どうもこんにちは!

最近早めの花粉にもうすでに攻撃されていて、朝起きると目のかゆみと鼻水の総攻撃を受けています…

どうもこんにちは。

今日も全部の花粉に検査で反応している為、毎日花粉と戦う名古屋大須店のお嬢です(・∀・)ノシ

 

さぁ、そんなことは置いておいて…!

本日は表題通り!

折角色んな子達を使わせていただいているので紹介できればなぁ…

なんて思っていて、Twitterでやろうと思ったのですが…いかんせん文字数が限られてしまうので挫折しました…。

心が折れましたよ…

もうポッキリっていうか、バキョッ!!ってなりました…(;´・ω・)

あ、ちなみにお嬢のTwitter(@eear_ozyo)です。

そこで!

それならブログにしちゃえばいいんじゃない!?

なんて流れからつらつらと、まったり愛機紹介していこうかなぁ…なんて思いまして…。

もういいところも悪いところも丸裸にしちゃおうZE☆

…って事で!!

そこも含めてこう言う所がいいんだよって伝えられたらなぁ…と、

簡単に言うと!

愛機紹介という名の愛機に対してののろけですお付き合いください。

さぁそんな栄えある第一弾はこちら!

Astell&Kern

AK100II Type-S Red Hot 【AK100II-64GB-RED-J】

※こちらの商品は生産終了品の為、中古のみのお取り扱いとなりますのでご了承ください。

AK100Ⅱ Type-S Red Hotの在庫はこちらから!

中古商品は一点限りとなります。

ページが無くても商品がある場合がございます。

WEBからご注文をご希望されるお客様中古在庫リストよりお申し込みください。

スペック。

きーちゃんのオーディオプレイヤーマスターへの道 第7回 AK100IIの巻

↳AK100Ⅱについての記事になります。

参考にしてみてください!

 

 

 

選んだ理由。

始めに購入したのはスモーキーブルーという通常モデルの商品でした。

購入しようと思った理由は2つほどあって、

一つ目は当時使っていたSONYのウォークマンのジャックが5年ほど使用していた為緩み始めていた事。

そして、折角こういった専門店で働かせていただくことになったのでいい機会だから、

しっかりしたDAPが欲しい。そんな軽い理由でした。

しっかりしたDAPが欲しい!と思ったけれど、

やっぱり入ったばかりでどのプレイヤーが良いのか…

色んな方とプレイヤーのお話しする機会があってもそんなに詳しくもないし…

それに色々種類がありすぎてよくわからない…当時の私は悩みに悩みました…。

そもそも、最初は全く分からなかった私です。

ここでぶっちゃけていると、正直MP3以外なんぞ?な状態だった私は、

最初音源を全てMP3で入れていました…。

あぁ、お恥ずかしい…!!

けれども!

MP3だったとしても、DAPってすごいなぁ…音めっちゃよくなった!

どこがいいとかしっかりわからないけれど、音よくなった!

…とそんな純粋な時期もありました(笑)

 

 

 

スーパーのろけタイム。

まず何よりも素敵なのはこの見た目!

赤好きにはたまらないカラーリングです。

色々なプレイヤーを使わせていただいていますが、

正直、持ちやすいと言うのが個人的にとても気に入っています。

持ちやすいといっても、画面縦長だから使い辛いんじゃないの…?

そう思われている方もいらっしゃるかとは思います。

が!意外とこれが手にフィットするんですよ…

特に手が大きい男性だと何を使用しても問題はないと思うんですが、

手の小さい方にはとても手に馴染みやすい…!

意外と画面の端っこまで楽々手が届いちゃいます。

長時間使用しているとやっぱり若干発熱します。

気にされる方もいらっしゃるかとは思いますが、

一個人としてはもう機械だから仕方ないと思っています。

だって、人間だって走ったら汗出ますし(笑)

発熱が嫌だ!と感じている方はあまり良い印象を与えないかもしれませんが、

私はあまり苦にならないぐらいでした。

正直、カバー着けているので特に熱くて触れない!

なんてことはないので真夏であろうがあまり不便に思う事もありません。

そんな事より音ですよ!

デザイン良し、サイズ感良し、音良し…。

そうなったらもう最高じゃないです?

音はクリアで中高域が少しキラついたような印象で、

特に高域の細かさには目を引くものがあります。

レスポンスは早いわけではないけれど、遅すぎると言う印象も特にありません。

ただ、個人的には

しっかりしているんだけれどちょっと抜けているいるような感じ

がまたかわいらしくて…。

シンバルとハイハットの音を聴いていると繊細で綺麗だなぁ…といつも感心させられてしまいます。

個人的によく聴く楽曲は初音ミクさんをはじめとするボーカロイドの楽曲が多いのですが、

これがまたミクさんの声を綺麗に鳴らしてくれるんでよ…!

