まさかのコラボ?! ポップでキュートなイヤホンが出たので紹介しますよ

akb_hiro

 

『Vive la France(フランス万歳)!!』

 

はじめまして。お久しぶりです。

eイヤホン秋葉原店のコンシェルジュを務めさせて頂いております《ひろ きん》です。

 

 

みなさん、3DCGアニメーション映画と聞くとなにが思い浮かびます?

 

私なんかは3DCGアニメーション映画って聞くと「ベクシル 2077日本鎖国(2007年)」という日本のSF映画が頭にすぐ浮かぶんですよ。ちょっと殺伐とした映画なんですけど、オルタナティブな音楽が物語のダークな雰囲気や緊迫感に溶け込んでいてとても印象的でした。

実はappleのiTunesマスタリングエンジニアにも選ばれた中野雅之さんがメンバーの「BOOM BOOM SATELLITES」が、ほとんどの劇中歌を担当しているのです。

 

話を戻しますね。やっぱりアニメというと日本が秀でてるのかな?というイメージを持っているかもしれませんが、実は映画の3DCG技術はまた違っていて、有名どころですとアメリカのピクサー社が制作した「トイストーリー(1995年)」でしょうか。シリーズ1~4までどれも大ヒットしている有名映画なので、一度は耳にしたことはありそうですね。

 

そんなトイストーリーをはじめとして10数年映画業界で着々と作品数が増えてきた(日本もね)ジャンルなんですが、今回その中でも驚きの映画老舗オーディオメーカーが、コラボすることになりました!!

 

^(ノ゚∇゚)ノ☆パチパチパチパチ☆ヾ(゚∇゚ヾ)^

 

最近の3DCGアニメーション映画の中で大人気のキャラクターが登場すると言えばお分かりになりますか? 

 

小さくて黄色い愉快な動きをする愛くるしいキャラクター・・・そう

 

 

 

バナナー!!』

 

 

 

・・・じゃなくて

 

 

 

『ミニオン!!』※映画名は『ミニオンズ』

 

 

 

※諸般の事情により彼らのお写真が掲載できないことが悔やまれます笑

 

いや、ミニオンって知らないし。という方の為にミニオンのすごいところをまとめてみました↓↓

ミニオンってなに??

 

「怪盗グルーの月泥棒(2010年)」「怪盗グルーのミニオン危機一髪(2013年)」「ミニオンズ(2015年)」「怪盗グルーのミニオン大脱走(2017年)」と4シリーズの劇場映画と他短編がこれまで制作されている根強い人気を誇るシリーズの代表キャラクター

 

★なんと、シリーズ合計興行収入が世界一となったアニメーション映画。その額、

37億USドルということで、

日本円にすると約3800億円の収入!!

 

★さらに次回作「ミニオンズ2 フィーバー(原題:Minions The Rise of Gru)」も鋭意制作中で2021年に公開予定と世代をまたぐ勢いの愛されシリーズ作品

 

国や世代を問わず楽しめるようフランスの体全体で表現したコメディをベースにデザインしている

 

USJには大々的な専用エリアがあり、マクドナルドとのコラボではミニオン型のハッシュドポテトが作られるほど

 

★黄色い服と青のオーバーオールを着れば老若男女赤ちゃん関わらずミニオンになれる手軽さがヒット

 

★各国の言語を混ぜ合わせた「ミニオン語」を使う実はグローバルなキャラクターで、全世界的に親近感を持てる

 

 

そんな国際的にもファンの多い作品が今回コラボした製品は、

 

スマホユーザーなら一台は欲しい完全ワイヤレスイヤホンです!!

 

 

 

気になるイヤホンの共同開発先

CDプレイヤー、MP3プレイヤーなどの音楽再生機器の黎明期から開発販売をしている老舗オーディオメーカーの

 

『IRIVER』

 

IRIVERはオーディオ機器としての音質もさることながら各製品のデザインにも強いこだわりを持って制作していることでも有名で、

権威あるデザイン賞(レッドドットデザイン賞)の受賞歴のある製品を数多く輩出しています。

デザインの革新性、機能性、人間工学、耐久性、エコロジーなどの点を審査されるそうです

 

なおさらサウンドも、機器にも信頼が持てますね!

