XELASTEC for AirPods Pro新発売!AirPods Proの装着感を大幅改善!


hamachan

 

イヤホン・ヘッドホン専門店『e☆イヤホン』のはまちゃんです!!

 

話題のイヤーピース「XELASTEC」にApple の完全ワイヤレスイヤホン「AirPods Pro」用が新登場いたしました!

 

 

 

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro

【8/7発売】#AZLA SednaEarfit XELASTEC AirPods Pro用イヤーピースが登場いたします!!!

 

3サイズ各1ペア

『M/ML/Lサイズ各1ペア』『MS/M/MLサイズ各1ペア』 / 『SS/S/MSサイズ各1ペア』

 

 

単体サイズ2ペア

 

『Lサイズ』 / 『MLサイズ』 / 『Mサイズ』

『MSサイズ』『Sサイズ』 / 『SSサイズ』

 

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro

 

体温によって軟化して変形、吸い付くような極上のフィット感を実現するSednaEarfit『XELASTEC』。『SednaEarfit XELASTEC(セラステック)』はSednaEarfitシリーズがサウンドクオリティとフィット感を高いレベルで両立させることを目指したのに対し、  サウンドクオリティはそのままに特にフィット感の更なる向上を意図して開発されました。

 

 

 

レビュー動画はこちら!

 

 

 

AirPods Pro の良さと弱点とは?

 

iPhoneユーザー御用達、Appleの完全ワイヤレスイヤホン。アクティブノイズキャンセリング機能、外音取り込み機能を搭載し、小雨程度の雨なら動作に問題の無いIPX4等級の対汗・耐水機能を搭載した優れものです。

 

しかし!そんな優れた完全ワイヤレスイヤホンにも、よく見れば困った点が!

 

イヤホンのノズル形状が特殊な為、他社製のイヤーピースの選択肢が圧倒的に少ない

・付属するイヤーピースのサイズが少ない(S・M・Lの3サイズ)

 

イヤホンの装着感はとても重要です。しかし、AirPods Proはノズルが特殊で、独自の装着方法なので他社製のイヤーピースは装着できないものがほとんどです。e☆イヤホンの店員として、「お客様にもっといろんなイヤーピースを楽しんで頂けるようにならないものか」と頭を抱えておりました。

 

・掃除をするときに繰り返し抜き挿しすることによりイヤホンの接合部分が摩耗してしまう

 

この先端の部分をイヤーピースと呼びます。やはり耳に直接触れる部分ですので、定期的にお掃除したいところ。

 

 

AirPods Proのイヤーピースは、サイズを変更する場合など、取り外そうとすると、イヤホンとの接合部分から一緒に外れる仕様になっています。細かい話なのですが、接合部分の摩耗も気になったりします。なんとかならないものか?

 

 

それらのお悩みを一気に解決するのが今回ご紹介する「SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro」なのです!

・シリコン製ではなくTPE熱可塑性エラストマー!

・サイズはSS・S・MS・M・ML・Lと豊富に6サイズ!

マウントアダプター部分を取り外さなくてもイヤーピースが取り外せる!摩耗の心配もない!

 

 

 

TPE の特徴

独KRAIBURG TPE社の高品質な熱可塑性エラストマー(TPE:サーマルプラスティックエラストマー)を採用

独KRAIBURG TPE社の高品質な熱可塑性エラストマー(TPE:サーマルプラスティックエラストマー)を採用

シリコンやウレタンフォームとは異なる特殊な素材『TPE:熱可塑性エラストマー』

 

熱により変形しやすくなるという特性の素材で、イヤホンを耳に装着した際に体温により、イヤーピースの傘の部分の形状が軟化し徐々に変化、吸いつくような極上のフィット感が得られるという未来のイヤーピースです。イヤーピース自体の形状が耳に合わせて変形することで、耳道に対して均等に圧力が分散。特定部分にピンポイントで負担がかかる事が減り、長時間装着しても痛くなりにくく快適にお使いいただけるとのことです。

 

同じく形状を耳道に対して変化させるウレタン系のイヤーピースとは異なり、寿命が長いのも特徴で長時間ヘタることなくお使い頂けるのも大きな利点なのではないでしょうか。また、本製品に採用されている素材は、世界的なメーカーである独KRAIBURG TPE社の米国FDA(アメリカ食品医薬品局)の承認を受けた、安全かつ高品質な素材というのもポイントです。

 

 

 

 

SednaEarfit XELASTECをAirPods Proに装着してみた!

 

それでは早速、「SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro」を見ていきましょう。

 

 

サイズは全部で6種類!純正品の2倍のラインナップがうれしいですね。

 

 

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proと純正のイヤーピースのサイズ比較。

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proと純正のイヤーピースのサイズ比較。

純正のイヤーピースとのサイズ感の差を比べてみました。装着してみて近いサイズだと感じたのは

純正S→SS

純正M→MS

純正L→ML

といった印象です。ワンサイズ下げたほうが純正のイヤーピースに近いと感じました!サイズ選びのご参考になれば幸いです!

