100px-ameblo-Distinction-gussan (1)

皆さんおはこんばんちわ、ぐっさんです。(・ω・)

 

最近お外でお絵かきしたいが為だけにiPad Proを買おうと金策中です。

長年アナログでお絵かきしてたので筆圧検知してくれるApple Pencilに感動しました。

 

これでどこでもお絵かきし放題!!

(なお道のりは長い模様)

 


さて、今回はいつものお客様完成品紹介番外編としまして

カスタムIEMならではとあるオプション

についてご紹介させていただきます。

 

カスタムIEMには様々なオプションがありますが

その中にはなんとお客様の用意した画像やロゴを

フェイスプレートにできるものもあるんです!

 

それがオリジナルアートワークオプションです。

 

メーカーによってその名称や料金は異なりますが

ここでは代表的なものをご紹介させていただきます。


カラーアートワーク☆

こちらは2色以上の色を使っている画像をフェイスプレートにはめ込む

オプションです、イラストや写真を使う場合はこのパターンですね。


ワンカラーアートワーク☆

こちらは一色で表現されている画像をフェイスプレートに

はめ込みます、ロゴや単純な文様とかだとこちらがおおいですね。


さて、このオリジナルアートワークオプション

画像はお客様自身で用意していただく必要があります。

 

その際に注意していただきたいのが以下の二点です。

・画像の大きさ、種類

・著作権

 

それでは順番にご説明させて頂きます!


☆画像の大きさ☆

こちらもメーカーによって案内が異なっておりますが

最も汎用性の高いサイズ

高さ × 幅:1000pixel × 1000pixel 

解像度:300dpi

 

となります。

 

特に300dpiという解像度の数値が綺麗に印刷するにあたり

非常に重要になってきます。

詳しく説明すると長くなるのでざっくり説明させていただきます。

デジタル画像は全てドットやピクセルで表現されているのですが

dpiとはのドットの密度の単位となります。

数値が高いほど密度が高く、高解像度となります。

 

実は印刷する画像の解像度は最低でも300dpi必要なのです。

 

ちなみにパソコン上で綺麗に表示させるだけなら72dpiもあれば十分なので

インターネット上の画像は印刷に向かないことがほとんどです。

 

☆画像の種類☆

画像はjpgファイルpngファイルでお願いします。

なお、透過pngファイルなら描写されているところだけ印刷も可能です!


オリジナルアートワークを用いるにあたり避けて通れないのが

著作権です。

 

当店では以下の条件を満たしている画像のみ、オリジナルアートワークとして

受け付けています

・自分で作ったもの(著作権が自分にある)

・画像を作った人から許可を貰ったもの(著作者の許諾を得たもの)

・著作権フリーなもの

 

 

カスタムIEMのオリジナルアートワークに用いる画像は
基本的に個人使用の範囲内ですが、

無断で他者の著作物を利用することは出来ません。
代理店やメーカーで受付や製造が止まる場合もございます。
著作者によっては、画像の使用許諾を受ける事も可能ですので、
他の人が作った画像(著作物)を利用したい場合には、
著作者に画像利用の許諾申請を行ってください。
画像利用許諾許可が確認できましたら、

オリジナルアートでの製作を進めさせていただきます。

※メーカー、代理店によっては取次できない場合もございますので、予めご了承ください。

 

 

※ここから少しまじめなお話です※

ではなぜ、許諾が必要なのか?勝手に使ってはいけないのか?
それは、画像(著作物)は著作者の作品だからです。
世の中のクリエイターやデザイナー、イラストレーターさんたちは
自分たちで作品を創って売って、お金を貰い、生活しています。
その報酬をもとにして、また新しい作品を生み出します。
私たちは作品を楽しむことによって、文化的に豊かな生活をおくることができます。
大好きなクリエイターや作品の著作権を守ることで、クリエイターを支援していきましょう!


さて、難しく書いてしまいましたが

 

以下の二つを守っていただけたら無問題です♪

・1000pixel × 1000pixel 300dpiの画像サイズ

・著作権が自分にある or 著作者の許諾を得ている

 

特に著作権については非常に難しい問題ですが

どうせ作るなら何の憂いもなく作りたいですよね♪


今回は番外編でオリジナルアートワークについて

お話しさせていただきました。

 

自分の耳の形に合わせて作るオーダーメイドイヤホン、

その中でもオリジナルアートワークを用いたフェイスプレート

まさに世界に一つだけ、オンリーワンのイヤホンになること間違いなしでしょう。

 

また、分からないこと(解像度ってどういじるの?使ってもいい画像ってどっか落ちてないの?など)などございましたらお気軽にご連絡くださいませ♪

 

以上、梅田EST店からぐっさんがお送りしました(・∀・)

 

↓☆梅田EST店カスタムブログバックナンバー☆↓

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#1【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#2【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#3【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#4【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#5【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#6【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#7【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】カスタムIEMってどうやって注文するの?【イヤモ二】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#8【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#9【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#10【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#11【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#12【イヤモニ】

【#eイヤ梅田EST店】今週のカスタムIEM完成品!#13【イヤモニ】

カスタムメイドケーブルってどうやって注文するの?【Effect audio】

↓店舗案内↓