100px-ameblo-Distinction-gussan (1)

皆さんおはこんばんちわ、ぐっさんです。(・ω・)

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、当店では「耳栓」も取り扱っております。

フェスや長時間の乗り物移動でお使いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな耳栓にも「オーダーメイド」が存在します!

So!それこそが「mimibuta」です!!


 実は個人的に前から気になっていたので

作っちゃいました(^ω^)

しかも二種類( ゚Д゚)

その完成品の写真がコチラ!(写真はかわちゃんに撮ってもらいました)


DSC_1255

今回作ったのは

mimibuta Live!

mimibuta Silent

の二つです

それでは早速レポートしたいと思います!


DSC_1256

mimibuta Live!

こちらは、ボーカルなどの中音域はあまり減衰させず

他の音を減衰させるタイプとなっています。

付けてみると確かに人の声とかは聞こえるのに、その他の音が

余り聞こえなくなりました。

SONYのMDR-1000Xに搭載されているアンビエントサウンドモード

近い印象を受けました。

名前の通りLiveなどで効果を発揮できそうですね。

日常生活の中でも電車でアナウンスを聞き逃さずに済みそうです。


DSC_1257

mimibuta Silent

こちらはmimibutaの中で唯一、シリコンで作られているタイプです。

こちらのシリコン、温度によって硬さが変化

温度が高くなれば柔らかくなって参ります。

なので着けてるとだんだん耳の形に馴染んできて、

より密閉度が上がるというわけです。

これが名前の通りsilent(静寂)に大きく貢献しています。

付けてみると本当に周りの音が気にならなくなるくらい

遮音してくれます。

その遮音性はカスタムIEMと同等、それ以上かもしれません。

仕事や作業に集中したい時、夜行バスの乗車中などで

効果を発揮するのではないでしょうか?


 番外編

mimibuta silentをつけてMDR-1000XのNCをつけてみた

IMG_20170228_182613

「あ、ヤバイ ゾクゾクする(何も聞こえない)」

 NCはほんの少しホワイトノイズを発生させてしまいますが

mimibutaのおかげでそれすら聞こえず

真の静寂を得ることが出来ました。

 mimibuta × ノイズキャンセリング

恐るべしです・・・


 

総括と感想

私の場合、趣味で絵や漫画を描いているのですが

普段は音楽を流しながら作業をしています。

しかし、ネタ出しの時や〆切間近の時などは

集中しすぎてその音楽が

鬱陶しく感じてしまうときがあります。

そんなとき、mimibuta silentをつけて作業すると

ビックリするくらい捗ります。

完全に自分の世界に入ることができるので

妄想、想像が加速してアイデアがポンポン出てきます。

 mimibuta Live!はカフェや喫茶店などで使用しています。

都会の喧騒を程よくシャットダウンしてくれるので

コーヒーを飲みながら気持ちよくボーっとリラックス出来ます。

 

今後の要望としましては自分で減衰させる帯域や遮音性を

カスタマイズできるタイプのmimibutaがあれば

面白そうだなとは思いました。

今回はCICタイプで作製して装着しててもあまり目立ちませんが

カナルタイプだとしっかり固定される分、外から見えますので

特殊素材(カーボンやアートワークなど)で見た目をゴージャスに出来れば

よりオーダーメイド耳栓のステータス性が上がるのではないでしょうか?


 

さて、オーダーメイド耳栓「mimibuta」いかがだったでしょうか?

 

市販の耳栓じゃ遮音性が満足できない、サイズが合わない方でもmimibutaなら

ご納得していただけるかもしれません。

梅田EST店には実物のカラーチャートサンプルもございますので

気になる方は是非一度足を運んでいただければと思います!

私のmimibutaも完成例として置いてありますので

実際に手に取ってご覧いただけます!

 カスタムIEMコーナーにて何時でもお待ちしております!

DSC_1261

 

以上、梅田EST店からぐっさんがお届けしました。(・∀・)


↓店舗案内↓

 

 

自社レビュー_bn_0201-0228