Flipearsのフラグシップモデル

AURORAのカスタムIEMをつくってみた!

というブログです。

 

 

あ、どうも。

 

奈良県民ゆーきゃんです。

 

 

 

もともと秋葉原店店長をしておりましたが

 

最近店頭にもあまり立たなくなってしまい、

 

距離が離れることで恋しさが増してしまった。

 

 

 

そんな内容のブログです。

(大御幣)

 

 

本当はタイトルの通りなんですが

 

結局試聴機と離れてしまったことが

 

今回の購入の決め手になってしまいまして…

 

一部始終お付き合い(茶番に)いただければ幸いです。

 

集中線と効果音多めにいきましょう(?)

 

 

ハイドン!!

 

奈良県民、ついにAURORAをMNGしてしまう話

 

冒頭でも話したように

 

秋葉原店店長ではなくなってしまった僕は

 

店舗巡回を1日に1度行うことにしております。

(通称おさんぽ)

 

 

 

ここで少し関係ない話を挟むのですが

 

世の中には

 

タイミングによっては絶対押してはいけないボタン

 

が存在しますよね。

 

 

 

最近やっちゃった人も多いのでは?

 

雨降ってる中、ここを押したら致命傷。

 

ズブの濡れになっちまいます。

 

 

 

次はここ

 

 

これはさすがに小学生でもわかるやつ。

 

平常時のここは撫でるだけでもNG

 

近づいてるだけでも怪しいと思われますね

 

 

 

そして

 

ここです

 

 

 

そう、このタイミングでこのボタンはやばい。

 

給料日後の

e☆イヤホン秋葉原店本館4F

 

 

 

 

有線ヘッドホンやオーダーメイドイヤホンなど

 

高級機がひしめく魔境の地

 

秋葉原店本館4階

 

 

 

e☆イヤホン秋葉原店へゆく

 

 

話を戻して、

 

今回僕がおさんぽで足を止めてしまったのはここ

 

 

 

何を隠そうわたくし

 

もともとカスタムIEM専門店のスタッフでして

 

オーダーメイドイヤホンが実はすごく…

 

 

 

好き。

(ためるな)

 

 

 

故にどうしてもここでざわついちまうんですわ…

 

 

髪の毛切りました

 

実はですね、

 

試聴して一発で虜になった機種がありまして

 

好きすぎるがゆえに今年1月に発売した

 

福耳袋2023に入れちゃってるんです。

(ドM体質)

 

 

 

それがこちらぁぁ!!!!

 

 

 

バゴォン!(謎)

 

 

Flipears AURORA でございます!

 

 

 

もともと店長時代、

 

よく店頭でユニバーサルモデルを試聴してまして…

 

 

 

これをカスタムにすると

 

いったいどうなってしまうんだという

 

探求心および知的好奇心が

 

ついに爆発

 

 

 

ま、いつか買ってやるとは思ってたので…

 

 

 

 

オプションも

すでに決めてたし?

 

FP70 LIYAB

 

 

なんなら…

 

 

 

 

もう届いてるし?

(急に雑)

 

 

かっけぇかっけぇ!

 

最高!!!

 

 

 

とまぁここまでざっと勢いよく

 

雑に茶番を続けましたが

 

ここからはしっかり紹介していきたいと思います。

(根は真面目)

 

 

 

AURORAの魅力①:デザインがいい

 

もう一度先ほどの写真とシェルをご覧ください

 

左:AURORAスペシャルFP 右:FP LIYAB

 

 

 

 

やっぱりAURORA限定といわれたら

 

選ぶのが人の常でしょう!

 

左が青、右が赤というオーディオの基礎を踏襲

 

左右がわかりやすくていいですよね◎

 

この限定プレートの綺麗さは本当に最高です…

 

AURORAをオーダーした方限定かつ

 

無料

※AURORA SILVER FLIPEARS LOGOについてもAURORA限定オプションになります

 

 

なんですからもう…ね?

 

 

 

左:FE04 SUMRF BLUE 右:FE06 RHUM ORANGE

 

 

フェイスプレートの色合いに寄せる形で

 

青系統、赤系統でチョイスしました!

 

右は他メーカーだと

 

「アンバー」という色だったりしますね。

 

シェルの透明度も本当にすごいんです!

