\Z06真剣に聴いてみたブログです/

 

 

 

 

どうもこんにちは!今日も元気な名古屋大須店のお嬢です(งᐛ )ง

 

 

最近気が付きました…

 

8月になったら冷房つけよう!

8月に入ったから冷房つけよう!

お盆過ぎたら冷房要らなくない…?

9月だから冷房つけてもなぁ……←いまここ

 

そう…今年、家で一度も冷房つけずに秋を迎えようとしています……

 

 

そんな今回はコチラです!

 

 

 

そう、今回ご紹介するのは先日、9月6日金曜日に発売されたばかりのAAW Z06にについて、真剣に聴いた感想をただ語るだけのお時間です!

今回、Z06ユニバーサルモデルの純正ケーブルが4.4mm端子なので私の愛機でもあるNW-ZX707で試聴しています。

 

 

NW-ZX707については以前ブログで詳しく書いているので、こちらも併せてご覧ください!↓

【名古屋大須店舗通信#11】専門店女性スタッフが最近購入したもの紹介!

 

 

今回のお品書きです。

 

 

 

まず製品について軽くご紹介していきます!!

 

1.AAW / Z06

 

 

 

 

 

AAWから新たに調整された等圧型ミニチュア・ダイナミックドライバーペアを採用『Z06』が9/6発売!

↳Z06の詳しいスペック等はこちらのノヴちゃんのページをご覧ください。

 

 

 

 

 

2.装着感

 

 

実際本体を手に取ってみると大きいような気もしますが、装着するとそうでもなく思った以上に重さもあまり感じられませんでした。ただ、ノズルが少し太くなっているので耳の穴が小さい方でユニバーサルモデルを検討している方だと、少し圧迫感を感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

実際に自分は耳の穴が小さい方なので、付属している純正のイヤピースだとしっかりとフィットしているようでも少し音が逃げてしまっているようも感じられました。そのため純正外のイヤーピースを付けたところ、感じていた音が逃げてしまう様な感じが無くなり音の芯がしっかりして輪郭もはっきりとしてより一層イヤホンの魅力を感じられました。

 

また、イヤピースを純正外のものに変えても音のバランスが崩れるといったことはあまりなく、イヤピースの良さを生かしつつフィット感や音の微調整をして音を整えてくれます。音の雰囲気は気に入っているんだけど、フィット感を上げたい!音を少しだけ変化させたい!という方にはぜひイヤピースを変えて一度試していただきたいです。

 

イヤピースについてはまたあとで詳しくご紹介します。

 

 

 

 

3.音のレビュー

 

 

Z06を再生して何より印象的なのが低域の力強さです。そりゃダイナミックドライバーが2基も入っているんだから低域の迫力あるでしょ?と感じたと思います。もちろん自分も低域強いだろうなと思いつつ聴いてみたんですが、聴き惚れたのはその低域の力強さだけじゃないんですよ…。

普段から低域が好きなので、低域強めのイヤホンを好んで使用している事が多い私ですが、ただ低域が出ればいいという訳ではなく、アタック感・抑揚・輪郭・音の芯・広がり・消え方・透明度これら全てを含めて良いなと感じたので今回このブログを書こうと思い立ちました。

 

 

低域が出ていても音の芯が弱かったり芯がしっかりとしていても少し輪郭が硬すぎたりとそれはイヤホン個々の良さがあるので、それはそれで色々聴いていて楽しいのですが、今回個人的にではありますが全体的にいい意味で、自分の感情を乱してくれるほど素敵な低域を出してくれていました。

自分好みの好きな音を耳にすると5秒で息切れと動悸を起こすのですが、個人的に低域強めなチューニングで久しぶりに感情を乱されました。

しいて言うなら低域のあと一歩の沈み込みがあるときっと眩暈を起こすと思うのですが、これ以上低域にフォーカスを当てすぎると少しボーカルがぼやけてしまうように感じたのでこの状態で正直に言うと不満はありません。

 

 

今軽く低域以外の音に触れましたが

AAWの特徴である煌びやかで透明度の高い中高域に全く触れて無くない?

と思われそうですが、中高域は不思議なことにいつもと同じくかなり聴き取りやすく奥行きもしっかりとしていて耳障りもとてもいい少し艶やかさのある高域。そして近いけどいやらしさを感じないメリハリのあるボーカル。少し広めのライブハウスぐらいのサウンドステージから自分の方に向かってくる音作りですが、音の残像をしっかりと残しつつしっかりと音の消える部分は抜けていってくれる。

この向かってくるけど抜け感が良い絶妙な感じの耳触りの良さが何とも文章で表現しづらいので上手く伝えられませんが、オレンジ色に染まり時始めた海に優しく出てくる小波の白い砂浜のイメージです!

