こんにちは e☆イヤホンのケイティです

 

最近私は定額制のストリーミングサービスサービスで音楽を聴くことが多いですが皆様は使っていますか?

ちなみに私はもっぱら「YouTube Music」を使っています。

 


さて、今回ご紹介するのはこちら

 

HiByMusic R5 

 

 

 

 

外観

まずは正面から。

 

 

 

なんだか見慣れたアイコンがいくつか…

そうなんです、Android OS搭載でGoogle play経由で様々なアプリケーションのインストールができちゃうんです。

実はこれは私があとからインストールさせたものでプリインストールされているわけではないのですが

お好きなストリーミングサービスや動画サービスのアプリケーションをインストールして

高音質でYoutubeやSpotifyなんかを楽しめちゃうんです。最高

 

 

R5背面

 

 

鏡面のような仕上げで美しいです。所有欲をそそりますね。

 

 

本体右側面。電源ボタンと再生停止、曲送り戻しボタンが。

本体左側面。音量上下ボタンとmicroSDスロットが。

 

 

マットなアルミ筐体が渋い。かっこいいですね。他のHiby製品とボタン配置など外観は大きく変わらないですが、側面がラウンドしており丸みを帯びていて手馴染みがいいです。SDカードスロットはSIMピンタイプ。外れる心配がないので頻繁に抜き差ししない方にとってはこっちのほうが安心ですね。

 

 

本体底面。USB TYPE-C端子と3.5mm 4.4mmのphone端子が。

 

 

お待ちかねの入出力端子たちです。充電・データ転送にはUSB TYPE-C、そして3.5mmアンバランス端子と4.4mmバランス端子が。このサイズ感・価格で4.4mmを搭載したのは初めてではないでしょうか。こんなの待ってた。好き。

 

 

 

気になるポイント

まずAndroid OSでGoogle playストアアプリがプリインストールされている点。

これによってほぼスマートホンのようにアプリケーションを入れて動作させることが可能です。

アプリケーションが入れられるということはストリーミングサービスを使えるということです。

※ストリーミングサービスって何?と思われた方へ。Spotifyとかapple musicとかそういった音楽配信サービス上で逐次データをダウンロードしながら再生できるサービスのことです。

 

実際に動作するかいくつかのアプリケーションHiby Musicの日本代理店の方に調べていただきました。

アプリケーション 検証アプリバージョン 状況 サイドボタン
AmazonMusic 16.2.5 利用可能 使用不可能
AppleMusic 3.0.0 利用可能 使用可能
AWA 2.3.22 利用可能 使用可能
GooglePlayMusic 8.21.8170-1.O 利用可能 使用可能
Spotify 8.5.27.957 利用可能 使用可能
YouTubeMusic 3.35.51 利用可能 使用可能
YouTube 14.40.52 利用可能 使用可能

 

※今後アプリケーションのアップデートなどで非対応になる可能性はございます。

これでyoutubeの動画やストリーミングサービスをR5のサウンドで楽しむことができますね。

そして何よりYouTubeを4.4mmバランスで聴けるというのも大きいですね

 

R5でe☆イヤホンの公式Youtube動画を再生している様子

 

 

また、Hibymusicの今までのプレイヤーをご存知の方には周知のことかと思いますがHiby Linkという便利機能がついております。

これはスマートホンからプレイヤーの遠隔操作を可能にするアプリケーションで、プレイヤー本体を触れずに操作ができるようになります。

詳しくは下記ブログをご覧いただけるとわかりやすいかと思います。

音楽プレイヤーをスマホで遠隔操作??話題の○○Linkって??

 

 

聴いてみる

さて、何はともあれ音です。

早速聴いてみましょう

 

あまり癖はなく透き通るような優しい音色です。得意不得意はなさそうですが強いて言うならバラードや静かな楽曲で特に映えそうです。もちろんロックでも丁寧に鳴らしてくれますよ。イヤホンとの相性もほとんど選ばず順応してくれそうなキャラクターなのでイヤホンをとっかえひっかえしたい方にもお勧めできます。個人的には「サカナクション」の楽曲をWESTONEのUM PRO30で聴いたときに様々な楽器が入り混じるサカナクションの楽曲の雰囲気をうまく表現できているなと感じました。艶やかな部分はより艶やかに、元気な部分はより明るく、メリハリの利いた優等生的サウンドです。

 

4.4mmバランス使ってみたかったけど高くて手が出なかった・・・

ストリーミングサービスをよく使うけどもっといい音で聴きたかった

そんな方に特におすすめです。

 


いかがでしたでしょうか。

小型軽量で手馴染みも良く持ち運びは良好。サウンドも素直でオールラウンダー。このサイズこの価格で4.4mmを搭載。Android OSを搭載し様々なアプリケーションにも対応。

 

推しどころしかないこのR5。是非に。

 

 

以上、e☆イヤホンのケイティがお送りしました。

 

ではまた。