どうもこんにちは!

私的チョコレートブームが終わり、最近は澱粉がマイブームです。

わらび餅とか、すいとんとか、くずきりが好きです。

あ、ご無沙汰しております。

今日も元気な名古屋大須店のお嬢です(・∀・)ノシ

先日友人に3ヶ月早い誕生日プレゼントでBillie Jean Purple 【BILLIE-JEAN-PUR】をプレゼントしました。

 

『ボーカルが綺麗すぎて泣きそう…』

と一言だけ送られてきました(笑)

 

そう!!

今回、お嬢の愛機紹介其ノ弐はタイトル通り私の愛するBillie Jean(通称:ビリーちゃん)です!! 

IRIVER

Billie Jean 【BILLIE-JEAN】

→Billie Jeanの中古在庫はこちらのページから←

選んだ理由。

まず選んだ理由なんですが…正直な鳴らし込みする前に「こいつぁすげぇや!」となって、もう、発売日に速攻ですよ。

私の好きなバンドの好きなギタリストの方がですね、最近ギターを変えたり機材を変えたりしてるので、私自身迷走期にぶっちゃけ入っていたんですよね…。

そんな時にこんなにギターの音が美しくギターの音鳴らせるなんて最高じゃないか!!と、なった訳ですよ…。

何がいいかなんて、もう、一聴き瞭然ってやつです。

ほんとに凄いんですよ。

特にAK70MK2と組み合わせた時になんか、頭を鈍器で殴られたような感じで、返り血は綺麗な桜の花びらの様でしたよ!(笑)

すいません、かなり個人的なネタ挟みました。

わかっていただけると嬉しい気持ちになります(笑)

そんな感じで、もう、ですね、本当に!光の速さの如く、「買うわ。」って言ってぽんってお会計してもらいましたよ。

それだけ私の中でかなり衝撃が大きな子でした。

まぁ、友人が好きそうだったと言うのと、誕生日が近いからという理由で紫色をプレゼントした程なので、相当気に入っています。

スーパーのろけタイム。

 

先ずこの子の得意な所はギターのエッジのかけ方

ドライに聴こえるかも知れないですが、結構しっとりした感じもあり、正直2BAだとは思えない解像度の高さ。

音の広さは少し広めなライブハウスぐらいで、定位感も良く聞き心地がいいです。

レスポンスも早いし、それなのに音の抜け感は聴き心地がとても良く、正直もうずっとギターの音だけを追いかけ続けていたくなります。

まぁ、ここだけの話、好きなメンバーのギターの音を聴きすぎて全部のギターソロがその人のソロだと勘違いしてしまう程にはギターの音ばっかり追いかけています(笑)

この子のすごい所ってギターが美しいだけじゃないんですよ!!

ちゃんと楽器って言う額縁があって、ボーカルがその枠の中に立体的に乗っかっているところがとても気持ち良くて、フォーカスをギターから全体に変えた時とてもバランスが良く音作りがされている事に気が付かされます。

更にボーカルの息遣いや、声を伸ばした所の音の震えるところまで美しく再現してくれるのが何より凄いと感じました。

ベースは少し苦手な部分もあったりしますが、ドラムもまた美しいんです!

特に音数が多いドラムも綺麗で早打ちしてる時のドラムの音と言ったらもぅ…

 

ふぁあああぁぁぁあ!

 

ってなりますよ!!ほんとに!!

ちょっと普段は聴かない方でも少し激しめなロックとか聴いて欲しいです!是が非でも!!

ここまでロックの楽曲で聴いたのろけタイムでしたが…覚えていらっしゃるでしょうか…私がVOCALOIDも好きだと言うことを…!!

鬱Pさんの楽曲やてにをはさんやNeruさんのようなロック系の楽曲は勿論美しいです。

惚れ惚れします。

だかこの子が本当に凄いのは打ち込みも得意だと言う事!

私の大好きなワンダホー・ニッポン!は勿論の事、いーあるふぁんくらぶや、ギガンティックO.T.N等の打ち込み系、電子系の音も得意だし何よりピアノの楽曲も美しく鳴らしてくれる…もう、これって最高じゃないですか…!!(私の中で)

そんな私の愛ばかりでは重すぎてそろそろ胃もたれを起こしていると思います…。

実は名古屋のスタッフにもう1人BilleJeanの愛用者が居るんですよ…│ω°)!!

そこで!