 

 

4.オススメの楽曲

 

 

 

 

再生した瞬間に全部の感情が揺さぶられます。イントロで全部の感情が持っていかれます。

雰囲気の作り方もそうですが、立体感や音の位置感まるで楽曲が生きているかのような音作りです。音数が少ない楽曲だからこそ生々しく、目の前に4Dで曲を再現してくれるようにも感じました。

 

 

 

 

 

低域のアタック感、レスポンスの速さで聴いていてより一層楽しくなる音作りです。

個人的にはもう少し低域の厚みが欲しい!と感じましたがそんな時はイヤピースを変えるだけでかなり改善されます!!

 

 

 

 

 

5.オススメのイヤピ

 

まず初めは自分が付け心地や、音質の気に入っているイヤピースから試していただくのが一番なのですが……

 

今までイヤピースなんて変えたことない!

 

イヤピースって変えれるの!?

 

という方もいらっしゃるかと思うので、ここからは個人的に試してみてこれいい!と感じたイヤピースをご紹介していきたいと思います!!

ここでは初めから付属してる純正のイヤピースと比較して3種類ご紹介いたします!

 

JVC / スパイラルドット++

 

※画像はSサイズを着用しています。

 

スパイラルドット++ 商品一覧はこちら!

 

音のバランスや明度はあまり変えずに音の芯が太くなったような印象です。

純粋にもちもちのシリコンが音を逃しにくくするため、音の輪郭・音の芯がしっかりとするので全体的に肉厚になり、メリハリがしっかりとしたように感じます。それでいて高域の伸びやかさもさらに増すので個人的に一番好きな組み合わせです!

打ち込み系の電子音等の相性が良いイヤーピースです!

 

 

 

ELETECH / BAROQUE

 

※画像はSサイズを着用しています。

 

【新製品】#ELETECH から『BAROQUE(バロック)』が11/18発売! – イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ (e-earphone.blog)

 

BAROQUE 商品一覧はこちら!

 

とにかく音にメリハリが欲しい方にオススメ!

音の芯が増えるのはもちろんの事、個人的には少しダークな感じになって音の反響感(主に低域)の質がとても良くなったように感じます。ドンシャリ寄りな音が好きな方はぜひ一度お試しください!!

 

 

 

LEPIC / nuon 空間音響イヤーピース boost

 

※画像はSサイズを着用しています。

 

LEPICから次世代型のイヤーピース『nuon 空間音響イヤーピース』が9/20発売! – イヤホン・ヘッドホン専門店eイヤホンのブログ (e-earphone.blog)

 

nuon 空間音響イヤーピース 商品一覧はこちら!

 

再生した瞬間感じたのが

生々しい

この一言に尽きます。装着感・音のナチュラルさ、全体的なバランス。そして何より楽器の音がより一層魅力的になるので、楽器の音聴きたい方にオススメです!

というか純粋に今一番好きなイヤピ-スです(笑)

 

 

6.Z06の音をイメージしてデザインしたカスタムシミュレーション

 

 

せっかくなのでZ06の音をイメージして個人的にこんな感じだなーってのをデザインしてみました!!

…んですが、純粋にめちゃくちゃかっこかわいくて美しいデザインが出来てしまったので純粋に見て欲しい……。

音の柔らかさ、クールだけどどこか温かみのある感じ…。

音を視覚化して表すとこんな感じかなぁ…と思ってデザインしてみました!!

でもやっぱり個人的にとても気に入っているので、このデザインでちょっとほしいなぁ…とか思っちゃったりもしています(笑)

 

そして!!今回カスタムIEMモデルもあるのでシミュレーションもしてみましたが、知っている方も多いかと思いますが今回、e☆イヤホン17周年を記念して開催されているこちらのイベント!!

 

 

 

【e☆イヤホン17周年】#カスタムIEM デザインコンテスト開催!【9月1日(日)~9月30日(月)】

↳カスタムデザインコンテストの詳しいブログです。

 

カスタムIEMデザインコンテスト

 

こちらで今回コンテストに優勝するとAAWのカスタムIEM A3H+プレゼントされるイベントも開催中です!!

9月30日23時59分まで参加可能なのでご参加まだの方はぜひこの機会に一度参加しちゃってください!!

ぶっちゃけデザイン考えている時が夢が膨らんで一番楽しい……

 

 

 

7.まとめ。

 

今回かなりテンション高めでお伝えしましたがいかがでしたでしょうか…?個人的に低域の鳴らし方はチューニングの中でもかなり重要視しているポイントなので、今回オーダーしようかどうしようかかなり悩んでます…。

ただ、他にも欲しい機種もあるし、欲しい子が多すぎて本当に食欲の秋だなぁ…と感じている日々です。

好みの子がかなり増えてきたので、次回はそのある機種でブログ書けたらなぁ…と思っています!

 

最近#お嬢聴いてみたシリーズも増えてきたので、一度まとめたいなぁ…とも考えています。

 

 
 
 
以上!
名古屋大須店よりお嬢がお伝えしました!

ではまたっ(・∀・)ノシ<アデュ!