 

 

 

 

 

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proと純正イヤピース、どちらもMサイズ

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proと純正イヤーピース、どちらもMサイズ

 

マウントアダプター部分も細かくてしっかりした素材です。この部分は “Acoustic Mounting Adapter(アコースティックマウンティングアダプター)”という名称で、通常では非常に困難な「ウレタンコーティング」が施されています。イヤホン本体との密着度を増し、低音の音質向上に貢献します。メッシュ部分はイタリア製高級メッシュフィルターを採用している至れり尽くせりな仕様。

 

Acoustic Mounting Adapter(アコースティックマウンティングアダプター)

Acoustic Mounting Adapter(アコースティックマウンティングアダプター)

 

イヤーピースの傘の部分も素晴らしい素材ですが、今回はこのマウントアダプター部分もかなり注目すべきですね。このマウントアダプターが存在することで、今までは他社製のイヤーピースがなかなか装着できなかったAirPods Proもいろいろ試せるようになるかもしれません。

 

 

問題のAirPods Proのイヤーピース取り付け部分、これにSednaEarfit XELASTECのマウントアダプターを装着すると。

 

 

イヤーピースの可能性が見えてきましたね!

 

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proと純正イヤピース、どちらもMサイズ

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proと純正イヤーピース、どちらもMサイズ

 

比較するとこんな感じ。

 

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proと純正イヤピース、どちらもMサイズ

SednaEarfit XELASTEC for AirPods Proと純正イヤーピース、どちらもMサイズ

 

純正よりも応用が利きますし、見た目にもかっこいいですね。

 

 

 

ちゃんと充電できるのか?

 

「SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro」の最大サイズ、Lサイズで充電できるかテストしてみましょう!果たして充電できるのか?

 

Lサイズでもしっかり充電できる!

Lサイズでもしっかり充電できる!

 

あっさり充電できました!AirPods Proの充電ケース内部のスペースを上手く使って大きなサイズのイヤーピースでもちゃんと蓋がしまります!

 

 

 

イヤーチップ装着状態テストは使える?

AirPods Proには、選んだイヤーチップが自分にフィットしているか、確認する機能があります!実際のところ、「SednaEarfit XELASTEC for AirPods Pro」はちゃんとフィットしているのか!?試したいと思います!

 

イヤーチップ装着状態テスト

イヤーチップ装着状態テスト

 

設定 の中の「Bluetooth」を開きリンクしてある自分のデバイスの中にあるAirPods Proを確認。AirPods Proの右にある「i」のボタンをタップします。

 

イヤーチップ装着状態テスト

イヤーチップ装着状態テスト

 

軽妙な音が流れ、僕の耳の中をチェックしています。

 

イヤーチップ装着状態テスト

イヤーチップ装着状態テスト

 

 

おお!!しっかりと対応しているぞ!

 

ちなみに僕はMSがベストサイズでした!

 

 

 

実際に使ってみた!音の違いは?

 

 

 

ノイズキャンセリング比較!

もともと優秀なノイズキャンセリング能力が、XELASTECの密着力でより際立つ結果になりました。遮音性の高さがノイズキャンセリングの効果を増長させています。純正のイヤーピースよりもみっちりとフィットしているので、ノイズキャンセリングを起動していなくても十分に密閉感があります。AirPods Proのノイズキャンセリングはそこまで強烈なタイプではないので、より高い遮音効果をお求めのお客様にはもってこいの組み合わせだといえるでしょう。

 

 

 

外音取り込み比較!

外音取り込み性能に関してもやや向上しているように感じました。体温が伝わり、装着感が自然で良好になるにつれ、イヤホンを付けていない時の様な、自然な外音取り込みにより近づいたと思います。密着してぶれないので、「あれ?イヤホン付けてたっけ?」と一瞬戸惑うほど。恐るべしSednaEarfit XELASTEC。

 

 

 

サウンドについて!

やはり単純に装着感の向上と言うのは音質向上につながるものなのだなぁと感じました。音の押し出しであるとか、サウンド全体の解像度であるとか、ナチュラルにレベルアップしたと思います。特にわかりやすいのは中音域の解像度かなと思います。聴きやすい帯域にがすっきりと明瞭になったような変化は非常に好感を持ちました。

 

シューズに対してのソックス、コンタクトレンズに対しての目薬、そんな主役を引き立たせる名人が「SednaEarfit XELASTEC」であると感じます。AirPods Proの装着感、サウンドをさらに向上させたいお客様には是非体感していただきたいアクセサリです。

 


 

 

3サイズ各1ペア

『M/ML/Lサイズ各1ペア』『MS/M/MLサイズ各1ペア』 / 『SS/S/MSサイズ各1ペア』

 

 

単体サイズ2ペア

『Lサイズ』 / 『MLサイズ』 / 『Mサイズ』

『MSサイズ』『Sサイズ』 / 『SSサイズ』

 

 

以上!

はまちゃんがご案内いたしましたー!

※記事中の商品価格・情報は掲載当時のものです。