はまちゃん

e☆イヤホン、メディア部のはまちゃんです!お肉もお魚もお野菜も好きです!

そりゃ太るわけだ!

 

さて☆

先日、大人気プレイヤーがバージョンアップして情報解禁されました!

Pioneer XDP-300R

ONKYO DP-X1A

発売予定は

2016年10月上旬頃とのこと!!

 

試聴機もございません!が!!

 

どうしても、気になりますよね。

 

そこで!

本日は特別に

ドドンとレポートしちゃいます!

 

【発売前レビュー!】

Pioneer XDP-300R & ONKYO DP-X1A

– 聴いたり・触ったり・写真撮ってみた!-

大阪、北浜にございます、ONKYOショールームにお伺いいたしました!

001

写真はオフィス入り口で撮らせていただきました。

 

早速気になる新・DAPを拝見させていただきました!

※外見に関して、若干の変更が加わる可能性がございます。

 

003

技術の吉田さんと淺尾さんがお話ししてくださいました。

 

Pioneer XDP-300R

013

014

XDP-300RのXDP-100Rからの変更点

2.5mm バランス出力追加(Twin DAC)

・デザインの一部カラー変更

・スクリーン枠色を黒に変更し、高級感あるシルバー筐体を強調

・上下バンパー削除

・スピーカー削除

・音質チューニングはXDP-300R専用

008

アンドロイドOSなので、ゲームや動画も気軽に楽しめる。

 

009

カラーが変更になり、高級感が増しました。ブラックに関しては変更の若干の色変更の予定ありとのこと。

 

010

バンパーとスピーカーが無くなりました。

 

011

新装備の2.5mmバランス出力。

 

012

SDのスロットは2枚。(最大 200 GB×2, SDXCに対応)

 

大きく変更された点としては、スピーカーとバンパーの削除が、まず目に入ります。そして、その代わりに装備された2.5mmバランス出力。より、ユーザーのニーズに合わせて進化したXDP-300R。流行のバランス出力を取り入れました。細かなバージョンアップの積み重ね、愚直なまでの研鑽に裏付けられた進化した作品です。残念ながら今日聞かせていただいたのは完成品ではなく、おおよそ7割程度は完成品とのこと。しかし、その7割程度であっても精度の向上を感じることができました。回路の書き直し、パーツの見直し、小さな改善を積み重ねて、大きな音質さを生み出すと、吉田さんと淺尾さんがお話ししてくれました。発売後は是非、従来機と比較してみたいと思います。

 

続きましては大注目のこちら!

002

営業、担当課長の吉田さん。

 

ONKYO DP-X1A

007

DP-X1からの変更点

・高音質パーツの採用(電源ケミコン、抵抗)

電源ケミコンの容量アップによる更なる高音質化

内蔵メモリー32GBから64GBへアップ

・デザイン一部変更

→イヤホンジャック周りのプレートをダイヤカット仕上げからポリッシュ仕上げに変更。色もブラックに。

・価格変更

・音質チューニングはDP-X1A専用

005

 

006

細かい改善を積み上げた、ある意味”新作”です。

 

大ヒットしたDP-X1の進化形、DP-X1A。前作にアレンジをしてのリリースではなく、非常に細かにバージョンアップされているそうです。大きな変化としてはメモリーの増設と、電源ケミコンの容量アップによる高音質化の2点でしょう。電気ケミコンの容量だけでいえば前作の約3倍に強化され、低ESR(等価直列抵抗)、低ESL(等価直列インダクタ)を可能にしました。要約すると、ブレの少ない安定した電気供給が可能になり、音質に大きく影響しているということです。自然な音の鳴りに加えて、広いサウンドステージを感じる傾向はより豊かになったように感じました。電源部分が音質に与える影響の大きさを改めて感じるバージョンアップです。それでもまだ完成版ではないようで、まだ音質が向上するとのことです。完成版に期待がかかります。

 


 

 

発売が待ち遠しい新作DAPでした!

以上!

メディア部から、はまちゃん(eear_hamachan)がお知らせいたしましたー!

e☆イヤホンは9月7日で9周年を迎えます。
日頃ご愛顧頂いているお客様へ感謝の気持ちを込めて
様々なイベントをご用意致しました!

↓↓↓9周年特設ページはこちら↓↓↓

9th_blog

↓店舗案内↓