今回は2人でBilleJeanについて少し語ってみました(*ˊᵕˋ*)

 

ユーザートーク。

「マロン今回はよろしくね!!」

 

 

 

「よろしくおねがいします。」

 

 

 

「唐突に聴くけれど、Billie Jeanのどこが好き…?」

 

 

 

Billie Jeanの良い所は先ず、ギターが綺麗な所です。音場はそこまで広くはないんですけど、逆にそれがライブハウスで聴いているようなライブ感が味わえるので、ROCK好きには…」

 

 

 

「欠かせない?」

 

 

 

「…一回い聴いて欲しいイヤホンです。」

 

 

 

「個人的にあの!ギターの!エフェクターが!掛かった時の!エッジのギザギザする所とか!!個人的に好きなんだけど!!…どう?」

 

 

 

「そこまで語彙力n…」

 

 

 

「ふぅあぅっ!!おっっと、おっと、おぉっとぉ?」

 

 

 

「(笑)でも、言いたい事は分かりますよ(笑)」

 

 

 

「なんかさ、あの、個人的にとてもいいたい所が、ドラムのタムの音が結構軽く聴こえたり、ペチャって聴こえたりする時あるじゃん?」

 

 

 

「はい。」

 

 

 

「なんだけどさ、タムの“タカタカタカタカ”って言う音がすっごい抜け感が良いんだよね!わかる!?」

 

 

 

「あぁ…タム回し的な?」

 

 

「そうそうそうそうそう!!後さ、マロンが使っているのって“DP-X1A”じゃんね?」

 

 

 

「はい、そうですね。」

 

 

 

 

「あれってさ、イコライザーとか使えたりするじゃん?イコライザーって掛けてたりするの?」

 

 

 

「僕、イコライザー使わないんですよ…。」

 

 

 

 

「あ、使わないんか!!」

 

 

 

「宝の持ち腐れなんですよ…。」

 

 

 

 

「え、iPhoneだとさ…DragonFly?」

 

 

 

DragonFlyですね!」

 

「やっぱ出力が安定するじゃん。実際iPhoneに直接挿して聴く時とどう?やっぱ迫力とかも増す?」

 

 

 

「増しますね…!後、僕再生アプリでもイコライザー掛けてたりするので結構iPhoneで聴くより違って聴こえますね!」

 

 

 

「それってなんのアプリ?」

 

 

 

KORG の“AudioGate” って言うアプリ使っています!」

 

 

 

「そうか、最近iPhoneのジャックなくなったもんね…。」

 

 

 

「そうですね…。」

 

 

 

 

「え、ちなみにイヤピースって何付けてる?」

 

 

 

「イヤピースはSpinFitCP145使ってます。」

 

「あぁ…ちょっとさ、低音増すよりちょっと…」

 

 

 

「抜けが出る方が…」

 

 

 

「そう、抜け感ある方が気持ちよく聴けるよね!」

 

 

 

「あと、個人的に純正が耳に合わなかった…」

 

 

 

「あぁ、わかる!ちょっと私も合わなかったんだよね・・・・。あとリケーブルはどう?」

 

 

 

「なんだろうな…純正であのチューニングだから崩してしまいそうで…」

 

 

 

「うん…。わかる…。でも、個人的に!良いなって思うんだけどMMCXしか無い…。」

 

 

 

「あぁ…」

 

 

 

「でもちょっと低音増すぐらいだったら、onso03シリーズとかかな…。」

 

 

 

 

WhiteSnakeとかどうですか…?」

 

 

 

「個人的に結構シンバルガツガツ来ないかなぁ…?」

 

 

 

「あぁ…」

 

 

 

 

Luminox AudioBooster Blueとかは?赤と青の組み合わせになっちゃうけど…(笑)」

 

 

 

「あぁ…確かに…。」

 

 

 

 

「ちょっと音が締まり目なケーブルとかのほうが良いんじゃない?」

 

 

 

「そうですね…タイトめにしてくれる方がスッキリのかな?」

 

 

 

 

「うん。で、ちょっとボーカル前とか、ちょっとキラつかせてあげたりとか…」

 

 

 

「…そう、もとのバランスが良いからそれを生かしてあげるのが良いですよね。」

 

 

 

 

 

そんな感じでマロンどうもありがとう!!!

今回はBillie Jeanについて語らせて頂きました!!

これで少しでも興味を持ってくれる方がいらっしゃれば良いなぁ…と思う次第です。

 

またお時間がありましたら書かせていただきますのでその際はお付き合いください!!

 

 

以上!

名古屋大須店のお嬢がお伝えしましたっ!

ではまたっ(・∀・)ノシ<アデュ!

 

 

▶バックナンバー◀

【お嬢の愛機紹介】-其ノ壱-AK100II Type-S Red Hot 【AK100II-64GB-RED-J】