こんにちは e☆イヤホンのケイティです

先日外を歩いていて桜並木を見つけました。お花見したいなぁなんて思いつつもこのご時世、みんなで集まって呑むのも気が乗らず、しかしどうしてもお花見したい。させてほしい。なんて思ってたら気付けば桜も散り始める時期になってしまいました。

でも僕の場合お花見といっても花を見ているより、飲んでくっちゃべっている時間のほうが長いので正直飲み会の口実が欲しいだけ……

なら外で集まって花を見る必要もないのでは……?

そうだ、オンライン花見しようぜ

そして事務所の人間を4人集め、オンライン花見をすることに。

 

 
 
 

ケイティ:本日の立案者。最近髪を切った。

 

あーさー:バイクにはまってる37歳。ヘルメットの中をいかに静かにするか四苦八苦中。

けんけん:元歌い手のハーレー乗り。仕事も遊びも全力男子。

よーじ:「音楽は人を救う」と心から信じているマンです!

 

あき:趣味は音楽(作るのも聴くのも弾くのも)と競馬!桜花賞はソダシを応援してます!

 

せっかくだからe☆イヤホンらしく、それぞれイヤホンヘッドホンを使ってオンライン花見をしましょう。最後に使用した感想を聴きたいです。

いいね、やろう!

 

ただオンライン花見するだけじゃ面白くない。それぞれの思い思いの桜を表現してきてよ。

えっ……

 

この時点でちょっとやりたくなくなってきましたが言い出しっぺの僕がそんなことも言ってられないので泣く泣く桜を考えることに。

オンライン花見当日、ZOOMのリンクを共有して続々と集まる参加者たち。

早速みんなの用意した機材を見せてください

SONY SRS-XB23を持ってきたよ。通話の時はイヤホンヘッドホンよりスピーカーのほうが開放感があって好きだからハンズフリー通話に対応したBluetoothスピーカーを選んだよ。

iPhoneに直で刺せるからiPhoneの付属してる有線イヤホンにしたよ!やっぱり刺せばすぐ音が鳴るし、有線も便利だよね。

マイク性能がすごいと噂のJabra Elite 75tにしましたよ。

e☆イヤホンで一番人気のヘッドホンSONY WH-1000XM4にしました。

耳をふさがずに周りの音が聴こえるように骨伝導のAftershokz OPENMOVEにしたよ。色も桜っぽくていいでしょ。

じゃあ次はみんなの桜を披露してもらおうか。せーの

やあ

一人本気度が違うアーサー。

乾杯!

※勤務中なのでノンアルです。

~数分後~

ちょっとトイレ行ってきます

ガッ(あきのイヤホンが引っかかる音)

うわ!大丈夫!?有線イヤホン繋がってるんだから気を付けて!

 

僕もトイレ行ってくるね

立ち去るアーサー

アーサーがこの間さ~これこれこういうこと言っててね

今何の話~?

この間のアーサーの話!おやつとってくるね~

この間けんけんが面白くてさ~

聴こえてるよ!

うお!ワイヤレスイヤホンだから離れても会話に入れるのか!

 


お楽しみ中ですが、一応お仕事なのでそろそろ皆さんの機材の使用感やマイクの聴こえ方について話していきましょう!

僕が使っているWH-1000XM4のマイクの聴こえ方はどうですか?

すごく聴き取りやすい!周りの音もほとんど入ってこないし、ケイティの声もクリアに聴こえてすごくいい感じ!

僕のearpodsはどんな聴こえ方?

たまに服をこすったような音が入るけどそれ以外はすごくいい感じ!マイクと口が近いのもあってかノイズも少ないし他の人より大き目に聴こえるかも

僕のSRS-XB23はどうかな?

他の人と比べてよく途切れます。特に他の人がしゃべっているときにアーサーさんがしゃべるとぶつぶつ途切れて何言ってるかわからないですね。もしかしたらスピーカーから音が出てるときにマイクで音を拾うのが苦手なのかも!スマホとかだと機能的に難しそうだけど、PCだったらマイクを他で用意すると解決できるかもしれないですね。

僕のElite75tはどうですか?

一番聴こえやすいです!ざらついた感じもないしこすれる音とかも入ってくることないし音割れとかもなくて本当に文句ないですね。流石jabraって感じ!

OPENMOVEはどうかな?

全く問題なく聴き取れます!ただJabraやearpodsと比べるとちょっとだけけんけんさんの声に薄い膜がかかったような聴こえ方ですね。比較対象が音良すぎるのでそれと比べると悪い点が見えますが、会話には全く問題ないレベルです!