 

≪≪同社参考製品群≫≫

 

『なにも妥協したくないリスナーへの至上の音楽プレイヤー』

『手のひらに収まるコンパクトさで高品質を求めたもの』

『独自のTESLAテクノロジー搭載イヤホン』

『イヤホンの神とも呼ばれるジェリーハービーとの合作イヤホン』

 

 

 

 

ただですね。完全ワイヤレスイヤホンって今たくさん出てるじゃないですか

 

なので、

まずはどんな人に合いそうなのかひろ きんが考察してみましたので、当てはまるかどうかチェックしてみてください!

当てはまるものがあれば、ぜひとも読み進めてほしいです

 


 

こんな人へおすすめ

・自分の耳が小さいと思っている

・ミニオンが好き。ユニバーサルスタジオが好き。

・人とちょっと違うおや?これは。と思われるものを好む

・カラフルで個性的なデザインが好き

・自分の好みに変えたい願望がある

・わかりづらいのが嫌い

・ボタンがいっぱいあるとどこが何の操作かわからなくなりやすい

・ユーモラスに日常的に触れていたい

・軽くて薄い高音が苦手

・頭の中にはりついてくるような定位が嫌い

・お祝いのプレゼントや景品選びに迷ってる


 

いかがでした?

もしあてはまったら製品の概要欄まで読み飛ばしてぜひご自身に合うかどうか判断してくださいねー!

ピンとこない方。

ちょっとこのイヤホンの音質レビューを聞いてくださいな

 

 

サウンドはどうなの??

 

 パパパー パー パパパパパー♪ 

 

 バン!!バンっ!! 

 

 パパパ― パー パパパパパー♪ パパパーパーパーパパーパパパーーーーーーーーーーーーーーーーーー(映画冒頭風)

 

コラボ製品といえば気になる音質部分の紹介です!!

 

 

●音質●

高音 ★★★★☆

中音 ★★★★★

低音 ★★★★★

分離感★★★★☆

 

●総評●

ケースのデザインから明るい快活なイメージがあったのでサウンドもそれに類していると思っていましたが、いざ聴いてみるととても聴きやすいサウンドでした。

高音の刺激成分は抑えめになっていることや、中音域(ボーカルなど)の絶妙な距離感と音圧が控えめな事からも、長時間の使用でも聴き疲れがしないようにできているなと感じます。

全体的に角が取れているのですが中低域の量感とディティールが特に秀逸。

これによって空気感の演出向上にも一役買っているからか、音が三次元的に把握しやすくなっています。絶妙な距離感がソフトウェアでなくアナログ的なサラウンドに近しい音像になりやすく、臨場感もしっかりと楽しめますね。

音色はどちらかといえば暖色系にちょっと寄った印象で、インパルスの早いものには対応しきれていないふしがあります。ですが、むしろ歯擦音など不快に感じやすい音は見えなくしてくれるので、耳年齢の若い高音が特に拾いやすい方にはちょうどいいのではないでしょうか。

映画やゲームの効果音なども耳に刺さらないので動画鑑賞やバトルゲームなどとも相性は良さそうです。

全体的に整っているタイプでしたが疾走感の強い楽曲や、音がダイレクトに飛んでくる方が相性のいいメタルやロックには相性が悪いかと思います。ひろ きんにはもう少しHighの繊細さが欲しいと思ったので音質評価が上のようになりました。

 

 

このイヤホンは ここがイイ!!

