ブログ初登場。エビっす。これやってみたかった~!

みなさん知らないと思うので軽く自己紹介。

実は僕e☆イヤホン日本橋店にかれこれ2年間勤務しています。

店頭に降りてきたのはつい最近で、それまでは3階で配送業務をしておりました!

普段休日はDJ機材をいじってみたり

アナログ派!!給料の半分以上はレコードに使っちゃいます。。。)

好きな音楽を掘り下げていったり…とにかく音楽大好きっすね!何でも好きっす!

特にテクノ・サイケ・ブラックミュージック・民族音楽とか好きっすね。

なのでおススメとかあれば教えてくだせー。

とりあえず自己紹介はこの辺にしましょうか。

ギュンギュンいきましょう。

 

今回紹介させていただくのは、本日発売の新商品

ズドン!

Pioneer DJ HDJ-X5

 

 

 

 

8月31日にリリースされて以来、すでに注目度急上昇のDJヘッドホンっすね~。見た目もなかなか渋い。。。

CDJといえばパイオニア!DJヘッドホンといえば”HDJ”シリーズ!

←この言葉先日の浜田さんのブログからそっくりそのまま拝借いたしましたが、、、

まさにそうなんです。そんなPioneerから新しいヘッドホンが発売なんです。

個人的には某スマートフォンXより断然こっちのXシリーズっす。

 

それでは早速ご紹介致しましょう!

 

ココがすごいぞ!HDJ-X5!!

 

〇高音質設計!

 

 

やっぱり音気になりますよね~。(以下公式HPより抜粋)

 

ボイスコイルにCCAW (銅被覆アルミニウム線) を採用した口径40mmの新開発ドライバーを搭載。ケーブルグランド線をLRそれぞれ独立した4芯構造ケーブルとハウジング上部にバスレフ方式のチャンバーを搭載しています。また、磁気回路の適正化と、きめ細かなノイズ対策や入念なチューニングを施したことにより、歪みのないクリアな音質とビートの取りやすさを両立しました。

 

ビートの取りやすさ大事ですね。。。

DJヘッドホンで1、2を争うくらい

求められる部分だと思います。

新しい4芯構造のケーブルも気になるところ!

 

〇高耐久性

 

これ大事なんすよね~。結構知らず知らずのうちにプレイ中熱が入ってしまい、

思わぬ負荷をかけてしまうこともありますよね。

気付けばヘッドバンドにヒビが入っていたり。。。なんていうのは良く聞く話です。

でもご安心くださいこちらの”HDJ-X”シリーズは耐久性も抜群なんです。

 

(以下公式HPより抜粋)

 

高い耐久性を求めるプロDJの要望に応えるために、従来よりも厳しい水準値の自社耐久試験に加え、アメリカ国防総省が制定したMIL規格 (MIL-STD-810G) に準拠した試験をクリアし高い耐久性を実現しました。さらに、可動部に耐久性のある金属を用いることで、軽量かつプロの現場に耐えうる構造品質を実現しました。※ MIL-STD-810G METHOD 516.7 SHOCK に準拠

 

どうすか?何か凄そうでしょ?国防省て。。。

公式HPを見てみると、

実際にHDJ-Xシリーズを使ったDJ達

口を揃えて耐久性の良さについて語っています。

これなら安心してプレイに集中できそうですね!

 

 

 

〇高機能性

 

これも大事すね。DJされる方によって様々なモニタリングのスタイルがあると思うんですけど、こいつ大体対応してくれます。

 

(以下公式HPより抜粋)

 

HDJ-2000 以降、あらゆるDJモニタリングスタイルにフレキシブルに対応できるスイベル機構を継承しています。ストレス無くモニタリングできるフレキシブルヘッドバンドや、多くのモニタリングパターンの分析を元に、試作を重ねて設計したハウジング形状により、さまざまなモニタリングをスムースに行うことが可能です。

 

いや、もうどこまでいたせり尽くせりなんすか。

やっぱり毎回着けたり外したりするのは面倒臭いっすよね。。。

できれば最低限の動きでモニタリングしたいっていう人は多いはず。

これならストレスなくプレイに集中できそうです!

 

他にも個人的に良いなと思った所は

 

・装着感がいい←軽いんでなかなか快適です!

・接続器側のプラグがL字←ミキサーに挿しても邪魔になりません!

・折りたためる←しかもキャリングケース付き!

・豊富なオプションパーツ←破損してもパーツだけ交換できるってことか!

・メーカー保証2年←もう、なんかあざっす!!

 

いや~凄いすね。うん。凄い。

 

あと、他にもやっぱり気になるのは

同じく本日発売のXDJ-X7とどう違うのかってとこですよね~

 

正直、耐久性や機能性に違いはありません。

「じゃあどこが違うの?」ズバリ音ですね。

先日、横浜のPioneer DJショールームに実際に足を運んで試聴してきた

みなさんご存知PR部のはまちゃんによると、

(以下はまちゃんのブログより抜粋)

価格にして、1万3000円ですが、かなり良いです。上位機種に比べるとややローハイに意図的なメリハリを感じますが、とても明るい音の印象で、正直、価格や音質のバランスを考えると「HDJ-X5」が一番お買い得な気もしました。

 

もう言うことありませんね。はい。

強いていうなら1.6mのストレートコードが付属していないところですかね。。。

※もちろん1.2mのショートカールコードは付属しています。

 

こんな感じでブログ書いてると欲しくなってしまうっすね。。(笑)

そんなこんなでHDJ-X5/7本日発売です!

こだわりあるDJの方に是非使って欲しい商品ですね!

もちろんリスニング用にも使えますよ!

 

では日本橋本店よりエビがお送りしました。。。

最後まで見て下さった皆さん、、、あざっす!