 

今度は使用してる本人の感想お願いします!

SRS-XB23をiPadに繋いで使ってるんだけど、本体のスピーカーで聴くのと比べて格段に聴き取りやすい!なにより、身につける必要がないのが楽でいいね。

骨伝導久しぶりに使ったんだけどこれすごくいいよ!頭を挟み込むからちょっと痛くなるかなって思ってたけど全くそんなことなくて、2,3時間つけてても快適なことにびっくりした!同じメーカーのAEROPEXだったらもっと小さくて軽いからさらに快適だろうなぁ。音楽聴いても使えるけど、こういう会話とかの単音だとより良さが出てくる。通話してても物音とか周りの音が聴こえるから状況がわかって不安じゃないのもすごくいい。骨伝導ほしくなっちゃった!

なんだかんだearpodsもいいなぁって改めて思った。何よりiPhoneに直につなげるし、つなげたらすぐ聴けるのは楽。ケーブルがつながってるの忘れてて一回ひっかけちゃったけど注意してればそうそうならないかな。マイク性能もいいみたいだし、こういうオンラインで集まるときにも重宝しそう!

今回Elite75tを初めて使ったんだけど、付け心地が非常に良くてびっくりした!これなら長時間使用しても楽そう。R側は片耳だけでも使えるから通話の時は片耳スタイルで、音楽聴いたりするときは両耳つけてノイズキャンセリングして集中したり、逆に外音取り込みにしてながら聴きしたりいつでも使えるのがいいですね。マイク性能も非常にいいみたいだし、すごく気に入りました。

WH-1000XM4は、店頭では何度も使っていたんですが今回初めて電車内でも使ってみてあまりの無音具合にびっくりしました。最近電車の窓が開いてて外の音がすごくうるさいから困ってたんですが、ほとんどかき消してくれて不快にならない小さな音に感じられました。会社からこのオンライン花見中まで約2時間半くらいずっと装着してたんですが全く痛くならないし蒸れたりもしなかったです。マイク性能もJabraに次いで、もしくは同等くらいで聴きとれていたみたいなのでそれもポイント高いですね。前からほしかったですが、今回実際に使ってみてほしい度が増しました。

 

最後に使った機材のマイクの聴き取りやすさにみんなで順位をつけて使用感と一緒にまとめてみました。

 

 

1位:Jabra Elite75t

流石の一言。圧倒的に聴き取りやすく、文句の付け所がありませんでした。イヤホンタイプで通話性能を重視するならやっぱりJabraがおすすめです。

付け心地も良く、ノイズキャンセリングや外音取り込みなども水準が高く今オンラインのミーティングに求められているものがすべてそろっていると思います。

 

2位:WH-1000XM4

1位とほぼ同列といっていいほどのクオリティでした。イヤホンよりもワイヤレスヘッドホンを使いたい方はこちらもおすすめ。1位のJabraと比べるとさらにノイズキャンセリングや外音取り込みなどの機能の水準が高く、オンラインミーティング以外でも通勤や通学時にも、さらに純粋な音楽のリスニング用途としてもおすすめです。

 

3位:earpods

正直意外でした。服とこすれる音などを除けば1位、2位とそこまで遜色ないです。流石apple。

すぐにさして使えるという点はワイヤレスとは違ったいい点です。ワイヤレスの快適さをとるか、有線の簡単さをとるかあなたならどっちをとりますか

 

4位:OPENMOVE

上位と比べると若干こもった感じに聴こえますが会話には全く問題ない水準です。

なにより周りの音が自然に自分の耳に入ってくる感覚は骨伝導の唯一無二の感覚です。通話中の相手と会話もできて自分のいる場所の音にも気付けるのは安心です。

 

5位:SRS-XB23

マイクの質自体はそこまで悪くなかったですが、音途切れがひどくて正直あまり使えなかったです。この製品が悪いというよりもスピーカーという製品の特性上、多人数での通話には向かないのかも

ただ、使用者にとってはとても聴き取りやすい音だったので他のスピーカーや、環境を変えてマイクを別で用意して使ってみるとまた違った結果になるかも?

 


 

いかがでしたでしょうか。お花見だけでなく飲み会、会議や授業など、対面ではなくオンラインで人と話す機会が増えているかと思います。

ご自身の使用したいシチュエーションに合わせてアイテムを選んでみてください。

製品に関してわからないことやご相談事がございましたらイヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンにお気軽にお問い合わせくださいませ。

それでは、またお会いしましょう