100px-ameblo-Distinction-neko

 

はろ~こんにちは!

 

 先日、ナゴヤオーディオフェスタに行ってきました。

名古屋大須店 ねこ(@eear_neko) です(。・`ω・。)q

 

生まれて初めてのオーディオフェス。

レポも書いてみたのでよろしければ是非!

 

 アイキャッチ

【レポ】オーディオフェスタ・イン・ナゴヤ 2016に行ってみた!

 

hosineko500px

 

 

さてさて本題!

 

先日好評だったこちらのツイート

無題

 

 

 

髪の毛が耳にかかっている状態とそうじゃない状態で音は変わるのか

を今回は検証していきたいと思います。

 

DSC_0002 (2)

今回まず、試聴したのはこちらの機種。

 

beyerdynamic T1

こちらは現在生産終了品になっており、中古でしか手に入らない機種となっております。

個人的に好きなので今回はこの機種を選んでみました。

 

試聴曲は

天野月(天野月子)さんの蝶で聴いてみます!

 

 

耳を出して聴いてみた

DSC_0004 (2)

 

なんといってもこちらの機種の魅力は、中域からの高域の抜けの良さ心地よい低音の質感と量

解像度の高さも申し分ないです。音の細かいところまで表現してくれます。

 

やっぱ良い音だな・・(*-ω-*)

 

 

さてさて、聴き入っている暇はないですね!続いて

 

耳を隠して聴いてみた

DSC_0003 (2)

 

「さ」行や「ち」などの刺さりが少し少なくなったような気がします。

全体的に布を一枚かぶせたようなモヤっとした印象を受けますね。

 

でも正直「なんとなく」でしかわからなかったのでもう一度耳を出して聴いてみました!

 

最初は何も感じませんでしたが、耳に髪がかかっている状態と比べ

耳へのフィット感が全然違うことに気づきました。

耳を出すことによって耳全体をハウジングがすっぽりと覆ってくれます。

そのおかげか、定位感の良さや迫力がかかっている状態に比べ増している気がします。

 

これが、本来のT1の力!!!!

 

耳に髪がかかっている状態で音自体が変わることはありませんが

空気感や迫力などの感覚が変わる、と感じました。

 

 

他にも比べてみましょう。

続いてはこちら!

DSC_0005のコピー

 

 

 

 

Bang & Olufsen B&O PLAY FORM2I

セミオープンのオンイヤータイプでは人気の高いこちらの機種も

耳に髪がかかった状態とそうでない状態で比べてみました!

 

先ほどのT1に比べ、耳に髪がかかっている状態とそうでない状態では違いが少なく感じられます

オンイヤーとアラウンドイヤーで少し差があるのでしょうか。

 

耳に髪がかかっている状態だと全体的にモヤがかかる印象を受けます。

 

今度は音量を少し変えてみました!

音が曇る感じは音量を絞る方がより強く感じられますね

 

 

密閉型でも試してみました!

DSC_0002のコピー

 

 

 

 

Beats by Dr.Dre Pro

低音の多さから人気の高い機種。多いだけではなく質にもこだわったProでも

耳に髪がかかった状態とそうでない状態で試してみようと思います。

 

耳に髪がかかっていない状態で聴くとノリの良い低音が音楽をいっそう楽しくさせてくれます。

髪がかかると少し低音がボワつく印象を受けました。

 

意識しなければ気にならない程度でしたが、せっかくの低音が完璧な状態で聞こえない

のは少しもったいないかなぁ・・・という感じですね。

 

 

最後は密閉型のオンイヤータイプ

DSC_0004のコピー

 

 

 

 

 

DENON AH-MM200BKEM

まず耳を出した状態で聴いてみます。

耳へのフィット感もよく、濃厚な中域が女性ボーカルを際立たせてくれます。

 

髪がかかった状態で聴くとなんとなく違和感を感じました。

少しこもった感じ、抜けが少し悪くなったのでしょうか。

ボーカルの息遣いの表現が少しつかみにくくなった気がしました。

 

 

全体を通してみて

音がこもる、モヤつくなどの感覚が耳に髪がかかっていると多く感じられました。

アラウンドイヤーのヘッドホンでは、耳にしっかりとフィットしてくれなくなる事もあってか

定位感が上手くつかめなくなる印象も受けました。

 

本来のヘッドホンの魅力を楽しむには

やはり、髪の毛が耳にかかっていない状態で聴くのが適していますね。

 

音自体に大きな変化はないですが

その機種の魅力である臨場感が少し悪くなるようです。

 

 

 

今回のやってみた企画はいかがでしたか?

こんな事を実際に試して欲しい!等の意見があればお気軽にツイッターにてご連絡くださいね^^

 

 

今回紹介した機種はインターネット以外にも下記店舗から試聴・ご購入いただけます。

 

店舗案内☆

大阪日本橋本店
東京秋葉原店
東京カスタムIEM専門店
SHIBUYA TSUTAYA店
名古屋大須店

 

 

それでは!

 

 ショートヘアになった中川翔子さんの髪型がヘッドホン女子に適しすぎていると思っている

名古屋大須店 ねこ(@eear_neko) でした!

 

じゃあのっ(=^・ω・^=)ノシ