どもっ!

フジロックのメンツがアツ過ぎて、

テンション上がりまくってるとんぼです。

中でも1日目のヘッドライナーGorillaz!!

今月出る新作から、僕個人的に「超」が付くほどお気に入りのラッパーVince Staplesを迎えた一曲。アルバムを通して聴くのがが楽しみで仕方ないです。

 

さて本題です!

本日は個人的にもアツいこの製品をご紹介致します。

その名も、AIAIAI TMA-2 Ed Banger Edition

TMA-2 Ed Banger Edition
世界初のモジュラーシステムヘッドホン(組立式) TMA-2を開発し、多くのプロダクト賞やデザイン賞を獲得。耐久性の高さと性能で多くの世界的DJに愛用され、クラブやイベントの現場で新定番となっているヘッドホンメーカー AIAIAIが,今や世界最旬のカッティングエッジなレーベルと言っても過言でないフレンチ・エレクトロの名門レーベル Ed Banger Recordsの好みに合わせて作ったヘッドホンです。遮音性が高く、サウンドステージはセンターで小音量でもヴォーカルと高音域をしっかり維持したまま、深みのある低域を表現します。耐久性の高い素材を使ったソフトレザークッションパッドのヘッドバンドは長時間使用でも快適にフィットして使い続けることができます。

 

なんとコチラのヘッドホン世界300台限定生産!!

 

気になるのは日本には何台入荷するのかという点ですよね。

お答えしましょう。

日本には20台限定で入荷致します!!

 

さらにさらに!

e☆イヤホンには10台限定入荷!!

 

これは激レア!!!!!!!!

 

では気になる詳細を見ていくことにしましょう。

まず、そもそも・・・

皆さんAIAIAIのTMA-2というヘッドホンをご存知でしょうか?

パーツを組み合わせて、自分のスタイルに合わせることが出来るアレです!

 

ここでこんな疑問を持たれてる方もいらっしゃると思います。

「自分で組み合わせるの難しくないの???」

 

僕も購入するまではそう思ってましたが、これがめっちゃ簡単!

詳しくはこちらの動画をどうぞ!

AIAIAI TMA-2 Modular ヘッドホン 組み立て説明

内部構造、パーツの耐久性、音質、ケーブルの取り回しの良さなど、

どれもが高品質で高耐久となっています。

 

また、TMA-1からTMA-2になって耐久性もUP!

AIAIAI TMA-2 Modular ヘッドバンド 耐久性について

ヘッドバンドは新素材 ポリアミド TR90を採用し耐久性、柔軟性が高くなりました。また曲げ応力が分散するように改良、製造工程も新しくし高強度、長寿命となりました。

 

AIAIAI TMA-2 Modular音質の構成例

 

簡単にまとめると、自分のライフスタイルに合わせて、形・音質をカスタマイズ出来るヘッドホンなのです。

 

 

では今回AIAIAI TMA-2とコラボしている、フレンチエレクトロの名門レーベル

ED BANGER RECORDSとはどんなレーベルなのでしょう?

 

ED BANGER RECORDS

Daft Punkを発掘し1996年から2008年までマネージャーとして彼らをスターダムへ押し上げ、3人目のメンバーとまで言われたBusy PことPedro Winter。Busy Pが自身のレーベルとして設立しJustice、SebastiAn、Uffie、Cassius、Krazy Baldhead、Breakbotなどのアーティストを次々と輩出、天才グラフィックアーティスト So Meも所属し革新的な作品を多くリリースしてフレンチエレクトロの総本山レーベルとして世界で最も有名なレーベルと言われるようになったEd Banger。所属アーティストの多くがAIAIAIヘッドホンを愛用しています。

 

Busy P

 

Boston Bun

 

DJ Pone

 

みーんなED BANGER RECORDSです。

その他アーティストの方多数がTMA-2を愛用しています。

 

では!

TMA-2 Ed Banger Editionの構成について見ていきましょう!

 

TMA-2 Ed Banger Editionの構成

スピーカーユニット- S74 Ed Banger

ハイグレード・ネオジウムマグネット、日本製ボイスコイル、超軽量チタンダイアフラムを搭載、音を高解像度で精密に鳴らします。 E02との組み合わせは音像をくっきり表現します。イヤーパッドをオーバーイヤーのものに変えればマスタリング等の繊細な作業までも対応できるスピーカーユニットです。

 

イヤーパッド- E02 PU Leather On Ear

直径 70mm / 高さ 20mm
遮音性が高く低音に深みが増し、パワフルな音となります。
音場: 中央 / 遮音性: 高い

 

ヘッドバンド – H03 High Comfort Nylon – PU Leather Padding

新素材 ポリアミド TR90とポリウレタンレザーパッドを使用した快適性の高いヘッドバンドです。

 

ケーブル – C10

1.5m~3.2m まで伸縮するカラーコイルケーブル。

3.5mm ステレオミニ >6.3mm ステレオ標準変換 プラグ付属

 

ケーブル – C74 Cable: Coiled woven w/adaptor, blue, 4mm, 1.5m

 ブルーの編み込みコイルケーブル

 

【個人的レビュー】

ヘッドバンドはDJ用に設計されているので、側圧はしっかりしていて遮音性抜群です。やはり少し側圧強めな印象を受けました。音質は同じDJタイプである、DJ Presetと聴き比べしてみました。DJ Presetと比べると、中高域がかなり近く、よりDJモニタリング用に設計されているような感じがしました。やはりオススメはハウスやテクノといったエレクトロ系でしょうか。ヒップホップやR&Bではボーカルが近いうえに低音の量感もかなりあるので聴き疲れしてしまうかもしれないです。

 

ここからはおススメのカスタマイズをご紹介致します。

個人的に解像度が高いのですが中高域が近く、低音強めだったのでオーバーイヤーのイヤーパッド(特にE04)に変えてみました!するとどうでしょう。少し距離を置いたところから鳴ってくれるので見通しがよくなりスッキリとした音に早変わり!リスニングとして楽しみたい方はコチラの組み合わせをおススメ致します!!オールジャンル楽しめますよ~!

 

【装着画像】

かっすん似合ってますね!

TMA-2のシンプルなデザインにハウジングのEd Banger Recordsのマーク、カッコいいです。

 

そして!

限定品は付属品もスペシャルなのです!

Protective pouch: Ed Banger edition

内側にUSBメモリや変換プラグなどを収納できるジッパーポケット付きのヘッドホンポーチ

 

Special Ed Banger branded packaging designed by SO-ME

パッケージデザインは天才グラフィックアーティスト SO-MEが手掛けておりアート作品としてもお楽しみいただけます。

 

AIAIAI トートバッグ & ステッカー

 

以上、AIAIAI TMA-2 Ed Banger Editionの情報でした!

パッケージカッコよすぎじゃないですか!?!?

TMA-2を発売当時に買って、

今もなおカスタマイズし続けている僕としては激アツです!!

 

最後にもう一度!

AIAIAI TMA-2 Ed Banger Editionは4/28本日発売です!

 

今後入手困難になること間違いなしなので、

お早めにチェックしてみてくださいね!

 

ではでは梅田EST店よりとんぼがお送り致しました~!