はまちゃん

e☆イヤホン、メディア部のはまちゃんです!

 

SIMフリースマホって、何?

僕、全然知らないんですけど、お得なの?

なんだか謎だらけ(‘_’)

 

って、思ってましたが、

どうやらe☆イヤホン

ONKYO

GRANBEAT

DP-CMX1

の取り扱いを開始するみたいじゃないですか!?

 

これは、まずい。

俺先輩なのにまったく知識無いぞ。

勉強しなきゃ。

 

 

そこで!今回は

話題のONKYO GRANBEAT DP-CMX1のスペックを見つめ、

わからない言葉を調べて解説していこうと思います!(己の為に!)

 

題して!

【Vol.1】SIMフリースマホ・GRANBEATって何?無知識のeイヤスタッフが調べてみた!

SIMフリースマホ・GRANBEAT-min

 

先ずは始めに、 

 

そもそも、SIMフリーって何?

(ロックバンドじゃないの?)

 

SIMフリーって何?

SIMフリーとはSIMカードを自由に入れ替えられる状態のこと。

SIMカードは、電話番号を特定するためのこゆうIDが記録されたICカード。

SIMフリー端末を使うことで、キャリアに縛られることなく、さまざまなSIMカードを使うことができます。

 

SIMってものが入ってないと電話として使えないってことですね。

 

ざっくりいうと?

電話を使うために必要な部品で、通信料金や速度やプランが異なるから自分で選んでいこう!

料金が安くなることもあるぞ!

 ってことのようです。

 

auとかdocomo以外にもいろいろあったんですねー(‘_’)

 


 

 

今回のGRANBEAT DP-CMX1のスペックを見ると

nano SIM x2 (micro SDとは独立したスロット x2)
Dual SIM Dual Standbyに対応
SIM1: 4G LTE, 3G対応、SIM2: 3G, 2G対応

 と、あります。

 

nano SIMって?

SIMにもサイズがそれぞれあるようです。

 

標準SIM

サイズ:25mm×15mm

※最近はあまりないらしいです。

 

microSIM

サイズ:15mm×12mm

※ZenFone 3やNexus 7が該当するようです。

 

cmx1_11-min

 

nanoSIM

サイズ:12.3mm×8.8mm

※iPad mini などが該当します。

GRANBEAT DP-CMX1は一番小型の【nanoSIM】が対応しているわけですね。

 

 

Dual SIM Dual Standbyに対応 とは?

 

通称、DSDS、2枚のSIMを同時に待ち受けることができます。

片方のSIMでインターネットをしているときに、もう一方で電話を着信することができます。

ただし、通話しながらデータ通信はできません!

 

 

※注意点※

GRANBEAT はKDDIの移動体通信網を利用した通信サービスには対応しておりません

 

つまり!

auUQmobailemineo等の

KDDIの電波を使用している会社のものは使えない!

SIMご購入時にはご注意くださいませー。

 


 

またまだ深く掘り下げるべき、話題のSIMフリースマホ、ONKYO GRANBEAT。

DAPとしても、スマホとしてもよくよく調べていきましょう!

 

本日はこれまで!

メディア部から、はまちゃん(eear_hamachan)がご案内いたしましたー!

↓店舗案内↓