機能は完全装備?!音質も最高峰なゼンハイザーのノイキャンTWSを実際に使ってみた


 

イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンのかわちゃんです!

 

今回の記事でご紹介をさせて頂くのはe☆イヤホンでも度々ご紹介をさせて頂いてるドイツの老舗オーディオブランド「ゼンハイザー」が新しく発売した注目の完全ワイヤレスです。

 

それがこちらのSENNHEISER(ゼンハイザー)MOMENTUM True Wireless 2!!

 

SENNHEISER(ゼンハイザー)MOMENTUM True Wireless

SENNHEISER(ゼンハイザー)MOMENTUM True Wireless 2

 

中古で探してみる

 

今回、メーカーよりサンプルをお借りしたので実際にSENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2を使ってみたときの感想などをレビューしていきます。

 

 

 

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2 レビュー

 

パッケージはゼンハイザーブルー

パッケージはゼンハイザーブルー

MOMENTUM True Wireless 2のパッケージはゼンハイザーブルーが縁に彩られたデザイン。

 

 

 

パカッとな。パッケージの中身は非常にシンプルですね。

 

 

 

付属品はイヤーピースが3サイズ、充電用USB Type Cケーブル

付属品はイヤーピースが3サイズ、充電用USB Type Cケーブル

MOMENTUM True Wireless 2の製品本体の他に交換用のイヤーピースが3サイズ、TypeCコネクタを採用した充電用のケーブルが付属いたします。

 

 

 

充電ケースはファブリック素材を採用

充電ケースはファブリック素材

MOMENTUM True Wireless 2 の充電ケース。シックなデザインですね。外装はファブリック素材で非常に手触りがいいです。見た目にも高級感があっていいですね。

重量は軽めで手のひらにすっぽりと収まるコンパクトサイズ。毎日ラクに持ち運びができることでしょう。

 

 

 

充電ケースを開封!

充電ケースを開封

パカッっとな。全体的なデザインは先代のモデルに良く似ていますね。ハウジング上のにはタッチセンサーを備えています。ハウジングのセンサーの感度が先代と比べて磨きがかかっており、タップ操作の際ストレスフリーで操作を行うことが出来ました。

 

 

 

充電ケース中身

イヤホンは充電ケースの中に内蔵されている磁石で、ビタッと吸い付くように収納できます。充電ケースを逆さにしてもイヤホンは自重で落下しません。

 

 

 

充電ケース充電端子

充電ポートはUSB-TypeCコネクタを採用している点が嬉しいポイントですね。隣接されているボタンを押すとLED充電インジケーターが起動。充電状況をひと目見て判別することが出来ます。

 

 

 

イヤホン本体は前作より2mm小さく!

イヤホン本体は前作より2mm小さく

イヤホン本体。前作の「MOMENTUM True Wireless」をさらに2mmコンパクトにし、あらゆる耳の形状にフィットしやすくなりました!

 

ノイズキャンセリングと通話用の大きなマイクが本体側面に搭載されています。

 

 

 

イヤホンを耳から外せば自動で音楽が止まる!

イヤホンを耳から外せば自動で音楽が止まる

イヤホン本体裏面にはセンサーが搭載されており、楽曲を再生中にイヤホンを取り外すと自動的に再生を一時停止する機能が搭載されています。

 

 

 

ノズルは短め

ノズルは短め

イヤホン本体のノズルは短め。

 

 

イヤーピース

純正のイヤーピースはIE40proに付属するものに少し似ていますね。

 

 

本体

純正イヤーピース以外の一例として「Final Eタイプ」イヤーピースを装着してみましたが特に問題なく装着が可能でした。

 

充電ケースのくぼみも深めなタイプなので充電も特に引っかかること無く行えます。

 

 

 

実際につかってみた!!

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2 装着画像

まずは装着感。イヤホン本体を装着する際はカスタムIEMのようにイヤホンを少しひねりながら耳に挿入するするとうまくいくでしょう。装着感は全体的にやんわりと耳に蓋をされているような感じ。

 

イヤホン本体がまんべんなく耳に接している感覚で圧迫感が少ないけどピタッっと密閉されます。比較的緩めの優しい装着感なので長時間装着していても疲れず快適でした。装着する際も鼓膜への圧迫が少なく楽に装着することが可能。

 

タッチ操作の際ハウジングをタップしても鼓膜に負担がかかりにくく感じました。

 

少し密閉度が足りないと感じたら、他社製のイヤーピースと併せることによって遮音性や装着感をさらにアップさせることができます。

 

おすすめは↓こちらのディープマウントイヤーピース

 

密閉度の高いイヤーピースで、MOMENTUM True Wireless 2の装着感をさらに向上させ、豊かな低音や高い遮音性を提供してくれます。

 

 

 

 

ノイキャンの効きはびっくりするほど自然です。

MOMENTUM True Wireless 2に『ノイズキャンセリング機能』が対応!イヤホン本体の高い遮音性に加え本体で遮音を行う「パッシブノイズキャンセリング」と、電気的にノイズを打ち消す「アクティブノイズキャンセリング」を融合し、高い遮音効果を発揮します。

 

