。

 

全体的なバランスとしては高域にフォーカスが当たっていて、

楽器メインな鳴らし方だと思います。

 

中低域は後ろ側の深い所で鳴っている感じ。これがまた小気味よいです。

音場はやや広めで定位感が良く、楽器がどこで鳴っているかしっかり分かります。

 

モニターとしても優秀な機種です。

軽快で気持ち良いサウンドを奏でてくれます。良い!!

 

 

UltimateEars/UE18+Pro

 

【レビュー】

UltimateEarsのミドルエンドなモデル、UE18+Proです。

 

これまた丁寧な音作りで、歪みの少ない真っすぐな音を鳴らしてくれます。

 

BA搭載のモニター系統の機種の中でも特に音がスーッと伸びる機種だと思います。

自然で、嫌味のないサウンドで、全体的に柔らかいです。

 

中低域のコシがありつつ、

ギターのジャキッとしたサウンドやシンセサイザーの伸びがしっかり感じられます。

 

余韻は余りなく、ピタッとまとまっていて、モニターライクで聴きやす~い感じです。

実機にすると低域がよりタイトになって、気持ち良いサウンドになるそうな。
(中古担当のBAMBIさん談)

 

高域モニターサウンド好きの方は是非お試しくださいませ!

 

 

UniqueMelody/MEST MKⅡ

 

【レビュー】

倍音の表現が得意で、音の広がりをこれでもかと感じます。

楽器のリバーブ感や金物の余韻が非常に気持ち良い。

 

また音の抜けが良くキレのあるサウンドです。

前述の音の広がりと合せて、スーッと広がっていくような

嫌味のないスッキリとした感じです。

 

かといって低域が鳴っていない訳ではなく、

しっかりと下で支えてくれています。

 

とにかくめちゃくちゃ聴いていて気持ち良いサウンド

実機になると骨伝導ドライバーがもっと化けそうですね。

 

 

VISION EARS/VE8

 

 

【レビュー】

VISIONEARSから、8ドライバーモデルのVE8です。

帯域ごとにメリハリのある音で、ノリよく聴けるサウンド。

 

特にギターやピアノの弦楽器が得意な印象です。

音の粒をしっかりと捉え隅々まで鳴らしてくれてます。

 

低域はタイト目な印象で、

どちらかというと中高域にフォーカスされたサウンド

女性ボーカルにもピッタリです。

 

楽曲によっては刺さり気味ではありますが、

カスタムIEMの中では随一の高域の気持ち良さを出してくれる機種だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

高音に包まれて突き抜けたい皆様、是非オーダーのご参考にしていただければ幸いです。

今回ご紹介した機種をとりあえず聴いてみるだけでも、オーダーの1つの基準になるかと思います。

 

是非、お試しくださいませ。

 

 

 

 

またお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

アディオス!!

 

 

ハラちゃんのTwitterアカウントはこちら↓

おすすめの曲や、カスタムIEMについて呟いてますので是非。

 

Instagramのフォローもよろしくお願いします!