 

 

 

 

 

やっぱりオーダーメイドの醍醐味は

 

音質や装着感はもちろんのこと

 

好きな色、デザインが選べる

 

これに尽きるのではないでしょうか…!

 

 

 

AURORAの魅力②:付属品も豪華

※2023年3月オーダー時点の内容になります

 

 

AURORAのデザインが秀逸だという点は

 

もうご理解いただけたでしょう。

 

是非付属品にも注目していただきたいっ!

 

箱が大きいね

 

まずは外箱、こんな感じ。

 

実はこちら、仕掛けがありまして…

 

 

 

サイネージ付き

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

 

ケーブルについてはブラックとシルバーから選択

 

ブラックはプラグが3.5mmのみですが、

 

シルバーは 2.5 , 3.5 , 4.4 mmと

 

デフォルトでバランス仕様のものが選べます!

 

 

 

 

 

ちなみに僕はシルバーを選択。

 

色合いも気に入ってますし、

 

非常にしなやかで取り回しも良いです◎

 

 

 

 

Flipearsのロゴがあしらわれたクロスに

 

非常に堅牢なケースも付属しており、

 

イヤホンをケーブルごとまるっと収納。

 

ただ少し大きめではありますので、

 

ポケットに入れて持ち運ぶのは難しいかも。

 

 

そしてみなさん

 

ちらっと見えている重要な付属品

 

 

micro b 端子のUSBケーブルも付属。

 

モニター充電用です

 

 

( ^ω^)・・・

 

 

 

 

AURORAの魅力③:とにかく音がいい(大正義)

 

まずはAURORAのメーカー公式スペックをどうぞ

 

Flipear初の

トリプルハイブリッド型イヤホン

 

Auroraは 9 mm径のダイナミック型Firewooferを 2 基、バランスド・アーマチュアドライバーを 6 基、静電ドライバーを2基搭載したハイブリッド型イヤホンです。
Flipearsが長年培ってきた技術力と経験を生かし、初のハイブリッド型モデルを開発しました。
ダイナミックドライバーにより、タイトでありながら深くクリーンで伸びのある低域を実現し、バランスド・アーマチュアドライバーがあらゆるディテールを純粋に再現します。
また、静電ドライバーにより高域のレンジを 70 kHzまで大幅に拡大し、鮮明で極光のようなダイナミックな揺らぎを表現します。それぞれのドライバーが本来持つパフォーマンを最大限に引き出し、壮大なサウンドスケールを実現しました。

 

 

とまぁ非常にハイスペックな子でして。

 

一聴して「いやもう、えぐいて…」

 

となった僕でした。

 

 

 

というわけで仕上がって手に入れた

 

極上のブツ

 

を…

 

たまには真面目にレビューします

 

 

そもそもユニバーサルの試聴をしていた頃から、

最も気に入っていた点はこちら。

・レスポンスよくキレのいい中高域

・弾力があり、グッとくる低音の圧力

・驚くべきほどの分離感

この3点をカスタム化することでどうなるか。

ここに楽しみと不安を抱えていたのですが、

いやもう完璧でした、ユニバーサルのまま。

しいて言うなら密閉感が強まった分、

音場が多少狭く感じましたがまぁ誤差です。

いろんな機種のオーダーメイドをしてきましたが、

正直ここまでのクオリティは初かもしれません。

上記にも書きましたが、

とにかく分離感が強め、そして超高解像機種です。

Ultra Highに配置された2基のESTドライバーが

心地よい音抜けと広い音場の表現を、

Sub bassとして配置された2基のダイナミックドライバーが

飽きさせることを知らない迫力ある表現を、

他高~低域に配置されたBAが

歯切れあるハイレスポンスな分離感を

10機のドライバーがひとつもさぼってない、

そんな嬉しい印象を受けました。

目をつぶってしばらく聴いてましたが

 

 

さながらオーロラでも見ているような

至極心地の良い時間を体験できるイヤホンです。

(締め急に雑になるな)

 

 

 

ということで、以上

 

僕のMNG事情でした!

 

いかがだったでしょうか?

 

興味があれば、下記商品リンクからどうぞ!

 

 

 

 

またどこかでお会いしましょう!

 

福岡ポタフェス会場にも行きますよぉ!

 

ではでは(・ω・)ノ

 

 

↓ポタフェス情報↓

 

【速報】「#ポタフェス 2023秋 福岡」9月10日 (日) 開催決定!会場はアクロス福岡2F・7F!