 

 

『左右に各ひとつのタッチパッドだけ!操作に困りづらい!』

・新品開封後はケースから取り出せばスマホと登録モード(ペアリングモード)になります。

・タッチパッド軽く触れるだけで下記の操作ができます。

操作一覧

『これを聴けばいつでも笑顔になれるミニオンボイス!』

・イヤホンの操作に連動してミニオンのファニーなボイスが再生されます。

『他の人とは違う自分仕様にできる!』

・キャラクターステッカーが2種類付属しています。

 ひとつはイヤホン本体のタッチパネル部分用となっており、少しマットな質感。ちょうど装着中は外から見えるようになっています。

 もうひとつはボブ(充電ケース)の表情を好きに変えられるようになっています。

口元などはこっちのシートから張り替えます

 

『取り出しも、しまう時も安全安心』

・イヤホン本体に磁石がついているのでケースから落ちづらくなっています。

 

『作品の世界観を壊さない付属品』

・バナナをイメージした充電用USB TypeCケーブルが付属します。

指をひっかけられるので抜きやすい

 

『通話も簡単で安定』

・MEMSマイク搭載で通話時の雑音に強いです。※iPhoneでの着信時はイヤホン本体操作で受信してください。スマホ本体操作で受信すると自動的にスマホのマイクスピーカーに切り替わります。

 

 

 

製品概要

 

製品名:ミニオンズ Bluetoothイヤホン ボブ

サブネーム:MINIONS WIRELESS EARBUDS(ミニオンズ ワイヤレス イヤーバッツ)

イヤホン本体の連続再生時間:5時間

充電ケースの電力内蔵時間:15時間

満充電時間:1時間半

充電端子:USB Type C ケーブル長約100㎝

Bluetoothバージョン:Bluetooth 5.0

対応コーデック:SBC/aptX

 

 

製品の外観と使用イメージ

 

充電ケースのバリエーション

左がベーシック。いろんな表情にできます

ミニオン色強めのセットも思いのまま

デコシールの一種を張り付けてます

口元シールをつけておいたのでケースから取り出したら微笑みかけてくれてる。癒される?!

ケースから取り出すシーン。ひょっこり覗く感じがよき

注意ポイント

 

『付属シールのご利用は計画的に』

付属のかわいいシールですが、2点気を付けてほしいポイントがあります

 

①デコシールの粘着力は強めなので張り替えをする際は慎重に!

②イヤホンのタッチパッドに貼るときには装着後の向きを意識する!

 

『ちょっとまった!その使い方だと聴けないよ』

 

音楽再生の時に気をつけてほしいポイントが二つあります。

日常の中ではわりとよくあるシーンだと思いますが、片側だけ外して音楽を聴いてるってありますよね?

 

①右側の親機を残して子機である左側をケースにいれている場合残った右側はステレオ再生になります。モノラル再生にはなりませんので、左で鳴るはずの音は再生されていません。

②左側だけ装着して、右側をケースにしまうと音はでません。片側だけで聴くときは注意です。

 

※店頭でお問い合わせ頂く事が多いのですが、通話時に片側からしか相手の声が聞こえないという話ではありません。

左右装着していれば通話時も両側から聞こえます

QC3020というBluetoothチップを採用しているので、

右側のイヤホンが親機となっています。 親機が子機である左側のイヤホンに電波を送らないと子機は動きません。

なので最初に両耳で聞いていても、途中から右側だけケースに戻したら、左のイヤホンも接続が切れてしまいます。

 

着けてみた

 

シールの向きがよろしくないですね。BADな例です。マネしないでください

まだまだミニオンコラボは終わらない?

 

実はミニオンとのコラボは同社初めてではなく、今回の完全ワイヤレスイヤホンはコラボの第3弾なんです

他にも持ち歩けるサイズのワイヤレススピーカーや、ワイヤレス充電スタンドも発売しています!

 

記念すべき第1弾『ミニオンズ BT SPEAKER』!!

2台を同時につなぐことで2台でステレオ再生もできます。

 

 

第1弾のスピーカー専用の充電端子も搭載したコラボモデル第2弾『ミニオンズ ワイヤレス充電パッド』

ミニオンだらけでまさに原作通り。ワクワクしますね!

 

そして今回の製品

スマートにペアリングされるとこだとか、イヤホン本体のサイズ感だとか初心者にもうってつけなので興味を持っていただけたなら幸いです

 

さらに『ミニオンズ Bluetoothイヤホン ボブ』試聴機はe☆イヤホン全店にて展開中!!

ぜひ最寄りのお店でお試しくださいませ。

 

はい! 最後までお読みいただき、ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう|ω・)OFF