電気的にノイズを打ち消した際の独特なツンとした感じが皆無で、めちゃめちゃ遮音性の良いイヤホンで物理的に音を遮音しているかのような感覚でした。

 

正直ノイズキャンセリング搭載のイヤホンと言われないと気づかないほどで、ノイズキャンセリング特有の閉塞感が今まで苦手だった人にもオススメ。ノイズキャンセリングの効きの強度はやや優しめで空調や公共交通機関などで目立つ低音域のノイズを自然に軽減してくれる印象でした。

 

 

 

外音取り込み機能はかなり自然

MOMENTUM True Wireless 2には外音取り込み機能も搭載!精度は高く、周りの音を自然に集音してくれます。

MOMENTUM True Wireless 2を耳に装着した状態でも会話ができ、コンビニでお買い物をした際にもイヤホンを外すことなくお会計を済ませることができます。

 

屋外で音楽を聴いているときも、自転車や車の走行音に気づけるので安心ですね。

 

 

 

接続も途切れにくい

MOMENTUM True Wireless 2はLDSアンテナと最新のクアルコム社製チップ搭載。接続の安定性は高くあらゆる機器と接続してもほとんど途切れることがありません。

 

 

 

通話品質も高い!

MOMENTUM True Wireless 2にはビームフォーミング式を採用。また長年マイクロフォンの分野で培ってきた技術を小さな筐体に取り入れ、高品質な通話品質を実現しています。

 

実際に通話をしてみると、周りの雑音が入りにくく、自分の音声も相手にクリアに伝えることができ、WEB会議やオンライン呑み会でも快適に使えるイヤホンだと感じました。

 

 

 

操作はタッチパネルで

MOMENTUM True Wireless 2の操作はタッチパネルで簡単!1回押すごとに「ピッポッ」と通知音を流してくれるので、2回~3回タップでも自分が何回押したか分かりやすいです。他の完全ワイヤレスイヤホンには見られない仕様ですが、めっちゃ便利ですね!

 

▼操作方法一覧はこちら

再生/停止:左側を1回タップ
音量を上げる:右側を長押し 
音量を下げる:左側を長押し
曲送り:左側を2回タップ
曲戻し:左側を3回タップ
外音コントロール:右側を2秒間長押し
音声アシスト:右側を1回タッチ

 

 

 

専用アプリ「Smart Control」

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2には純正のコントロールアプリ「Smart Control」も用意されています。

 

Smart Control アプリトップ

アプリを開くとこんな感じです。

 

Smart Control 外音取り込み

 

外音取り込みモードの有効時に楽曲を再生するか停止するかの設定や

 

Smart Control デバイス設定

 

イヤホンを外した際に楽曲を一時停止するかの設定やタップコントロールの細かいカスタマイズなども行えるようになっています。

 

Smart Control イヤホンコントロール

かなり細かく調整できます

 

 

 

Smart Control イコライザー設定

 

また音質のイコライジング機能がかなり優秀で各帯域ごとに音質を調整するタイプではなく

 

Smart Control イコライザーを動かしている

 

このように直感的に音質を変更出来るのは面白い機能だなと個人的に感じました。

 

 

さらにファームウェアアップデートで「High-End Sound Tuningモード」にも対応。

 

ONにすることによって、音がさらにワイドになり定位感が増したように感じました。ノーマルモードとの使い分けもできるので、ぜひアプリで切り替えてみてください!

 

 

 

自然なノイキャンとTWS最高峰の音質が両立

自然なノイキャンとTWS最高峰の音質が両立

MOMENTUM True Wireless 2の音質レビューです。音の傾向はMOMENTUMシリーズらしいほんのり低域を強調したバランス。聴きやすさと音の深みがうまく両立した印象です。低域は少し柔らかく弾力のある質感で、どっしりとした深みやグッとした押しも感じられます。

 

ベースの躍動感や厚みを楽しめるような味付けに仕上がっており、サウンドステージも広く雄大さや迫力もしっかりと感じられるのもポイントです。一方ボーカルは有機的で生き生きとした質感。距離が近めで息遣いや細かい歌い分けなどもしっかりと感じることが出来ます。やや暖かめな質感ですが同時にクリア。分離感や解像感は完全ワイヤレスイヤホンの中ではかなり高いレベルだと感じました。

 

高域もしっかりと伸びで繊細な表現などしっかりとしたクォリティが確保されています。音のエッジが丸みを帯びており聴き心地と音質をしっかりと両立してくれたような音質です。まさに、完全ワイヤレスイヤホン最高峰の音質といえるでしょう。

 

 

 

SENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2 まとめ

優れた機能と使用感。もちろん音質も素晴らしい物へと進化を遂げたSENNHEISER MOMENTUM True Wireless 2は間違いなく要チェックな製品ですよ!!

 

 

動画レビューも是非ご覧になってくださいね!

 

中古で探してみる

 

▼おすすめのイヤーピース

 

 

 

以上!最後まで読んで頂いてありがとうございます。

イヤホンヘッドホン専門店、e☆イヤホンのかわちゃんがお送りいたしました。

 

 

※記事中の商品価格・情報は掲載当時のものです。