ナチュラルな音の質感で、柔らかいのにしっかりと芯が通っていて、

キツ過ぎず柔らかすぎずの絶妙な感じで、“純愛”ってこんな感じなんだろうなぁ…

と何度聴いてもときめいてしまいます。

これはあれですね、ボーカルの表現がとても上手なんだろうな、そう感じます。

私は解像度が高すぎると聴いていて疲れてしまうので、

ある程度の解像度でイヤホンやヘッドホン等で解像度を調節しています。

解像度自体そんなに高い子ではないですが、

見通しがいい子になるので透き通っている分そんなに解像度が高くなくてもとても聞きやすく感じます。

そうそう!バッテリーね!

気にされている方も結構いらっしゃるとは思いますが…

正直ずっと聴いていて5時間程で悲鳴を上げてしまいますが、案外何とかなるものですよ…?

さすがに2・3日充電しなくても問題ないプレイヤーとかバッテリーに強いメーカーも中には勿論ありますが

一日中休まず音楽を聴いているわけではないので結構何とでもなります!

バッテリーが減ってくると確かに心配にはなりますが、

その時の為に常にモバイルバッテリーを持って歩いていたりします(笑)

また、バッテリーの持ち時間としてはボリュームや使用年数によって異なるので、

なんとなくで理解していただけると嬉しいです。

音場はそこまで広いとは言わないですが、狭くない位で少し中高域寄りの音作りになるので、

個人的には少し低域の強く出るイヤホンで聴くのが最もお気に入りです!

…という事でおすすめの組み合わせをご紹介していこうと思います!

 

(因みに、実はスモーキーブルーからカラバリという理由で買い替えたのはここだけの秘密です(笑))

 

おすすめの組み合わせ。

IRIVER

Billie Jean 【Astell&Kern IEM-JH Audio THE SIREN SERIES-Billie Jean】×AK100Ⅱ

 

▶Billie Jeanの中古はこちらから◀

ボーカルに更に美しさが増し、楽曲とボーカルと言う枠組みがはっきりとするのに、全体的に良い雰囲気で優しいのに、Billie Jeanの特色である、細かさや中域の若干下の部分の所の少しギュイギュイする感じでギターも美しく鳴らしてくれる個人的にお気に入りな組み合わせです!

尚且つ、カラーリングの面でも真っ赤になるので、見ているだけでも可愛い組み合わせだと感じます(*ˊᵕˋ*)

 
 

Anew

白玉×AK100Ⅱ

 

▶白玉の中古はこちらから◀

クリアな音は残しつつ、ジャキジャキと歯切れのいい音が結構キます…!

ROCKやアニソン、アップテンポな楽曲を聞かれる方に是非ともお勧めしたい組み合わせです…!!

更に、女性ボーカルや、J-POP等のボーカルが前に出てくる楽曲が特に得意になるのに、

低域の厚みやメリハリもしっかりとしているので、いろんなジャンルを聴くよ!という方にオススメな組み合わせです!

 

 

私だけのオススメをすると少し趣向が固まってしまうので‥‥

折角なので近くを通過していたおけいさんに“けいちゃん的オススメセット”を聴いてみました!!

Rose

BR5 Mk2×AK100Ⅱ

 

▶BR5 Mk2の中古はこちらから◀

抜け感は勿論…!

優しいボーカルと輪郭のはっきりとした粒立ちの良い感じがとても聴いていて気持ちがいい!!!!

横も縦も奥行きも、とにかく視野が広いです。

少し高域が強めに出るので、低域がお好きな方には少し高域が痛く感じられるかもしれないですが、

ボーカルメインで聴きたい方はぜひともこの組み合わせを試してほしい!!

 

 

‥‥です!!

YouTubeの愛機紹介動画(別名お嬢がニヤニヤしているだけの動画)でも紹介させて頂いておりますので、

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、

髪を赤に染めてしまう程赤好きー!なお嬢です(笑)

個人的に、初めて購入したDAPという事もあってとても愛着の深い機種ではあります。

この記事で、私の大好きなこの子に興味をもっていただけたらとても嬉しいです。

そんな感じです(・∀・)ノシ

今後もぬるぬるとこうやって、ただ私がニヤニヤしながらキーボードを叩いているだけですが、

皆様に色々な機種の色々なところをご紹介出来たらと考えていますので気長にお待ち頂けるとありがたいです…┃ω・)

 

 

以上!

名古屋大須店のお嬢がお伝えしましたっ!

ではまたっ(・∀・)ノシ<アデュ!